翡翠カワセミの「自然の美…花・鳥・風・月」

毎日の身近な風景の中で探した、自然の不思議や神秘を、写真日記に綴りたいと思います

9 / 14  「 蔓花茄子 唐鼠黐 バーベナ ヘリオトロープ アンゲロニア ペンタス 」

2020年09月14日 01時00分10秒 | 花・木・・・植物

「ツルハナナス・蔓花茄子」は、つる性で、

ナスに似た花を咲かせるので、この名前がつきました。

咲き始めは 淡青紫 ですがだんだん 白く なっていきます。

2色の花が咲いているように見えます(^.^)

 

 ツルハナナス 蔓花茄子 

 

 

 

 トウネズミモチ・唐鼠黐

 

 

 

▼ バーベナ

 

 

 

 ヘリオトロープ 

 

 

 アンゲロニア

 

 ペンタス

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2020-09-14 06:59:37
おはようございます。
ツルハナナスの花、紫から白に変わるのですね!
ニオイバンマツリと同じ♪ と思ったら、同じナス科でした。
ハナナスというくらいなので、赤いトマトみたいな実がなるのかと思ったら、それはないのですね。

緑の実はトウネズミモチの若い実ではないでしょうか。
葉を透かして見て、葉脈がはっきり見えたら間違い無いと思います^ ^
なつみかんさん!♪ (翡翠カワセミ)
2020-09-14 07:42:24
なつみかんさん、花名「トウネズミモチ・唐鼠黐」を、教えていただき、ありがとうございました。
昨年も、この時期に投稿をしたことがあり、どうしても名前を思い出せずにいました( ̄□ ̄;)
早速、名前を記入します(^.^)
ナス科 (カンサン)
2020-09-14 18:54:23
hisui-kawasemiさんへ、私の映画"マイ バッハ"のブログにいいね!をありがとうございます。
ナス科の花はやっぱり、花も紫色しているのが多いのですね。
カンサンさん ♪ (翡翠カワセミ)
2020-09-14 21:46:18
カンサンさん、映画鑑賞、いいですね。
植物界には、やはりいろいろな、仕組みがあって、その法則に従って、生きているのですね。
ナス科の植物は、共通点があるようです。

コメントを投稿