シワを見る | 自問自答の主婦の日々

自問自答の主婦の日々

専業主婦でボケてしまわないように、日々考えたことなど。

私はこれまでほぼ顔に目立つシワがなかった。

最近初めて、シワができつつあって、なるほどこういうふうにしてできてくるのかと、ぼんやり観察する毎日。

 

具体的には目尻で、もともと目頭のあたりにちょっとちりめんじわというほどでもないけど、やや目元はたるんできてるのかなという気配はあった。それが最近になって、目尻の上のまぶたの重みというか垂れ下がりを、どうもその下の皮膚で受け止めきれなくなったみたいで、目尻に一筋シワというか、二重の延長みたいな線が入るようになった。

 

まだ一本短く入ってるだけなので、そんなにシワっぽくないんだけど、きっとこれがそのうち二本、三本と増えてきて、目尻のシワになるんだろうなと予想してる。

もちろん、ボーっと見てるだけじゃなく、アイクリームを塗り込んだりはしてるんだけど、あご下のたるみと同じようなもので、そこだけケアしても、結局は顔全体のたるみがそこで矛盾となって出てるだけなので、おそらく止めようはないだろうなと。

 

確かに、これで独身だったら、かなりあせってただろうと思うので、シワができる前に結婚してて良かったと、つくづく思う。

もう今さら見た目年齢にこだわる必要もないので、毎日冷静に観察できるし、なんなら夫にホラホラと見させたりもできる。