入院22日目(術後15日) | あんずの日常日記 ~腎移植後の生活~

あんずの日常日記 ~腎移植後の生活~

末期腎不全で人工透析をしていましたが、令和元年10月1日に、妻からの腎臓移植手術を受けました。経過は今の時点では順調です。そんなあんずの日常の日記を掲載しています!

午前中は血液検査のみ。午後はリハのみでした。S先生の回診は2日間連続でありませんでした・・・。

 

血液検査の結果は、クレアチニンは1.45(高)。BUNは14(基準値内)。ヘモグロビンは11.1(低)。カルシウムは9.1(基準値内)。リンは2.2(低)。アルプミン3.6(低)。いろいろな数値が、横ばいに近い状態になっています。

 

もう少し早い段階でもっと主要な数値が基準値内にはいるのかと思ていたのですが・・・、こんな感じなのでしょうか。でも、飛躍的に数値が良くなってからの横ばい状態なわけですから、あまり贅沢は言っていられないですね。

 

妻からもらった腎臓も一所懸命に働いてくれているし、身体全体がきっとマイペースで整えてくれている最中でしょうから、応援するのみです!

 

午後のリハでは、バイクは15分間で心拍数がはじめて100まで上がるほどの運動量をこなしました。踏み台昇降やスクワットやつま先上げもそれぞれ10回×4セット行いました。そしてストレッチや筋肉ほぐしなどを念入りにやっていただきました。身体がホカホカして気持ち良かったです♪

 

今日、S先生が回診に来てくれたらお聞きしようと思ったのですが・・・「退院できるための目安になることはどのようなことですか?」

 

結局聞けなかったので、看護師さんに聞いていただくことになりました。

 

入院4週目、術後3週目にはりましたし、私なりに元気で、薬の調整もそれなりに安定してきているのではないかとおっもたので、思い切って聞いてみようと思いました。

 

 

☆応援ワンクリックをよろしくお願いします!

  ↓   ↓


人工透析ランキング