Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

転職支援-2:専門職に応援を。保有スキルが無くても相談できる情報サイト。

転職とは一言で言えども、現職の仕事場(上司、同僚、仕事内容)が合わない事が原因の転職だけでなく・・・・
子供の頃から夢を追いかけて、追いかけて追いかけて、しかし残念ながら、結果夢が叶わず、そこで新たな道を探すような、そんな状況も転職と言えるでしょう。

f:id:papas-colour:20190816121034p:plain
もう一度、あの雲を越えたら、自分の求めていた仕事があるはず。

1.専門職につくのに、遅すぎるということは無い。

「資格や、専門的なスキルが必要な職業に付きたければ、少なくとも学生の頃から準備する必要があるけど、自分には無いし・・・・」と諦めていませんか。
実は、職業に必要な専門性というものは、いくつになっても取得することができます(当然限度はありますが)。実際に、学生から社会に出る時に、「職」と言う事にする知識が余りにも乏しかったために、社会に出てからの専門性の取得が不可能であるかのような理解が広まっているように思います。
まずは、その手のエキスパートとの相談をお勧めします。
特に現代では、職の紹介だけでなく、そのための専門性の取得から手伝ってくれるパートナー(転職サイト)も有りますので。

2.専門性重視、専門性取得も担ってくれる、そんな転職サイト(パートナー)

1)20代専門の就職サポート『ウズキャリ』

内容:
①.既卒・フリーターの内定率83%以上
・書類選考時に企業にご登録者様の強みをアピールする事で書類通過率87%超え
・選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
・入社した方の生の声を元に入社後の働き方や満足度もお伝えするので、入社後のイメージが湧きやすい
・個別サポートとスクール形式を選べる (※どちらも完全無料)
上記のようなサポートを完備することで、ウズキャリ既卒で就職活動を行った方の83%以上が1社以上の内定を獲得。

②.キャリアカウンセラー全員が元既卒第二新卒
日本で唯一キャリアカウンセラー全員が元既卒第二新卒です。同じ経験をしているからこそ、失敗をしない就職活動をするためのノウハウを伝えられます。
また、就職先を決めるのは人材紹介会社ではなく就活生自身だと考えています。
他紹介会社にありがちな、エントリーや入社を強要するような行為は行っておりません。候補者の方に寄り添ったサービスはNo1。

③.ブラック企業を徹底排除!
離職率/労働時間/社会保険の有無/雇用形態などで厳しい基準を設けており、
全ての企業に訪問して基準を満たしているかを確認しています。
もちろん基準を満たさない企業との取引は一切行っておりません。
そのため、弊社から入社された方の定着率は93%以上と非常に高いです。
また、今まで5,000名以上の第二新卒の方との面談を通じて作り上げた独自のブラック企業データベースを保有しております。
ご自身で選考を受けている企業に関してもブラック企業査定を行えます。
より若者が長期的なキャリア形成ができるように取り組んでいます。

2)既卒・新卒向け就職サービス【DYM就職】

内容:既卒第二新卒向けの就職サービス。100%正社員求人・書類選考スキップで最短1週間で入社も!フリーターでもOK!
ユーザーの詳細】:既卒第二新卒・フリーター・ニート
強み:経歴や学歴に不安があっても正社員になれる。最短1週間での入社も可能なスピード感!

3.エンジニア系を希望なら

1)エンジニアのための転職エージェントサービス「Tech Stars Agent」新規無料カウンセリング

内容
(1)エンジニア経験のあるコンサルタントのみ担当!
(2)IT・WEB・ゲーム業界特化の専門エージェント
(3)転職だけでなく、独立の支援も行っています
(4)エンジニア限定イベントへのご招待も!
強み
①きめ細やかなキャリアサポートが受けられる!:エージェントは全員エンジニア出身のため、スキルやキャリアを見据えた転職支援を行うことができます。自分に最適な職場が提案されるので、転職後のミスマッチも起こりにくいです。
②厳選された企業の求人が多数!:Tech Stars Agentでは厳しい審査を通過した、厳選された求人のみを紹介しているので、安心して転職を行うことができます。また、Tech Stars Agentのみの非公開・独占求人も紹介しています。
③独立の支援も可能!
Tech Stars Agent運営元の株式会社Branding Engineerでは、独立支援サービス「Midworks」も展開。そのため、独立を視野に入れたエンジニアのサポートも行うことが可能です。

2)【フリューゲル】エンジニア人材個別説明会

内容:ITスキルを習得し、未経験から正社員として活躍。 ①小規模?大規模案件プロジェクトまで:研修で学んだITスキルを活かして大手企業のプロジェクトに関われます
。②チームでの取り組み:チームでプロジェクトに取り組むため、安心できる環境があります。③安定の経営基盤:30年の歴史がある会社のグループ会社の社員として、正社員になれます。
強み:未経験でも安心!フリューゲルの万全サポート。保有スキルや希望に合わせて専門コンサルタントがサポート。事前にあらゆる不安を解消します。

