アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月02日

手指の痛み、へバーテン結節?更年期との関係

菜の花.jpg

こんにちは。

今年に入り、手の指の痛みを少し感じるようになりました。

リウマチなのかな・・???

リウマチがどういったものかも詳しく知らず、ちらっとそんな事を考えました。

ネットでいろいろ調べてみると、「へバーテン結節」という症状がありました。

私の指も第一関節が少し赤くなって、骨が出っ張っているようにも見えます。

きっと、これだ。


手外科も専門にしている(?)という整形外科に行ってみました。

「へバーテン結節ですね。」 

やはり、そうでした( ;∀;)

IMG_20190402_195459.jpgIMG_20190402_195519.jpg

  ↑  ↑
これは整形外科の先生が下さったものです。

指の痛みが出るまで、全く知らない病気でした。ひどくなると第一関節がこんなにも

変形したり、痛みが取れなくなる場合もあるとは、怖くなりました。

痛みも嫌ですが、もともとごつごつした手がもっと変形することが心配です。

とは言っても私はまだ初期のようで、今出来ることはテーピングで関節の動きを

制限することや冷やさないこと、そのためにビタミンE剤を飲むことのようです。


半年前から思いものを持つ仕事をしているのですが、その影響ではないかと

思っています。できることならその仕事は辞めた方がいいかもね・・・

と言われました。手を良く使う人に多いとも言われますが、原因は不明のようです。

更年期頃からはなる方も多いそうです。

最近はPCを長い時間使用しても、少し指がこわばる感じがします。

そのため、ブログものんびり更新しております。

手のモデルである金子エミさん(俳優の金子貴俊さんのお姉さん)も

へバーテン結節だそうです。手モデルさんだから余計に心配ですね。


整形外科の先生に「エクオール」も紹介されました。

私は整形外科の先生がこれを紹介するのに驚きましたが

効果が認めれれているということなのでしょうね。


40代以降の心身の変化は、女性ホルモンの影響が大きいのですが

エクオールは女性ホルモンと似た働きをします。

こういったものを利用しながら、年齢とともにでてくるいろいろな症状と

上手に付き合っていくしかないですね。 あ〜悲しい (;´∀`)

IMG_20190402_202953.jpgエクオールの手.jpg

  ↑  ↑
「エクエル」は人気のエクオールサプリですが、粒は少し大きめです。

1日4粒が目安です。

(エクエルセット)エクオール検査(ソイチェック)・エクエル 大塚製薬 パウチ エクオール 120粒 ※単品購入も可

価格:7,531円
(2019/4/2 21:18時点)







最後まで読んでいただき
ありがとうございました。






【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8687555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。