TOEIC対策

TOEIC パート1でよく出るパターンを解説!重要な文法や単語も紹介(前編)

スタディサプリENGLISH

マキ
マキ
TOEIC パート1は、よく出るパターンがあるから、チェックしておくと本番に強くなれるよ!

TOEICパート1は、提示されている写真の説明を4つ聞き、その中から正しい説明を選ぶ問題です。

英文が短いので、TOEIC初心者でも取り組みやすいパートです。

今回説明する頻出のテーマを頭に入れて更にパート1に強くなっていきましょう(^^)/

頻出テーマは全部で5つあります。

この記事ではまず2つを紹介しますね♬

今回の参考資料

パート1でよく出る5つのパターンを紹介

パート1でよく出る5つのテーマはこちらです。

パート1の頻出パターン
  • 物事が進行中なのか、既に完了した状態なのかを問う
  • まとめ単語を使う
  • 位置関係を問う
  • 積み重ねる表現
  • 目立つもの以外が取り上げられる

今回はこの5つのパターンのうち、「物事が進行中なのか、既に完了した状態なのかを問う」問題と、「まとめ単語を使う」問題について説明していきます。

後編の3つを知りたい人はコチラからどうぞ!

その他の3つは明日、後編として説明しますね^^

物事が進行中なのか、既に完了した状態なのかを問う

TOEICパート1では、「進行中」・「完了した状態」の表現を使って写真を説明することがよくあります。

「進行中」・「完了した状態」とはどのような表現か、1つずつ説明していきます(‘◇’)ゞ

「進行中」を表す表現

進行中の場面を日本語で表すと…

  1. 私は植物に水をまいている途中だ。
  2. 植物は水をまかれている途中だ。

「進行中」の表現は、その行為が継続しているときに使います。

①は能動態で、②は受け身になっていますね。

進行中の場面を英語で表すと…

  1. I am watering plants.
  2. Plants are being watered.

 

「完了した状態」を表す表現

「完了した状態」を日本語で表すと…

  1. 私は植物に水をまいた。(まききってしまった/まき終わった状態)
  2. 植物は水をまかれた。(まかれきった/まかれ終わった状態)

「完了した状態」の表現は、行為が既に終わっている(完了している)ときに使います。

①が能動態で、②が受動態です。

「完了した状態」を英語で表すと…

  1. I have watered plants.
  2. Plants have been watered.

TOEICパート1で特に注意したいのが「進行形」と「完了形」それぞれの受動態です。

Plants are being watered.

Plants have been watered.

↑上記の2つですね。

どんな点に注意が必要かというと、それは「発音」です。

進行形の”being”は「ビーイン」といった感じで、最後の”g”があまり聞こえず、その代わり「ビ」と「イ」の間は長めに発音するので結構存在感があります。

一方、”been”はかなり軽めに発音されます。

「ビン」や「ベン」といった感じにフワっと聞こえます。

このことを知っておかないと、「ビーイン」と聞こえた時に”been”と勘違いして完了形だと思ってしまうんです。

今は文字で表現しているので「全然違うし間違えないでしょ」と思うかもしれませんが、音声で聞くとかなり紛らわしいのでしっかり音の違いを区別しておくことをおススメします(^^)/

▼「進行形の受動態」と「完了形の受動態」を詳しく振り返りたい場合は、以下の記事でチェックできます▼

TOEIC パート1のコツは受動態!文の構造と聞き取り方を徹底解説 TOEICパート1は、設問の英文が短いので簡単そうに思われますが、アナウンスが一度しか流れない上に、正解を文脈から推測することが...

進行中か、完了した状態かを問う例題

例題1
TOEICパート1の例題を紹介するための写真。ジョウロを手に、植物に水を上げている様子が映し出されている。この写真の説明として正しいものを次の4つの中から選ぶ。

《設問》

(A) A woman is holding a ball.

(B) Plants are being watered.

(C) A woman is picking up some of flowers.

(D) Some trees have been trimmed.

 

 

《解答》

(B) Plants are being watered.

《訳》

(A) 女性がボールを持っている。

(B) 植物に水がまかれているところである。

(C) 女性が花を摘んでいる。

(D) 数本の木が手入れされている。

例題2
TOEICパート1の例題を紹介するための写真。パンやよーるぐとなどの食べ物が机の上に並べられている様子が映し出されている。この写真の説明として正しいものを次の4つの中から選ぶ。

《設問》

(A) Some food has been laid out.

(B) Big bread is being baked.

(C) A customer is waiting for her bread.

(D) The table is being cleaned up.

 

 

《解答》

(A) Some food has been laid out.

《訳》

(A) 食べ物が並べられている。

(B) 大きなパンが焼かれているところである。

(C)お客さんが彼女のパンを待っている。

(D) テーブルは片付けられているところである。

少しイメージがつかめましたか?

「進行している」もしくは「完了した状態」の文法知識を整理して、ネイティブの発音だとどう聞こえるかを確かめておくとパート1の対策に有効です。

解いている問題の中に該当する設問があったら、何度も音声を聞いて、自分でも声に出して頭に浸透させてみてくださいね(*´з`)

まとめ単語を使う

TOEICパート1では、特定の単語を大枠のグループ名で表現することがよくあります。

例えば、パンが写った写真でパンのことを「bread」と表現せずに「food」と表現する感じです。

パート1は写真問題なので、写真を見た瞬間にある程度アナウンスされそうな単語を予想しますよね?

