腰痛の生活 | 自問自答の主婦の日々

自問自答の主婦の日々

専業主婦でボケてしまわないように、日々考えたことなど。

腰痛は病院に行っても、大きいところだと神経のブロックで一時的に緩和できることもあるらしいけど、基本的に治すという対象の病気じゃないから、自分で生活しながらなんとかするしかない。しかも、じっとしてるより動いたほうが、痛みの原因になってる異常が、徐々に普通の状態に戻っていくから、治りも早いとか。

 

仕方ないから、がんばってふだん通りに生活しようと思うんだけど、うちは戸建てだし、特別なことなくても、階段の上り下りは必須で、なかなか大変。

いちばん大変なのは、寝るのと起きるのとお手洗いに行くことで(どれも、中腰姿勢なしにできないので)、それ以外はがんばればなんとかなるんだけど、まあ痛いことは痛い。

 

こういうときには、やっぱり夫がいて良かったと思う。

夫は、なんとなく察して行動するのはできないんだけど、頼んだことをイヤとかは絶対言わないから、お皿の片づけとか、庭の落葉拾いとか、体の状態として難しそうな家事は頼めるし、靴下を脱がせたり履かせたりとかもやってくれる。

 

お互いいつまでも若くないので、ほんとに年を取ってなにもできなくなったときには、共倒れになりかねないとは思うものの、そこまでいくといま心配してもどうしようもないし、とりあえずは結婚した幸せを享受して、ありがたく生活していこうと思う。