元アパレルバイヤーの私がビルケンシュトックのチューリッヒをおすすめする4つの理由|あずにゃんブログ!アパレル・ファッション

 

元アパレルバイヤーの私がビルケンシュトックのチューリッヒをおすすめする4つの理由

ビルケンシュトックチューリッヒ
azuma
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも!ビルケンシュトックを5足持っていてヘビロテで履いてるあずにゃん(@kazuya19770529)です。

もうかれこれ15年以上、ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK、通称:ビルケン)を愛用しています。

ビルケンシュトックボストン

ビルケンシュトックは200年以上の歴史をもつ、ドイツ発の老舗靴ブランドです。日本ではファッションアイテムとしてビルケン履いている人をよく見かけます。

私が働いているお店でもビルケンを取り扱っています。

ちなみに、私はビルケンの中で1番好きなモデルがこのチューリッヒです。

なので、元アパレルバイヤーで現役アパレル販売員の私が『ビルケンシュトックの チューリッヒをおすすめする4つの理由』について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ビルケンシュトックのチューリッヒをおすすめする4つの理由

私がビルケンシュトックのチューリッヒをおすすめする理由を説明していきます。

私はビルケンシュトックの チューリッヒを2足持ってます。

かれこれチューリッヒを履き始めて10年以上なりますが、2足のうちの1足は10年間ずっと履き続けています。

ビルケンシュトックチューリッヒこれってすごくないですか?

さすがにソールはすり減るので、これまで何回もソール交換をしてもらっています。

直営店やスペシャリティーストアーでソール交換を含めた全般的な修理を受け付けているので、安易に捨てないようにしましょう。

アウトソール(かかと部分のソール)が完全にすり減って、その上のコルクまで到達したとしても、コルクの埋め込みまでやってくれるから大丈夫です。

そんな感じで何回かソール交換してきたワケですが、さすがに10年も経つと「そろそろ新しいの買おうかなぁ」と思いませんか。

ところがビルケンは「ボディー部分の皮が元気なら、ソール交換だけで大丈夫なんです!」

おまけに、ベルトや付属部分も交換可能です。

ビルケンは私の中で無敵の靴ブランドなんです!

壊れたビルケンシュトック修理方法と修理部分教えます!

買い換えようにもボディが元気すぎて買い換えられない! 素晴らしいことです。

ビルケンシュトックは価格的にはそんなに安くはないのですが、ソール交換やパーツ修理ができるのでかなりコスパに優れた靴なんです。

そんなビルケンの チューリッヒですが、わたしはずっとヘビロテで履き続けています。

コーディネートに合わしやすいチューリッヒをおすすめしたい理由は以下の4つです。

1.脱ぎ履きが楽ちん!

2.サンダルなのにオールシーズン履ける!

3.履いてるだけでオシャレ度アップ!

4. 足が蒸れない疲れない

これら4つの理由について触れていきます。

1.チューリッヒはサンダルだから脱ぎ履きが楽ちん

見て分かると思いますが、ビルケンの チューリッヒはサンダルです。

なので、脱ぎ履きが超~楽ちんです。

私がチューリッヒをヘビロテしてる理由のひとつが脱ぎ履きが楽だからです。

サンダルで楽なのに、サンダルの雰囲気を無くしてくれるオシャレな感じに見えませんか?

スエードの部分もカッコイイですよね。

2.チューリッヒはサンダルなのにオールシーズン履ける!

『え~サンダルなのにオールシーズン履けるの?冬、寒くて履けなくないですか??』

て、思いますよね。普通は…

でもチューリッヒはオールシーズンで穿けるんです!

