約2カ月ぶりのベトナム語学校【駐妻のベトナム語勉強記録】

2019年11月1日金曜日

ベトナム ベトナム語学習記録

t f B! P L
現在、ホーチミン7区にあるトン・ドゥック・タン大学(Ton Duc Thang Universit)
外国人のためのベトナム語コースで勉強しています。
▷【ホーチミン7区】トン・ドゥック・タン大学【ベトナム語学校】

前回の初級1の授業が終わったのが8月の末。
なかなか次の授業が開講されずツイッターには随分嘆きの投稿をしていましたが
この度、ようやく授業が開講されました。

授業について行けるか不安

前回受けた授業は、15:00~19:00で全員30代だったのですが
今回は、8:00~12:00、朝の授業です。

ということは、大学生(留学生)たくさんいるのかな?
2カ月のブランクあるし大丈夫かな?
と前日までドキドキ・・・!

授業開始の前日夜遅くまで復習をしてみたものの
なかなか覚えられず、半分開き直りで月曜日を迎えました。

クラスメイトと初対面

前日に送られてきた名簿を見て驚きました。
前回のクラスは7名程だったのですが、今回は16名。
そして!なんと今回は日本人が2人(韓国人14名)。

クラスメイトの大半が
1週間前に終わったクラスからそのまま上がってきた人で
既に知り合い同士、少し寂しい感じで1日目は終わりました。
え?名前なんでみんな知ってるの?状態(笑)

授業再開

授業再開1日目、頭から湯気!
これまで継続的にしてる人と机を並べるのはしんどいと感じた1日目。
ただ、人間の適応力は凄くて
1週間が終わる頃には徐々に勉強モードに切り替わって行き、
勉強をしっかりすることで授業自体にはついていけるようになりました。

----------------------------------------
具体的な勉強方法:
□授業後、ノートと教科書をまとめる
 授業中理解が曖昧なものは調べる
□大事な個所は音読する
□予習(単語を調べる)
□授業開始10分~15分前には教室に入り復習
□普段から頭の中でベトナム語でこれはどういうか?と考えながら過ごす
----------------------------------------
東大教授が教える独学勉強法
柳川 範之 (著)
出版社: 草思社 (2014/12/16)



1週間経過してどう?

◆クラスメイトとの関係
英語ができるクラスメイトも多く、
基本的にはベトナム語・英語でコミュニケーション。
1週間目が終わるころにはクラスメイトとも少し打ち解けた気がします!

◆授業は?
3日かけて1セクション完結するため、
1日目は新出単語・文法で頭が大混乱
2日目から少しずつ整理して3日目に定着
とはもちろんいかず・・・・・そんなに甘くはないです(笑)

日々の勉強をさぼるとスグについていけなくなるし、
授業中もある程度説明に時間を割いたらその後は置いていかれます。
(なので、復習が本当に大事!)

4時間フル回転。眠くなる暇はない!
これくらいが心地良いです。

言い訳をしない勉強を目指す

以前記憶力低下=加齢ではないと読んでから
年齢を言い訳にしたくない、と思いました。

30歳超えたから?
リモートワークしてるから?
夕飯作らなきゃいけないから?
家事があるから?

そんな言い訳はちょっと横に置いといて
できなかったことができるようになる「ワクワク感」を大切に、
2カ月ぶりに開講された初級2のクラスを謳歌しようと思います!

のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!
上大岡トメ (著), 池谷裕二 (著)
出版社: 幻冬舎 (2016/8/5)


QooQ