ヘロヘロだった4カ月目【駐妻のベトナム語勉強記録】

2020年3月13日金曜日

ベトナム ベトナム語学習記録

t f B! P L
主婦が何を言ってるんだ!と怒られそうですが・・・
振り返ってもあまり記憶がない4カ月目の記録です。

学校・授業について

ホーチミン7区のトン・ドゥック・タン大学(Ton Duc Thang Universit)
外国人のためのベトナム語コースの集中クラスに通っております。
クラスメイトはほとんど韓国人ですが
先生の質は高いので、「絶対日本語じゃなきゃ!」というこだわりのない方には
全力でおすすめしたいコースです。

学校紹介について書いた記事:

※ただいま新型コロナの影響で休校中 (3/13現在)

4カ月目、初級4

とうとう初級4、初級最後のクラスに突入。
これが終われば次は中級です。
1つ前の初級3で一緒に学んだクラスメートの半分はやめてしまい
7名、ギリギリの開講でした。(6名以上で開講)

初級3に比べると単語の量が増え、授業もほとんどベトナム語で進んでいきます。
なにくそ!と燃えるどころか・・・ダラけてしまいました(笑)

思い出せない程ヘロヘロだった

大変だったことは覚えていますが、あまり記憶がないんですよね。
半分学生?1日のタイムスケジュール【駐妻のベトナム語勉強記録】
を書いた頃より、更にハードなスケジュールをこなしていました。
夜寝るまでに宿題と勉強が終わらず
翌朝5時起きで続きをする日も多かったです。

宿題は、エッセーや日記といった
「これまで勉強した文法と単語を使ってものを書く」ことに重点が置かれていました。
これがなかなか時間がかかる・・・!!

もう疲れ切って逃避しています(笑)
この時は仕事しながら勉強漬けで泣きそうでした・・・
何とかギリギリ授業に置いて行かれないレベルをキープ

自分で自分を励ます!1%分かればいい!

恥ずかしながらいまだに全然分からないのが「日常の会話」。
2週間~1カ月ホームステイさせてくれって思うほど・・・
(自由の身なら間違いなくホームステイする!!)


実はこれ、 落ち込んでいた自分を必死に奮い立たせているツイートです。
4カ月しか勉強してないのに、1%分かるだけで凄い!
100%留学生でないのにすごい!
仕事して家事してこれはすごい!とひたすらに自分を励ましてました。痛々しい?
ハーバード×MBA×医師 働く人のための 最強の休息法
猪俣武範 (著)
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン (2017/8/26)

残り1週間のところで休校に

実はまだ、初級4の講義は終了していません。
クリスマス休み・旧正月休みがあったので
いつもより少し長めの日程でしたが
新型コロナウイルスの影響で、旧正月からそのまま休校に入りました。
現在3月半ば。もう2カ月休校状態です。
(本来なら2月1週目に終わっていた)

学部生の再開は4月1日からの予定となっていますが
ベトナム語コースは外国人向けのため、お休みが続くのでは?と
勝手に思っています。

今はオンライン以外どの語学学校も休校状態なので
この時期、いかに復習するか!?ということになりそうです。
(とはいえ残り1週間、実質授業は2日か3日に戻るかは考え中)

QooQ