入院2日前 | あんずの日常日記 ~腎移植後の生活~

あんずの日常日記 ~腎移植後の生活~

末期腎不全で人工透析をしていましたが、令和元年10月1日に、妻からの腎臓移植手術を受けました。経過は今の時点では順調です。そんなあんずの日常の日記を掲載しています!

特にここ1週間ほど、長期間の入院に備えての持ち物の準備や、家を長期間あけることからいろいろとやっておくべきと感じたことがあって、思いのほか、充実した短く感じる時間を過ごしていました。

 

私たち家族の住んでいる家は築約100年(+増築後40年)のお屋敷で、家族6人が住むにはちょうど良い6~8畳間が7つもある部屋数と、広い廊下のスペースや物置スペースや土間などもありますので、気になる場所だけ清掃しました。

 

また、庭や裏庭といった広い土地の管理もしていますので、草刈り機を使って草を刈り取ったり、庭木の剪定をしたりするなど、庭仕事にも精を出しました。

 

ちょっと、体力的に大変ではありましたが、いろいろとやっていた運動をすべてやめたので、運動不足の解消にはちょうど良かったと思っています。

 

今日はこの後、60cmと90cmの熱帯魚の水槽2つの水替えと清掃をします。そして、お昼は、入院している間はしばらく食べられそうもない‘ラーメン’を食べに、家族でどこかのお店に行こうと思っています。

 

ちなみに昨日は、どうしてもお寿司が食べたくなったので、家族でくら寿司に行ってきました。本当は免疫抑制剤を飲んでいるために生ものはNGのようですが、自分の身体と相談しながら、いつも食べる半分くらいの量に減らして、ランチを楽しんできました。

 

と、いう感じで、ジワジワと入院&手術への緊張感が高まってきている中、思い残すことのないように、しばらく帰ってこないシャバでの残り少ない時間を、私なりにポジティブに過ごしています。

 

 

☆応援ワンクリックをよろしくお願いします!

  ↓   ↓


人工透析ランキング