【TOEIC】スコア別対策法

TOEICが200点の人がスコアアップのために絶対すべき勉強法

スタディサプリENGLISH

マナブ
マナブ
TOEIC200点って…結構やばい?TOEICはあきらめたほうが良いのかな💧
マキ
マキ

あきらめるのはもったいないよ~^^

まだ基礎が固まっていない段階だからこそ、きちんと勉強して基礎を固めれば大幅なスコアアップの可能性が高いんだよ!

この記事では、TOEIC200点代の人に向けて、スコアアップするために本当に大切な勉強を厳選してお届けします。

たくさんのノウハウ本がありすぎて訳が分からなくなってしまった人、まずはここに書いてある2つのコトに集中してスコアアップに取り組んでみませんか?

きっと、確実に成長する自分を感じられるはずです^^

この記事はこんな人にオススメ
  • TOEICの結果が200点代だった人
  • TOEIC未受験で、中学英語から不安に感じている人
  • もう一度1から英語の勉強をやり直したい人
  • 単語/文法の勉強方法を知りたい人

TOEIC200点の人は単語と文法に集中して勉強しよう

TOEIC200点代のあなたは、まず次の2つを成長させることだけに集中しましょう!

TOEIC200点の人が集中して成長させるスキル
  1. 単語力
  2. 文法理解

まずはシンプルに、上記の2つを極める気持ちで取り組みましょう。

たくさんのことを一気に上達させようとしても苦しくなってしまいます。

やるべきことを最小限に絞って、一点集中で成長していきましょう!

ここから、単語と文法の力をつけるための効果的な勉強法を紹介します。

しっかりチェックして、自分のものにしてください♬

単語勉強がうまくいく方法

TOEICに特化した単語帳で効率UP

まず、1番大切なのは、勉強する単語集の選び方です。

必ず、TOEIC対策に特化したものを選びましょう

TOEICは、採点の正当性を高めるために、似たようなシチュエーションから問題が出題されることがよくあります。

似たようなシチュエーションから問題が出るなら、必然的に同じ単語が頻繁に問題に登場しますよね。

TOEIC対策に特化した単語集は、TOEICを知り尽くしたプロが頻出単語を厳選してくれています。

TOEICのスコアアップを目指すなら回り道せずにテストに出てくる確率の高い単語を1つでも多く覚えましょう^^

オススメの単語アプリはコチラ!
mikan

mikanは無料ながらかなり充実した単語アプリです。

TOEIC200点の段階だと、まだまだ知らない単語の方が多いはずなので、まずはこのmikanに出てくる単語を完璧にしてみてください^^

それだけでもずいぶん英文を理解しやすくなるはずですよ。

英単語アプリ mikan - ゲーム感覚で英語の学習!入試やTOEICの対策も

英単語アプリ mikan – ゲーム感覚で英語の学習!入試やTOEICの対策も

mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

1つの単語を月に6回以上練習する

1つの単語を脳に定着させるためには、1ヵ月に少なくとも6回は目を通す必要があります。

マキ
マキ
「単語を覚えられない…」と思っている人は、単語に触れる回数が少ない場合が圧倒的に多いよ。
英単語を覚えるコツ

覚えたい単語に触れる回数を増やす(月6回以上)

