機内食のデザート | 自問自答の主婦の日々

自問自答の主婦の日々

専業主婦でボケてしまわないように、日々考えたことなど。

私はもともと食べ物にはこだわりがない上に、意地汚いほうなので、出されればほとんどのものは食べる。

一般にあまりおいしくないとされる、飛行機のエコノミークラスの機内食でも、夫が「こんなもの食べたら気分悪くなる」と、パンくらいしか食べずにいる横で、全部ペロリと平らげる。

 

そんな私でも、デザートはおいしくないので、あんまり食べたいと思わない。

ビジネスクラスで、ちゃんとしたケーキの形をしてても、そんなにおいしくないことが多い。おそらく、生クリームや空気の多いやわらかいスポンジなんかが使えないので、どうしてもドッシリしててチョコレートやバタークリームのベトベトした感じのものになるからだろう。

まして、エコノミーのデザートは、どうしてそんなに多くない品数の中に、わざわざこれを入れるべきと思ってるのかと思うような、謎の食べ物であることがほとんどのように思う。

 

生ものはどうしても価格に影響するので、なんとなく材料費のかからないもので作ってるんだろうけど、何かよくわからないクリーム状のものに甘い味付けをしておけばデザートであるということになってるようで、不気味でしかない。固いブラウニーのようなものが出たら、まだまし。

 

ただ、こんなものを食べなれてから、ビジネスクラスに乗ると、たとえおいしくなくても、ちゃんとケーキの形をしてるというだけで、いかにも上級クラスの食事という気がするので、そのためにわざとエコノミーにはひどいものを出してるのかなという気も、しないではない。

太りそうだけど。