悩み・転職

「使えない新人介護士」にならないために知っておくべき7つの特徴と対策どうにもならなくなった場合の対処法

「使えない新人介護士」にならないために知っておくべき7つの特徴と対策 こんにちは、介護士のあなたは、仕事に慣れてきましたか? 介護士として働くことは、やりがいもあるけれど、大変なことも多いですよね。 特に新人のうちは、先輩や利用者から「使え...
悩み・転職

「新人介護職」の皆さんへ!初出勤後に利用者さんの介護をするうえで気を付けるべきポイント5選!

みなさんこんにちは!ベテラン介護士のケンマルです。 現場では常に人手不足で新人教育もままならない状況の施設も多く存在します。 いざ、初出勤したのに簡単な業務の流れを説明されて数日で一人立ちってことも少なくありません。 それに、育成経験の少な...
介護の豆知識

【高齢者】全身の観察とそのポイント(バイタルチェック)のまとめ

みなさんこんにちは!こんばんは!ケンマルです。 介護職を長く続けていると、利用者さんと会話をしているときや何気なく様子を見たときに「あれ?いつもと様子が変だな。調子が悪いのかな?」なんて介護士の感が働くことってありますよね。 実際バイタルチ...
悩み・転職

介護職 転職回数ってごまかせる?40代転職回数が多いときって転職は不利になる? 

こんにちはケンマルです。 転職回数をごまかすのはあまりお勧めできない理由や転職回数8回!の私が一度も不採用なしで面接を乗り切った話も交えて転職回数が多いのは面接に不利ではないことを説明します!
介護の豆知識

【悩み解決】お局の小言やいじめの対応方法 それはスルースキル!

みなさんこんにちは!こんばんは!ケンマルです。 転職した時や新卒の人が入社した時に直面する先輩(お局職員)との人間関係に悩むことって多いですよね。 私も結構転職をしていて、そのたびに色々な人間関係に悩んだりもしました。 自分に非の無い場合は...
悩み・転職

必見!新人介護職が介護職を辞めたくなる理由4選!そんなときの対策はこれ!

新人介護士が入職後辞めたくなる理由を現場の新人さんからリサーチして書いてみました。 介護経験25年の介護福祉士のケンマルが今までの経験からその解決策も書いてみたのでよかったら読んでみてください。
介護の豆知識

介護保険でどんなサービスが使える?要支援・要介護認定の基礎知識を分かりやすく解説!

家族が介護状態になるまえに要支援と要介護についてどんなサービスが利用できるのか、費用はなど分かりやすく説明!
悩み・転職

【介護職】20代無資格で挑戦なら介護職がオススメ・4つの理由 将来の不安もこれで解消!

20代で就職に失敗して転職で悩んでる人必見。今だからこそオススメできる職業。それは介護職! オススメする4つの理由を分かりやすく解説します。
介護の豆知識

【無資格・未経験】20代で最初に働くならどの施設? おすすめ2種類の介護施設と仕事内容・介護系研修・資格まるっとまるわかり!【介護職】

無資格・未経験で介護職にチャレンジするならどのタイプの施設がオススメなのか?介護福祉士として介護職として25年従事したケンマルが特にオススメの2施設をと介護職に必要な資格をお得に取る方法もご紹介!
悩み・転職

【40代未経験】介護職に転職はあり?なし?失敗しないためには!?

介護士を25年しているケンマルです。今回介護職未経験で介護職に転職を考えてる方への転職事情をまとめてみました。