脱毛の基礎知識

産毛が気になる中学生の処理方法について

ムダ毛の多さや濃さは、みなさんもご存知の通り「人それぞれ」です。ついつい周りの人と比べてしまいますよね。
では、「産毛とムダ毛の違い」は、どこで線を引いていますか?
特に決められておらず、自分自身の判断になりますよね。

中学生にとっては、まだまだ成長期なので「産毛とムダ毛」の違いがまだ、分からないかもしれません。
今回は、そんな中学生が考える「産毛と処理方法について」調べてみました。

どの程度が「産毛」なの?

産毛は、外的な刺激から体を守るためにあります。役割もあり、パッと見ただけではほとんど分かりませんが、無駄なもの・冷やかされる対象となってしまします。

そもそも、産毛ってどんな毛をいうのでしょうか?
辞書で調べてみると、

  • 細く柔らかく、主に生え際やうなじに生えている毛
  • メラニン色素が少なく、色が薄い毛

このようにあります。

この程度なら、ムダ毛のような処理が必要かどうか悩みますが、人によっては、

  • 毛が密集しているから、薄い毛でも濃く見える
  • 薄いと思う認識が違う

産毛もムダ毛と考える人の方が多いようです。

産毛が生える部位はどこ?

辞書には、「生え際やうなじ」とありますが、この他にも産毛と考える部位はあります。
それが、「顔・胸・腹・背中」です。

中学生の時点で、体に生える産毛に関してはさほど気にならないと考えられます。
しかし、顔の産毛に関しては、一番気になるところであり、どう処理するべきか悩んでいるはずです。

中学生の産毛処理について

産毛であっても、「ちょっと毛深いね」と指摘されることがあります。
それが顔であり特に、鼻の下や顎に生える産毛が指摘されやすいです。
何も手入れをしなければ、ある程度伸びたり、うっすらヒゲのようにも見えます。それを人から言われたら、やはり「恥ずかしい」と思うはずです。場合によっては、冷やされたり、トラウマになったり、もっとエスカレートすれば、いじめにもなりかねません。

決して大げさなことではありません。いまは、毛深いことでもいじめの対象となります。
誰でもいじめられないように産毛でも無くしたいはずです。
一体、どんな処理をしているのでしょうか?

安全カミソリ

一番多いのは、安全カミソリです。
商品も安く、薬局などにも売っているので、中学生でも手軽に手に入れることができます。

産毛程度ならカミソリで処理をすることは問題ではありません。
問題となるのは、使用方法と頻度です。

安全カミソリとあっても、やはり刃物です。産毛をキレイに処理したいと力が入ってしまったり、何回も剃り続けると肌を切ってしまったり、炎症が起きてしまったりと、肌トラブルの原因になります。

さらに、一度剃ることで産毛のない状態を経験します。産毛のない見た目は、やはり理想の状態です。
こうなると、少しでも産毛が生えてくるだけでも気になりはじめます。
通常であれば、産毛の処理は2,3週間空けて処理するのが理想ですが、見た目が気になる中学生には、こんなに間隔が空けられないと思うはずです。
剃る頻度が増えるごとに肌トラブルを起こす可能性は高くなります。

電気シェーバー

こちらも手軽にできる処理方法です。
女性用のシェーバーがあるので、肌を守りながら処理することもできます。
また、安全カミソリより一回の処理を早く済ませることができるのも、メリットです。

電気シェーバーも比較的購入しやすい商品ですが、中学生にとっては若干、高額となります。購入することを躊躇する子もいるはずです。

使用前後のケアを忘れずに

産毛の処理方法で一番大切なのは、使用前後のケアです。
使用前であれば、クリームやジェルを塗って刃物が滑らかに剃れるように工夫をしましょう。
使用後は肌が炎症を起こしているので、十分な保湿をして鎮静させましょう!

剃る前に読んで!産毛を剃る3つのデメリット見た目の変化は、大人も子供も一番に気になることです。 成長していく子供にとっては、見た目の変化に戸惑うこともあります。 特に、うぶ毛...

