マスクをしてほしい | 自問自答の主婦の日々

自問自答の主婦の日々

専業主婦でボケてしまわないように、日々考えたことなど。

夫が家に帰ってきたときによく、一日中マスクしてるから顔が気持ち悪いと言ってるので、私はついつい屋外なんかでマスクを外しちゃったり、屋内でもあごマスクになってる人を見ても、それなりに暖かく見逃せるほうだと思う。

 

でもそれも時と場合による。

この前、ビルの中でそれほど風通しもよくない通路で、お店に入る順番を待ってたら、後ろに並んだ人がマスクをしてなかった。

これだけで、うわーと思ってしまうんだけど、その人がまた、わりと頻繁にため息をつく。えー!?向こうへ行ってー!という気分。

 

よっぽど「マスクしないでため息つかないで下さい」って言おうかと思ったんだけど、とにかく見回してみても、その人以外は全員マスクをしてる状態。そこで自分だけマスクしてなくても平気という人は、たとえば暑いからと上半身裸でいる人みたいなもので、常識的な会話が通じる相手じゃないだろう。

仕方ないので、無我の境地になろうと努力しつつ、なるべくかばんや足をその人のほうへ出して、寄ってこないようにしてた。

 

そんなことをしてても、もちろん感染するときはするだろうけど、あとで「あのときかも」と後悔したくない。少なくとも、自分ではそこそこ感染しないように努力はしてましたよという気持ちで、検査結果を聞きたい。