1ヶ月は大体が30日なので、5日ずつのサイクルを作るとちょうど1ヵ月に6回同じ単語に触れることが出来ます。

例えば、1日に10単語ずつ覚えるとすると、下の図のようになります。

英単語を覚えるための理想的な方法を説明
マキ
マキ
1日に20単語を覚えることにすれば月に100単語を6回練習することになるよ。

単語を覚えられたかどうかは、「瞬時に答えられたか」で判断しましょう。

例え正解でも、英単語を見た瞬間に答えられなかったら、それは定着しているとは言えません。

英単語を見た瞬間に意味が言えるレベルまで脳に定着させると、テスト出てきたときもスムーズに英文を理解することが出来ます。

マキ
マキ
6回練習しても瞬時に答えられなかった単語は、翌月の単語連取酢リストに追加してしっかり覚えよう^^

英単語の意味だけに集中して覚える

単語を覚える時は、「英単語の意味を瞬時に言える」状態にすることだけに集中しましょう。

単語帳の多くは、1つの単語に対して、形容詞系・副詞系などたくさんの情報を記載しています。

そういった派生語を全部覚えようとしてしまうと、混乱して挫折しやすいです。

英単語を覚えるコツ

派生語は無視!1つでも多くの英単語の意味だけを言えるようにする

「日本語→英語」に直せるようにする必要もありません。

日本語から英語に直せるほど完璧に覚えた単語が10個あるより、20個の英単語の意味を言える方が英文の理解度は高まります。

1つでも多くの英単語の意味を瞬時に答えられるようにしましょう。

単語に親近感をわかせる工夫をする

英単語を身近に感じられるストーリーがあると単語が覚えやすくなります。

脳は本当に多くの情報を処理していて、記憶に残すリストに残るのは至難の業です。

少しでも印象に残る覚え方で脳の記憶するリストに英単語を組み込みましょう^^

単語に親近感を沸かせるコツ
  • 単語を音読する
  • 単語を使って自分なりの文章を作ってみる
  • その単語の語源を知る

まず一番簡単な方法は音読です。

自分で話し、自分の耳でその単語の音を聴けば、ただ単語を眺めているだけより脳へのアピールになりますよね。

音の出るアプリで発音を確認しながら言葉に出して覚えると頭に入りやすいですよ!

次に、自分なりにその単語の活用方法を考えてみるとその単語に親しみがわいて覚えやすくなります

英文を自分で作るのはまだ難しいかもしれませんので、日本語の文章に覚えたい単語をはめ込むだけでもOKです。

覚えたい単語を使った例文

《覚えたい単語》
employee(従業員)

《例文》
あの店、employeeの対応が良くて感動したなあ。

例文は本当に深く考えず自分が笑えたりテンション上がったりする文章を考えてもらえればと思います(笑)

ちょっと無理やりでも、能動的にその単語を使って文章を作った体験が脳に刺激を与えてくれるます^^

最後に、単語の語源を知るというのも記憶を定着させるのに役立ちます。

単語の語源を知ると、どうしてその単語がその意味になったのか頭で理解できます。

そうすると、丸暗記に頼らなくていいので頭に定着しやすくなるんです。

あと、「この単語って、こういう成り立ちだったんだ!」っていう雑学的な知識って結構面白くないですか?

何でも楽しみながら取り組むと覚えも早いんですよね。

ただ、単語の語源は自分だけで調べるのが難しいので、本などで知識を得ることをオススメします。

単語の語源を知るには、世界一わかりやすいTOEICテストの英単語がおススメです。

TOEIC対策に特化した単語帳なのもオススメのポイントです^^

文法を頭で理解する方法

中学文法の振り返り教材1つを頭に入れる

TOEIC200点の場合は、文法の1番基礎から学びなおすことがオススメです。

1冊のテキストをしっかり読み込んで、人に説明できるくらいしっかり理解しましょう。

テキストを選ぶコツ
  • 初歩の初歩から説明してくれているものを選ぶ
  • ぶ厚すぎないテキストを選ぶ
  • 丁寧な解説があるものを選ぶ

中学英語の振り返りなので、be動詞などの動詞形から丁寧に学べるものを選びましょう。

また、無駄に細かなところまで説明されているぶ厚いテキストだと、嫌気がさしてしまう可能性があるので、はじめは軽めのテキストの内容を正確に理解することを目標にした方が継続しやすいです。

文法はわかりやすく解説してくれているものでないと、結局理解できず「文法嫌い」が加速してしまうので、丁寧に解説してくれているテキストを選びましょう。

中学英語の振り返りなら以下のテキストがオススメです。

マキ
マキ
英文法の核を教えてくれるから、文法のルールが頭に入ってきやすいよ!

理解した文法をまとめて人に説明できるようにする

文法の理解を深めるめには、それを自分で説明できるようにすることが効果的です。

文法書の内容を人に教えてあげる設定で、あなたならどう伝えるかを考えてみましょう。

自分が理解していることしか人には教えられません。

どこが理解できていないかが一目瞭然でわかりますよ^^

文法の理解度を測るために
  • 理解した文法を人に説明する
    (人に説明することを想定して情報をまとめる)
マキ
マキ
1単元ごとに、理解したことをまとめると、整理しやすいよ。

