メンタル不安定、やる気ゼロと勉強

2019年6月11日火曜日

メンタル安定 勉強全般

t f B! P L

実は、5月頭からやる気が出ず、勉強が進んでいません。
それどころか読書もボチボチ。ブログは全く。

何が起きたのか?メンタルの不安定

5月頭、かなり病んでいました。
夫の2カ月出張が終わり、また別の1週間出張に出た先から
「来週末は別の国に出張になったから」と連絡を受けたからです。
2カ月乗り切った後だったので、また週末も一人・・・と
今思えば反動だったかな?と思うほどの落ち込みでした。

病んだ勢いできぃー!向き合ってみた、夫の出張辛い問題を書いたw

さらに自律神経大暴走疑惑!
精神的な疲れからか?眠りが浅かったからか?眠り続けた。
カウンセラーの方に話を聞いてもらったのもこの時。

やる気スイッチが行方不明

「勉強したいと思わない」状態が続きました。
とにかく何もしたくない。けど、youtubeは見る(笑)
少しやる気が湧いてきて、記事を読む。
そしてまたやる気がなくなってyoutube見る。
読書は集中力が続かない・・・
なぞのやる気行方不明期間の到来!(実は今も片足入ってる)

「●●したい」気づいたら「●●しなきゃ」

「●●の本読みたい」「英会話したい」「薬局であれ買いたい」
「片づけしたい」「カフェ行きたい」「瞑想したい」
たくさんの「したいこと」が気づけば「しなきゃ」に変わっていました。
そして、達成できないことへのストレスを感じていました。

やる気が起きない→したいことができない→しなきゃいけないのに

変な「やらなきゃ」思考に染まっていた私は、
ただでさえメンタル不安定で弱っているのに
さらに苦しめていたようです。

その時、どうしたのか?

やる気回復には、メンタル回復!

①お休み宣言(できない、を許す)
性格的に「●●しなきゃ」となりやすいのを逆手にとって
「勉強(読書を含む)は一旦お休み!」という決定を自分に下しました。
(※ただししたくなったらしてOK)
無理やり続けてもパフォーマンスは下がる
自己マネジメントの訓練!という理由つきで(笑)
・・・なんとも厄介な性格です(´・ω・`)

②ジャンプする前はしゃがむだろ?
停滞をポジティブに解釈する、そして言い聞かせる
しゃがんでジャンプだ!

③ネガティブ切り替え訓練
ネガティブに取り込まれると引っ張られてしまうので
ネガティブな思いが頭に浮かんだ瞬間、全く別のことをする
ここで、youtubeが大活躍!
 「あぁ、また夫いないよ、子供のこと考えられないなぁ・・・」
     ↓
  youtubeで犬動画見よう!!!
ひたすらこれの繰り返し。考えない練習。

最後に、
メンタルが落ち込んでいて
やる気が出ないことを責めない
「今は休憩」でいい
浮遊した時に、思う存分楽しんだ方がいいよね。



photo credit: derpunk Siesta or the blue hour via photopin (license)

QooQ