ナチュラルフードクッキング


朝食を終えて、庭の掃除をしていると、一羽のきれいな鳥が山から飛んできました。

最初は、私の足元近くにやってきたので、少しずつ距離を近づけながら
「おはよう」と心の中で伝えました。
その日は、昨夜からの落ち葉がたくさん飛んできていたので、
一歩前に足を出しただけで、ザザーっと音がしたために、その音に気付いたのか
すかさず飛んで行ってしまいました。DSC_0039~2

「あー...残念」と、また心でつぶやいていました。

数分後に、今度は門扉のところへ降りて、枯葉の掃除をしていますと、
ふと、屋根の上を見上げたら、
なんと一羽のさっきの美しい鳥が止まっていました。

屋根に向かって、シャッターを一枚...
「一枚撮影成功です」

著書「咲きゆく時間(とき)」を読み返してみると、
「その日の朝食に、祖母が私の大好きな焼き茄子を作ってくれていました。アマガエルのいた茄子の葉の下にある枝に、少し前にハサミで切られたような跡がありました。
私が食べた焼き茄子は、きっとここから収穫されたに違いないと思いました。
穫れたての茄子は本当に柔らかくて、甘いのです」と

お野菜の中で一番好きなのは、茄子です。
暑い夏の太陽を受けて育つ茄子は、甘くてジューシーです。

11月のナチュラルレッスンも新しい生徒さんが来られます。
免疫力UPのために、腸内環境をきれいにするお野菜料理をたっぷりと
食べていただきます。
一番下のお料理は、
焼いたお豆腐に、茄子とオリーブオイルを柚子胡椒で絡ませた一品です。
DSC_0058