3)エンジニアの新しい働き方を応援する「MIDWORKS」

内容:Midworksは「フリーランス」と「正社員」の良いとこ取りをした、全く新しい働き方を提案するサービス。
・業界初の長期発注で社員並みの安定した生活
・福利厚生や労使折半による、社員同等の安心感を
・常駐単価を公開し、クリアで圧倒的に低いマージン率
・フレキシブルな働き方を提供し、時間の制約からの開放
フリーランス特化ではなく、転職も含めたエンジニア専門の総合的なキャリアコンサルタントならではの、長期的な人生の充実を見据えたアドバイス、フォロー。

4)仕事に楽しさをプラスしたい!【システムフリージア】エンジニア

内容:新卒・中途のシステムエンジニアプログラマーを募集。BtoBの業務系システム開発や、BtoBtoCとなるサイト開発、支援システム構築など多彩な案件を手掛けて頂きます。充実した福利厚生で、高いモチベーションを維持しつつ、経験やスキルに応じた案件で着実にスキルアップを目指せます。

5)AFI JOB(システムエグゼ)エンジニア

内容:オープン・インフラ系のエンジニアを募集。創業以来19期連続黒字経営や有名企業との直接取引など多数でプライム案件も80%という安定した基盤にあります。また、年間6000万円の教育予算という充実した教育制度や育児時短勤務など休日休暇制度も整っていて女性が活躍できる環境があります。

6)プログラミングスクール【DIVE INTO CODE】

内容:半年間かけて習得する即戦力コースを受講し、サイト作成を実施していただける方を月1名募集。プログラミングスクールの成果は、体験談から多く発生する傾向にあり、この機会にrubyスキルと、受講体験から成果にも結びつけてください。

4.介護職系をご希望なら

1)パソナライフケア:介護職の求職者向け人材サービス

内容:介護職・保育職の求職者向け人材サービス。
強み:人材総合サービス企業「パソナグループ」の中で介護・保育に特化した会社。母体のパソナ東証一部上場で40年以上の実績あり。派遣求人・紹介求人(正社員、契約転職支援)、どちらも取り扱っています。未経験からの育成スキームもあり。
エリア:東京23区内を中心に一都三県

2)セレジョブ看護・20代看護師に特化した転職支援サービス

内容:20代看護師に特化した転職支援サービス。
強み:履歴書、職務経歴書作成サポート、転職相談から入社後フォローまで完全無料。セレジョブ看護経由で転職すると、転職祝い金10万円を支給。非公開求人あり。自己応募ではわからない職場の雰囲気、特徴が事前にわかる。企業毎の選考ポイントがわかる。専属のアドバイザーが1:1で丁寧にサポート。女性比率は92%と女性が非常に多い職種。

5.運転手・ドライバー

1)タクシー運転手募集【蔦交通】

内容:タクシー業界で7年連続1位の日本交通のグループ会社である蔦(ツタ)交通のタクシードライバー募集の求人情報。未経験の方でも最短18日間でタクシードライバーを目指せる教育制度や入社後一年間は最大40万円の月給保証。月額2万円の家賃補助や日曜日の定休も可能など充実の福利厚生で仕事もプライベートも両立できる。

2)日本国内No.1ドライバー専門求人サイト「ドラエバー」

内容:現在運送業界はドライバーが不足しており、仕事はあるが、その仕事をこなす人材がいない・・・こういった業界の危機的状況を改善するべく「求人サイトドラEVER」ではオリジナルコンテンツや毎月1500件以上の求人を掲載しております。

6.営業職

1)人と人を繋ぐ企業【株式会社縁Planning】営業職

内容:営業職を募集している、株式会社縁Planningの求人情報。アフィリエイトとLPを組み合わせたユニークな求人サービスの「AFIJOB」に加えて、ナイトワークの女性をターゲットにした新しい転職求人サイト「ANE JOB」などを展開。ベンチャー企業ならではのスピード感で様々なサービスが立ち上がっています。また、頑張った分だけ還元される高額のインセンティブ制度が整っています。未経験で専門的な知識がなくとも一人前に成長できる環境があるのがポイントになります。

2)AFI JOB(ライフファンデーション)営業職

内容:営業職を募集している企業様の採用ニーズに合わせたデザインで求人ページ(LP)を制作。 そのため通常の求人媒体とは違う角度からのアプローチ、コメントや情報を掲載。 知名度抜群のGoogleストリートビューの販売権も取得しており、 他にもインバウンド営業、ルート営業など未経験者大歓迎。

8.転職先に採用をもらうよりも難しい退職について

papas-colour.hatenablog.com