犬を飼う | 自問自答の主婦の日々

自問自答の主婦の日々

専業主婦でボケてしまわないように、日々考えたことなど。

うちは子どももいないし、私は日中なにもしてないので、犬でも飼おうかと思うことがある。

でも、犬の身になってみたら、こんな家に飼われても、あんまり幸せでもないんじゃないかと思って、結局いつも飼わないという結論になる。

 

まず、私たちは旅行に行くのが好きなので、年に2回は海外に行くし、3日くらいの国内旅行もしょっちゅう行く。犬を飼えばまた変わるだろうけど、海外のときはホテルなどへ預けざるを得ないし、半年くらい飼われてたと思ったら、10日くらいホテルに閉じ込められたりしたら、犬のほうもショックだろうと思う。

それに、大人だけだとやっぱり相手をするのにも限度があるので、子どものように体力を使う遊び相手などはできないし、犬のほうもなんとなくつまらないというか、人に合わせるストレスがあるんじゃないかなとも思う。

最近は散歩のマナーも厳しいので、そういうこともきちんとしつけたりできるのか、自信がないというのも、躊躇する理由の一つ。

 

まあ結果としては、犬と人の相性もあるので、何が犬の幸せになるかはわからない。

今まさに殺処分とかになりそうな犬なら、飼われたほうが幸せだろうから、そういう犬を飼うというのもいいのかもしれない。

ところが、それが犬的に望ましい生活じゃなかったら、生き地獄なのかもしれないと思うと、生き永らえさせればいいというものでもないし。