その他の処理方法

剃ること以外の処理方法をご紹介します。

毛抜き

こちらも簡単な処理方法ですが、一本一本を抜くのは大変ですし、痛みもあります。
根気がいりますね。

抑毛ローション

大豆イソフラボンには、毛が生えてくるのを抑える効果があり、その成分を配合したローションやクリームなどがあります。
使用することで、毛が細くなり目立たなくなると効果があります。

肌を傷つける心配はなく、処理も塗るだけと楽です。
しかし、効果が出るまでに少し期間がかかることや、常に塗り続けなくてはいけないという欠点もあります。

産毛の脱毛について

いま、エステで使用される脱毛器は、黒色に反応して光照射をします。つまりムダ毛のように濃くて太い毛を対象としています。

産毛は、メラニン色素が薄くて細い毛です。
必ずしもキレイに脱毛できるかは、個人差があります。

また、中学生の場合は、ホルモンバランスが安定しないため、脱毛しても期待するような効果があるかは分かりません。

こうしたことを理解した上で、脱毛することをオススメします。
まずは、無料体験を試したり、脱毛する回数を決めて通われてみるのもいいかもしれませんね。

キッズ脱毛をエステサロンでする3つのメリット露出の増える夏になると、脱毛を考える女性が急増します。 脱毛を行うエステサロンやクリニックも大忙しですね。 誰もが大人の女性の悩...

お試しのあるキッズ脱毛のサロン

中学生は、まだ大人と同じコースではなく「キッズ脱毛」となります。
そのため、実施しているエステサロンも少なく脱毛ができないという子もいます。
今回は、そんな悩みを解消できるように、キッズ脱毛のできるエステサロンを2つご紹介します。

Dione(ディオーネ)

ディオーネは、独自の脱毛方法で痛みがほとんどないエステサロンとして、子供からも人気の高いエステサロンです。

そもそも、ディオーネの社長が開発したきっかけが、ご自身の娘さんがムダ毛で冷やかされたことにあります。しかし、通常の脱毛方法では子供が痛い思いをするので、研究して開発された脱毛方法が、「ハイパースキン法」です。

通常の脱毛器なら、いま生えている毛を対象に光照射を行います。この時、瞬時に高熱となり痛みの原因とされています。
しかし、ハイパースキン法では、いま「休止期」と呼ばれる毛に対して光照射を行います。「毛の種」と呼ばれる部分に体温と変わらない温度で照射するため、ほとんど痛みがありません。

ディオーネでは、いまキッズ脱毛のお試しを実施しています。
子供はもちろん、同伴する保護者も体験できるため、脱毛方法や痛みなど心配なことが全て解消できます。
保護者と一緒なら、子供も安心ですね。

ディオーネの詳しい情報はこちら
 

エピレ

エピレは、大手エステサロンの「TBC」がプロデュースする脱毛専門のエステサロンです。
TBCと聞くだけで断然信頼度が上がるのは、やはり知名度の違いですね。日本の女性のために40年以上、研究されてきた脱毛器を使用しているので、エピレの脱毛にも期待が持てます。

エピレでは、無料カウンセリングを脱毛前に必ず行います。
子供や保護者、それぞれに悩んでいることや不安に思っていることを、きちんと聞いてくれるので、安心して脱毛ができます。
脱毛をはじめても、痛いことが辛くて諦めてしまう子供もいるので、対処方法や脱毛後のケアについてもきちんと説明がされます。

まずは無料カウンセリングを利用して不安が和らいだところで、体験コースを利用することをオススメします。コースによっては複数回できるので、とってもお得です。

エピレの詳しい情報はこちら

正しい方法で産毛処理をする

産毛は、ムダ毛と同じく個人差があります。
自分自身は毎日見ているので、気になって仕方ありません。
他人が思うほど・・・と思われるかもしれませんが、少しずつ自我の目覚めではありませんが、自分の個性が出てくる年頃です。

「脱毛なんて早い」と頭ごなしに決めつけず、そこに至った経緯をきちんと聞いてあげることが必要です。
家族で話す良いきっかけだと思って、子供と向き合ってみましょう。