ポイント

春と秋→普通の靴下を履いてチューリッヒを履きます。

夏→素足で普通にチューリッヒを履きます。

冬→ごつめ(冬用)の靴下を履いてチューリッヒを履きます。

私はこの3パターンでオールシーズンでチューリッヒを履いてます。

履きすぎて直ぐにソール交換しないといけなくなりますが(笑)

なので私は チューリッヒを2足持ってます(笑)

ビルケンに合わしやすい靴下も沢山持っています。

私がビルケンのチューリッヒにいつも合わしてる靴下も紹介しますね。

春夏に合わしているのがFALKE RUNと言う靴下です。

カラーバリエーションも豊富で私は5足以上持ってます。

ビルケンとの相性バッチリです。

冬に合わしてるのがファルケ ウォーキー と言う靴下です。

 厚手でウールが入っているので真冬でも行けます。

しかも、かなり丈夫です。

 チューリッヒとの相性バッチリですよ。

3.チューリッヒを履いてるだけでオシャレ度アップ!

ビルケンシュトックチューリッヒコーデなぜ私が チューリッヒを買って履こうと思った理由を言いますね。

まだ、アパレルバイヤーになりたての頃の事です。

東京にバイヤーとして出張に行ってて、原宿を歩いていました。

前からオシャレな女性が歩いていて通り過ぎたのですが、その女性が履いていたのがビルケンのチューリッヒでした。

私はあ然としました!

『めちゃめちゃオシャレじゃん!』

と心の中で思いました。

その時の女性がオシャレにチューリッヒをコーデしてるのを見て後日、速攻チューリッヒを買いました。

で、履いてて分かった事があります。

チューリッヒを履いてるだけでオシャレに見えることを

コーディネートやファッションスタイルもほぼ選ばないことも履いてて分かりました。

靴下で合わせえると更にオシャレに見えます。

あと、女の子ウケもかなり良いです。

4.チューリッヒだと足が蒸れない疲れない

ビルケンシュトックチューリッヒビルケンシュトックは健康サンダル的ポジションなんです。

実はビルケン、真面目に足の健康を考えている靴メーカーです。

ビルケンをある程度、履いたことのある人は分かってるかもしれませんが、ちゃんとしたサイズで履いてれば1日中履いていても足がほぼ疲れません。

実はかなり高機能なサンダルなんです。

ビルケンシュトックの構造説明

こちらはビルケンのホームページから拝借した「フットベッド(足ウラのベッド)形状のこだわり」です。

いろいろ小難しいこと書いてますが、重要なのは横・外・内の3つのアーチ(曲線形状)サポートです。

この3つのアーチの機能で足ウラ全体に体重が平均的にかかるようになり、体幹が自然な位置に矯正されてスムースな歩行へといざなってくれるのです。

なので、長時間履いていてもほぼ疲れないんです。

また、ビルケンは汗をよく吸ってくれるから蒸れません!

この汗を吸う機能に関してもビルケンならではのこだわりがあります。

ビルケンシュトック構造説明

実はビルケンのフッドベッドは5層構造なのですが、5層中3層が「足裏の汗を吸う」と書かれています。

そりゃ蒸れない訳ですね。

ビルケンのチューリッヒをおすすめする4つの理由まとめ

本記事は『元アパレルバイヤーの私がビルケンシュトックのチューリッヒをおすすめする4つの理由』について書きました。

書いていて改めて思ったのが履いててオシャレにに見えて履いててほぼ疲れないサンダルと言うこと。

 チューリッヒはオールシーズンで履けること。

最後にまとめると、

ポイント

1.脱ぎ履きが楽ちん!

2.サンダルなのにオールシーズン履ける!

3.履いてるだけでオシャレ度アップ!

4. 足が蒸れない疲れない

あずにゃん
あずにゃん

私的にはかなりおすすめです!

どうも、あずにゃん(@kazuya19770529)でした。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッションランキング

スポンサーリンク
SHARE
あずにゃん
あずにゃん
ブロガー/元アパレルバイヤー
元アパレルバイヤーのあずにゃんです。
アパレル歴20年以上のベテランです。
自信のアパレル経験を元におすすめの洋服やファッションアイテム・サービスを紹介しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
お仕事のご依頼・お問い合わせは、お問い合わせホームまで。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました