我が家の夜 | あんずの日常日記 ~腎移植後の生活~

あんずの日常日記 ~腎移植後の生活~

末期腎不全で人工透析をしていましたが、令和元年10月1日に、妻からの腎臓移植手術を受けました。経過は今の時点では順調です。そんなあんずの日常の日記を掲載しています!

先日掲載した記事に、私は目覚まし時計なしで起きているけど、毎朝、4時台にはだいたい起床すると書きましたが、では、夜は?・・・

 

我が家の夕食は、ほぼ決まった時間に食べ始めますが、妻の仕事のある日の帰宅時間も、3女の高校の部活の時間と次女のアルバイトが終わって帰宅して食事できる時間も、だいたい6時30分頃になるので、今はこの6時半が夕食の目安の時間です。

 

一般的なご家庭よりは少し早目・・・という感じなのでしょうか。ちなみに昨年度までは、都合上、夕食開始は6時が目安でした。

 

そして、夕食後、それぞれの時間を楽しんでいますが、我が家はみんな早寝の習慣もできておりまして、不規則な時間で働いている長男以外は、皆、夜9時を目安に就寝しています。

 

別に、早く寝ることを強要していたわけではありませんが、長年の習慣で、みんな9時頃になるとそれぞれ眠くなってしまうようです。

 

それでもここ2年間ほどは、私が週1で音楽サークルの活動に、夜9時頃まで参加していますので、その日だけはいつも10時頃まで‘夜更かし’していますが、私が帰宅して入浴している最中に、いつも我が家はシ~ンとして寝静まっている状態です♪

 

と、いうことで、そろそろ夕食の仕上げに取り掛かろうと思います!ちなみに、我が家の食事作りもメニューを考えて買い物するのも、私の家事分担された仕事ですが、結婚当初からかれこれ26年間続いています。

 

今日の夕食のメニューはシンプルで、塩サバ焼きと、具だくさん野菜炒めと、玄米です♪

 

食事作りを楽しんで頑張っているあんずに

応援のワンクリックをお願いします♪

  ↓   ↓


人工透析ランキング