CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

気軽な遠距離恋愛の話

遠距離恋愛が続いていると周りから、「まだ続いているの」とか「わたしには無理だなあ」と言われることがあります。なるほど。そういう意見もあるのですね。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

それに対してわたしが抱く感慨は2つ。

  1. 人が2人集まるのはいつだって大変だけど
  2. 遠距離恋愛だからといってとりわけ大変な訳じゃない

今日は後者について考えてみます。

 

不安と信頼

心変わりなんてらいつでも起こる

遠距離恋愛は、相手に対する不安がある人には辛いとよく言われます。浮気をされてしまうかもしれないという不安に押しつぶされそうになりそうだと想像する人もいるようです。

その不安はしかし遠距離だから生じる不安でしょうか。どんなに近くに住もうが、それどころか同居しようが、人は心変わりするものでしし、誘惑に負けるものです。

冷酷かもしれないですけれど、exclusiveな関係の維持に関わる限り、欲しい安心感は近くても得られないのではないかと思います。結局あなたの相手がどこにいても、あなたは相手を信頼しなければならないのです。

それでも「遠距離恋愛だと浮気されるかもよ」とあなたに囁く知人はいるのでしょう*1。あなた自身もそう思ってしまうかもしれません。

でも考えて下さい。その心配は、実は距離と関係ない、信頼の問題なのです。

事故・病気

一方で、(そんなことあったら困りますけれど)相手の体調が悪いときが不安だという方もいるでしょう。何もできないという不安や相手が体調の悪いときに正直に言ってくれるか信頼できない……というのは、わたしにとってもリアルな不安です。

しかしこれも、同居していない限り、やはり出来ることは限られています。体調についてシェアしてもらえるかどうかは、相手から手に入れる信頼の量に依るのでしょう。それは距離に依らず勝ち取るものなのです。

そしてここでも「遠いと不安でしょう」とあなたに囁く知人は要注意ですが、その知人と付き合う訳でなし、その人の本質を知る機会と思うしかないのでしょう。

一般的な不安と個別的な相手

そもそも「遠距離恋愛の不安」なるものは、茫漠としていて、一般的で、掴みどころがないものです。それだからこそ、遠距離恋愛に不安を感じるのでしょう。

しかし考えてみて欲しいのです。ある特定の個人が気に入ってしまった場合、考えるべきは、一般的なことではありません。その人のことです。その人が信頼に値するならば、どこにいても信頼できます。その人の信頼をあなたが勝ち取るならば、どこにいても信頼してもらえるでしょう。

もし「遠距離恋愛だから」という理由だけで迷っている人がいたとしたら、「お試しあれ」と言いたいと思います。試さずに諦めるのは勿体ないですし、試してだめならしようがないです。

*1:そもそも、そんなことを親切顔して言う人は友人にはしない方が良いのでしょう