ダメ社員っぽい | 自問自答の主婦の日々

自問自答の主婦の日々

専業主婦でボケてしまわないように、日々考えたことなど。

会社員時代には、よく後輩の子にえらそうに「ちゃんと優先順位考えてやってる?適当に目についたものから着手したり、やりかけて放り出して続きがわからなくなったりしてたら、逆に時間かかるよ」なんて言ってたんだけど、いまの私がまさにそれ。

 

家事になるとなぜか、目についたことをやり始めてしまって、違う違うあれの途中だったんだ、ってあとから思い出してまたそっちをやったり、みたいなことがしょっちゅうある。

思い出したとしても、やりかけの作業の手を止めてまでやらないといけないようなことはめったにないし、それぞれにかかる時間なんて大したことないのに、あれもこれもとやってしまう。

 

ただ言い訳として、家事の場合は、細かい作業に分けられることが多いから、逆にそこで後回しにすると、また忘れちゃったりすることがあるし、間に別の作業を挟み込んでも、そんなに支障なくほかのこともできるから、問題はない。

 

でも、そんな感じで自分の中で問題ないしいいやと、よくないくせがついちゃうと、いざ働かないといけないとなっても、そうすぐにきちんとできないんじゃないかという危惧はある。

仕事でやってるつもりで、家事をするとかしたほうがいいんだろうか。