パンが写った写真が出てきたらやっぱり”bread”を想像します。

でも、TOEICは私たちの想像を裏切って「まとめ単語」を仕掛けてくるんです。

ちょっと意地悪ですね(-_-)

“bread”の場合、”food”や”merchandise(商品)”という単語がアナウンスされる可能性がありますね。

まとめ単語を知っておけば予想と違うアナウンスでもついていけるので、パート1の攻略が楽になるんです♬

では、パート1でよく出るまとめ単語を見ていきましょう!

▼「進行」と「完了した状態」の英語表現を復習したい場合はこちら▼

TOEIC パート1のコツは受動態!文の構造と聞き取り方を徹底解説 TOEICパート1は、設問の英文が短いので簡単そうに思われますが、アナウンスが一度しか流れない上に、正解を文脈から推測することが...

覚えておきたいまとめ単語の一覧

TOEICパート1を攻略するために覚えておきたいまとめ単語の一覧はこちらです。

覚えておきたいまとめ単語
まとめ単語 意味 適用される単語の例
device 機械/デバイス smartphone(スマートフォン)/ tablet(タブレット)
instrument 楽器 piano(ピアノ)/ guitar(ギター)/ flute(フルート)
item 品物 cap(帽子)/ stapler(ホッチキス) / box(箱)
vehicle 乗り物 car(車)/ train(電車)/ bicycle(自転車)
produce 農作物 strawberry(苺)/ fruit(果物)/ vegetable(野菜)
equipment 装置/設備 photocopier(コピー機)/ projector(プロジェクター)
tool  道具 Scissors(はさみ)/ hammer(ハンマー)/ needle(針)
machine 機械 computer(コンピューター)/ photocopier(コピー機)
merchandise 商品 clothes(服)/ dolls(人形)/microwave(電子レンジ)
furniture 家具 chair(椅子)/  sofa(ソファ)/ table(テーブル)

 

まとめ単語を使った例題

例題1
TOEICパート1の例題を紹介するための写真。人が道具を持って、何か作業をしている場面を映し出している。この写真の説明として正しいものを次の4つの中から選ぶ。

《設問》

(A) He’s hanging a painting on the wall.

(B) he’s holding a tool in his hand.

(C) he’s making some of tools.

(D) he’s looking at a door.

 

 

《解答》

(B) he’s holding a tool in his hand.

《訳》

(A) 彼は絵画を壁にかけている。

(B) 彼は手に工具を持っている。

(C) 彼はいくつかの道具を作っている。

(D)彼はドアを見ている。

例題2
TOEICパート1の例題を紹介するための写真。帽子がディスプレイされている様子を映し出している。ジョウロを手に、植物に水を上げている様子が映し出されている。この写真の説明として正しいものを次の4つの中から選ぶ。

《設問》

(A) The hats are covered with wrapping.

(B) people are looking at hats.

(C) Products are being carried int the shop.

(D) Some merchandise has been displayed.

 

 

《解答》

(D) Some merchandise has been displayed.

《訳》

(A) 帽子が包装紙に包まれている。

(B) 人々が帽子を見ている。

(C)商品が店の中に運ばれているところである。

(D) いくつかの商品が陳列されている。

「商品」という言葉を別の単語で表現したり、誤りの選択肢に”hat”という私たちが最初に想像する単語が入っていることで混乱しやすくなります。

特に、物がメインで写っている写真の場合は、そのもの単体を表す単語ではなくまとめ単語が出る可能性もあるので注意しながら聞いてみてください^^

【最後に】TOEICパート1はポイントをおさえるとグッと聞きやすくなる

いかがでしたか?

今回は、TOEICパート1の頻出パターン2つをご紹介しました。

パート1は写真から明確にわかる内容しか設問にできないためある程度パターンが決まってきます。

よく使われる単語や文法を知っておくと成果が出やすいパートなので、まだTOEIC慣れしていない人が取り組むのにもオススメです。

パート1のコツを掴んでグッとTOEICのモチベーションを上げていきましょう!

後編はこちら

TOEIC パート1でよく出るパターンを解説!重要な文法や単語も紹介(後編) 5つの頻出パターンをマスターして、TOEICパート1を味方に付けましょう😎 ▼前編が見たい場合はこちらから...
【オススメ】短期集中でTOEICスコアアップを目指す人向けのサービスをご紹介!

スタディサプリENGLISH

エマ
エマ
英語の基礎を鍛えたい人・キャリアアップを考えている人にはTOEICでスコアアップを目指すのが1番オススメ!多くのサービスを見てきた中で私が1番オススメできるTOEIC対策サービスを紹介します。

スタディサプリ TOEIC対策コースパーソナルコーチプラン

スタディサプリENGLISH   

大手企業リクルートが、本気でTOEICのスコアアップを実現するために開発した「スタディサプリEnglish TOEIC対策 パーソナルコーチプラン

「超充実コンテンツのアプリ×専属コーチのアドバイス」によって、240点のスコアアップを実現した人も!

サービス利用開始後の継続率が93%のパーソナルコーチプランを利用して、今度こそTOIECのスコアアップを達成させてみてはいかがでしょう?

1週間無料で専属コーチのサポートを体験できるので、本気でTOEICのスコアを上げたいならまずは自分に合うか試してみましょう!登録も1分足らずでできちゃいます👍

【スタディサプリ公式】超充実サービスをチェック!

こちらの記事もオススメです