ちーママとスペクトラムな息子との日記(^-^)

絵が得意な中2の息子。参り続けてやけっぱちなちーママ。
デローザで遠くへ
行きたい(*^-^)

マイブームのプランター寄せ植え

2020年03月27日 | 中学2年
今、マイブームがプランターガーデニング。寄せ植えです。
花の名前なんてまーったく知らない私。
新居にタイル庭があり、キッチンリビングから見えるので花でも置こうかなと。

シクラメン鉢を置き、次にプランターに花の苗を買って来て植えてみる。。。
ガーデンシクラメンとシロタエギク。。。

ただ植えただけだとどうもつまらない感じ。
ネットで調べてみると寄せ植えというのがあるらしい。
そこでチャレンジ。

毎日のように近辺の花屋さんを探し、何がどうなのか見て回る日々。
20軒ほど通いましたかなぁ。
花もいろいろ試し植えをしてみたい。

初チャレンジの寄せ植え。

赤のラナンキュラスと、ローズマリーと、ガーデンシクラメンと、イベリスとアリッサムにヘデラ。
思い出したかのように写真を撮ったので、ラナンキュロスはもう悪くなり始めています。。。
右隣のラナンキュロスピンクバージョンは撮り忘れました。
これは、やはり同じくローズマリーをバックにピンクのラナンキュロスと白のイベリス。
リーフは、小さな丸ピンクのポリゴナムと小丸葉のリーフプランツ。そしてガーデンシクラメンを3か所に。

それから、フレンチラベンダーを植えたくて・・・。

聞いたこともなかったオステオスペルマムにリーフはコロキアとネーミングで買ったヒューケラのチェリーコーラ。美味しそうでしょ。アジュガチョコレートチップなんかもいいっしょ。

カルーナガーデンガールズも使いたい。斑入りのブルーデージーにカンパニュラアピールピンクに五色葛のリーフも可愛い。


次は白バージョンにしよう!

白のミニバラをメインにバニラの美味しそうな香りのするネメシアフェアリーマーブルピンクとバコパ。
どうしても欲しくて無理やり植えたシレネ。
ペチュニアもいいなぁと加えて、ヘデラのイエローとグレーシャーを散らす。

・・・と、ここまで来てなんか植えたい放題でまとまりがない事に気付き残念に思う。

そこで、センスのいい寄せ植えは何か法則があるのではないかと思い、図書館で本をいっぱい借りて来て研究することにする。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。