入院25日目(術後18日) | あんずの日常日記 ~腎移植後の生活~

あんずの日常日記 ~腎移植後の生活~

末期腎不全で人工透析をしていましたが、令和元年10月1日に、妻からの腎臓移植手術を受けました。経過は今の時点では順調です。そんなあんずの日常の日記を掲載しています!

昨日の記事に書いた「S先生が病室になかなか来てくれない・・・」という内容がS先生に聞こえてしまって、それに答えてくれたかのように、昨日の夕方と本日の午前中の2回、病室へ回診に来てくれました。

 

2回とも短い時間の中でのお話ですが、やはりどうやらS先生の考え方としての、術後最低1ヶ月間は入院を続けて様子を見て、退院はそれから話を進めていく・・・という流れのようです。

 

でも、腎生検はどうしても退院前にやらなければならない・・・というわけではないようで、私のように腹膜透析をしてきた者は、腹水がたまりやすいことから、退院して腹水がなくなってから腎生検を行うのも(特例として?)ありのようです。

 

とりあえず、今度、腹水の検査のためにエコー検査を行うとのことでしたが、やはり術後4~5週あたりになるようです・・・。

 

私の体重は、入院した時点で約72kg、手術直前で70kgでしたが、術後はさらに徐々に減り続けていて、今朝の時点では64.3kgでした。この体重はいろいろな運動やバイトをしていて筋肉質の体育会系の身体だった学生時代の体重です。

 

でも、今は、筋肉がすっかり落ちてしまい、やせ細った状況ではありますが、病院で作っていただいている3食はすべてしっかりと完食していますし、水分は毎日1.5~2リットルほどは飲んでいますので、一応、健康的には問題なく痩せてきているようです。

 

それでもまだ少し腹水がたまっているので、S先生がおっしゃるにはまだ体重は落ちるだろうとのことです。そして、この状況は‘順調’とのことです。

 

今日、この時点まで、血液検査の結果も、手術して切開した傷口も、リハでの運動も、食欲も、水分摂取量も尿量も・・・

 

S先生にもいろいろな看護師さんにもリハの先生にも、順調だ!素晴らし!と言われ続けていて、どなたに聞いても特に問題はなく回復してきているといわれます。もちろん私自身も、術後は順調に回復している実感は大いにあります。

 

それでも退院は術後1ヶ月以上というラインは変わらないとしたらば、やはりこれはしかたのないこと、最初から決められていた仕方のないこと、だったようです。

 

だったらこのようなお話を、もっと早くしてくれればよかったのに…とも思えますが、でももし聞いていたとしても、自分の中の理想として楽天的な予測をして、結果は同じだったような気もしますので、変わらなかったかもしれませんね。

 

まあ、いずれにしても、11月初旬(5日まで)退院を目指して、ストレスを溜めないように、バランスを崩さないように、うまく過ごしていきたいと思います。

 

ちなみに、11月7日になったら、次女が2週間の予定で合宿で自動車免許を取りに行く予定です。そして、11日になったら長女が北海道にリゾバに行くために、その後は半年ほど帰らない予定ですので、それまでには退院をしたいものです。

 

 

☆応援ワンクリックをよろしくお願いします!

  ↓   ↓


人工透析ランキング