TOEICパート5の文章を精読する

TOEICのパート5の短い英文を精読して、自分の文法知識を定着させるのもオススメです。

精読とは
1文の1単語、1品詞ずつを正確に理解して意味や構造を把握すること。

「これは”were”となっているから過去形なんだな」といったように1つ1つ分解してその役割と意味を理解していきます。

しっかりと自分のものに出来ている文法知識は、精読のときに理解できます。

反対に、精読がうまくできない箇所は自分のものに出来ていない文法知識があるということです。

TOEIC対策の英文で精読の練習をすると、TOEICの問題形式に早めに慣れることが出来るのでおススメです。

解説してくれるコーチがいると心強い

文法書を理解したり精読をしていると、必ず理解できないところが出てきます。

自分で調べていても限界が来るんですよねどうしても…。

そんな時に英語のプロに疑問点を解消してもらえるのはかなり心強いです。

理解できない箇所が増えていくとモチベーションも下がってきてしまいますからね…。

もちろん、どの程度の本気度で勉強したいかによってコーチが必要かどうかは変わってきます。

なるべく短期間で、100点、200点以上のスコアアップを目指す、本気度の高い人はスクールなどでTOEICのプロから知識を得るのがおススメです。

TOEIC対策のスクールを比較した結果は以下の記事でチェックできます

【TOEICのスクール比較】あらゆる角度から比べてわかった最高のオススメを紹介! TOEICのスクールは料金もサービス内容も様々で、選ぶのが難しいですよね。 ここでは各スクールを細かく項目...

自分の脳に期待しないのが勉強を続けるコツ!

人は忘れる生き物です。学んだものを100%覚えていられることはまずありえません。

というか20%でも覚えていられたらいい方なんじゃないでしょうか。

マキ
マキ
ドイツの心理学者の研究によると、意味を持たない3つのアルファベットの羅列を見た人のうち74%が1日のうちにその羅列を忘れるんだって。

英単語は意味のある羅列ですが、新しい情報を脳が記憶することが難しいのは同じです。

だから、「単語を忘れてしまう…」と自分を責める必要は全くありません^^

むしろ、忘れて当然なわけですね。

忘れて当然の中、1つでも多くの単語を覚えようと果敢に挑戦しているわけですから、「5つも忘れてしまった…」と思うのではなく、「2つも覚えられた!」という気持ちで臨みましょう。

勉強を続けるコツ
  • 人は忘れる生き物!と割り切る
  • 忘れてしまった自分より1つでも覚えられた自分を褒める

忘れてしまったなら何度でも確認すればいいだけです^^

文法知識も同じです。そんなに簡単に全ての文法知識が頭に入ることは難しいでしょう。

忘れてしまったら何度でも見返して、じっくり自分のものにするスタンスで取り組めると楽しみながら勉強できます。

【最後に】TOEIC200点は伸びしろの塊!正しい勉強方法でスコア爆上げしちゃいましょう

いかがでしたか?今回は、「TOEIC200点の人がスコアアップするためにまず取り組むべき勉強法」を厳選してお届けしました。

TOEIC200点の人は、これから伸ばしていくべきポイントがたくさんあります。

それはつまり、これからの進め方次第で大きくスコアを伸ばす可能性を秘めているということになります^^

今の実力なんて関係ありません。

これからどんな勉強をしていくか。それ次第でいくらでもスコアは付いてきてくれるはずです!

「200点の頃もあったなあ~」と850点のあなたが懐かしめるよう、一歩一歩進んでいきましょう♫

【オススメ】短期集中でTOEICスコアアップを目指す人向けのサービスをご紹介!

スタディサプリENGLISH

エマ
エマ
英語の基礎を鍛えたい人・キャリアアップを考えている人にはTOEICでスコアアップを目指すのが1番オススメ!多くのサービスを見てきた中で私が1番オススメできるTOEIC対策サービスを紹介します。

スタディサプリ TOEIC対策コースパーソナルコーチプラン

スタディサプリENGLISH   

大手企業リクルートが、本気でTOEICのスコアアップを実現するために開発した「スタディサプリEnglish TOEIC対策 パーソナルコーチプラン

「超充実コンテンツのアプリ×専属コーチのアドバイス」によって、240点のスコアアップを実現した人も!

サービス利用開始後の継続率が93%のパーソナルコーチプランを利用して、今度こそTOIECのスコアアップを達成させてみてはいかがでしょう?

1週間無料で専属コーチのサポートを体験できるので、本気でTOEICのスコアを上げたいならまずは自分に合うか試してみましょう!登録も1分足らずでできちゃいます👍

【スタディサプリ公式】超充実サービスをチェック!