PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

電動アシストブレーキがもしあったなら。

blog
スポンサーリンク

ずいぶん前に書いた記事で、電動ブレーキについての記事があるのですが、

 

なぜ、電動変速があるのに電動ブレーキはないのですか?【質問いただきました】
コンポについて質問いただきましたので回答いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ シマノでもカンパでもスラムでも、電動変速がありますよね? スラムは無線変速もありますが、変速だけでなくブレーキも電動化したらすごく効くブレーキ...
電動ブレーキや無線ブレーキは、恐らく永久に販売されないだろうという話。
ずいぶん前に書いた記事で、【なぜ電動変速があるのに電動ブレーキがないのか?】というものがあります。 これについて、ご意見を頂きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 電...
結局、電動ブレーキはいつか製品化するのか?
前に、電動ブレーキというものも技術的には可能だけど、安全上の問題から製品化されることはないでしょう、みたいな記事を書いたことがあるのですが、 逆転の発想でご意見をいただきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoo...

 

私の予想では、これが製品化される可能性はゼロと思ってますが、中には欲しがる人もいるようで。

電動アシストブレーキ

読者様
読者様
電動アシスト自転車の駆動と同じ要領で、一定の力が掛かるまではモーターでブレーキングをアシストする構造なら需要ありそうじゃないですか?
完全モーター構造だと、さすがにバッテリー切れでブレーキングできなくなるので無しだと思いますが。

 

電動アシスト自転車の駆動系って、時速24キロまではモーターの力で駆動をアシストします。
それ以上の速度であれば、アシスト力はゼロになりますが。

 

いわゆる電動アシスト自転車の場合、速度ゼロに近いほどアシスト力が強くなってます。
これと同じ要領で、ブレーキングの最初に強くアシストが掛かってブレーキングを助けて、手でレバーを握る強さが増すほどアシスト力が弱くなる構造・・・みたいなもんでしょうか?

 

これ、理論的にも技術的にも、普通に作れるだろうとは思います。
しかしこれ、需要があるのかと聞かれると、激しく疑問な気が。

油圧ディスクでいいんじゃね?

まず、上で書いたような構造自体は製品化は出来ると思うのですが、メリットが薄いのではないでしょうか?
自転車の場合タイヤが細いので、ブレーキング力がタイヤの性能を超えてしまうほど強く掛かると、それ以降はスリップするだけ。
なので根本的に強い力を求めていないというのが一つ。

 

次に、無駄にモーターやらバッテリーやら積むので、重量増加ですね。
そこまでして手でブレーキレバーを握る強さをアシストして欲しいのか?というところ。

 

あともう一点なんですが、ちょっとだけブレーキを当て効きさせて減速したいみたいなときに、無駄にアシストが掛かるとコントロール不能になりそうな予感。
このあたりはちゃんと開発すればクリアされるのでしょうけど、ちょっとだけブレーキングして減速したいだけなのに、

 

ちょっと握る⇒アシスト力がかかる⇒ブレーキングが強くなる

 

そんなプレイを望んでないw
むしろ怖過ぎて使えない。
無駄にアシストされたくない場面でも、ブレーキングにアシストが加わってしまえば、むしろ落車誘発兵器になりかねないし。

 

で、そこまで引きの軽さを求めるなら、油圧ディスクブレーキでいいんじゃないですかね。
油圧の場合、手が小さい人向けのショートリーチのSTIも出ているんで。

 

ノーマル ショートリーチ
アルテ ST-R8020 ST-R8025
105 ST-R7020 ST-R7025
ティアグラ ST-4720 ST-4725

手が小さい人向けにもカバーされているし。
実際、完成車でもフレームサイズが小さいものにはショートリーチSTIをセットしているロードバイクもそこそこありますよ。

やっぱ怖いのは誤作動

前にも書いたことですが、フル電動のブレーキだろうと、電動アシストのブレーキだろうと、それこそワイヤレスのブレーキだろうと、何らかの不備で誤作動するのが怖過ぎるのかなと。
Di2で壊れたら変速しなくなるだけで済みますが、電動系ブレーキで故障して動かないとか、さすがに怖過ぎてメーカーも製品化しないでしょうし。

 

シマノをはじめとする業界の意向としては、間違いなく油圧ディスクブレーキのほうなんで、電動アシストブレーキはさすがに作らないでしょう。
子供とか、手が小さく握力が低い女性には、もしかしたら電動アシストブレーキがあればいろいろ可能性は広がるかもしれませんが。

 

あと、ブレーキングの制動力が足りないと思う人は、見直すべきは以下の点。
・タイヤ
・STI角度
・下ハンドル使ってる??

 

制動力はタイヤと地面の摩擦で決まってしまうので、タイヤがショボければ意味ない。
ハンドルのちょっとした角度の違いでも、レバー操作はだいぶ変わるし。

 

下り坂では下ハンドルでレバーを引けば、ちょっと引いただけでガツンと効いちゃいますよ。
https://roadbike-navi.xyz/archives/11959/

 

下りで下ハンドル使わない人が増えている。だけど安全性のためには下ハンドル推奨です。
先日書いた、下ハン童貞の話ですが、 ずっと前から、普通にサイクリングしているときの前にいる知らないローディーだったり、サイクルイベントに参加したときのライダーの動きを見ていて、下りで皆さんブラケットポジションだったのでずっと気になってました...

 

そういえばちょっと話は変わりますが、お掃除機能付きのエアコンってだいぶ普及してますよね。
お掃除機能付きのチェーンがあれば、汚れが溜まりにくい・・・とはならなくて、単に駆動抵抗が強くなる仕組みにしかならない気が。
何でもかんでも自動でやってくれるとか、電動で解決させるよりも、ロードバイクのいいところって【構造がシンプル】なところなんじゃないですかね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました