2回目の外来受診 ~腎移植後53日目~ | あんずの日常日記 ~腎移植後の生活~

あんずの日常日記 ~腎移植後の生活~

末期腎不全で人工透析をしていましたが、令和元年10月1日に、妻からの腎臓移植手術を受けました。経過は今の時点では順調です。そんなあんずの日常の日記を掲載しています!

昨日は退院後2回目の外来受診がありましたので、朝7時頃に自宅を出発して、車で病院に向かいました。

 

冷え込みは厳しく感じましたが、車の窓ガラスは凍っていましたので、溶かしてから出かけました。

 

家を出てすぐにJR亀嵩駅前を通ると、駅近くの国道の温度表示がマイナス2度でした。冬間近といった感じになってきました。

昨日の血液と尿検査の結果を、S先生はとても詳しく説明してくださいましたが、血液関係や肝臓関係などの様々な結果は横ばいかより良好な数値になっていたので安心しました…が、2つだけ腎臓に関わる気になる数値が少し上がっていました。

 

クレアチニンは、前々回が1.47で前回は1.16まで下がって基準値内に入ったのに、今回は1.36に上がってしまいました。BUNは前回16から13に下がりましたが、カリウムが、4.2から5.1まで上がってしまいました。

 

S先生がいろいろとおっしゃっていましたが、何らかの要因で腎機能が少し落ちているかもしれないとのこと。でも、他の機能は正常だし、腎臓が攻撃を受けているわけではないだろうとのこと。

 

また、体重が退院以来4週間で3kg弱増えてしまいましたので、「増えすぎだ!今後は増やさないように注意が必要‼」と指摘を受けました。

 

自己反省としては、やはり退院してすぐからこれまでの間、出かけたり運動したり長距離ドライブをしたりと、ちょっと身体的に動きすぎたかな…と思っていますので、もう少し遊びや運動といった、私自身の楽しみで行っているような身体的な動きに関しては、もう少し自粛しておとなしく過ごそうと思いました。

 

また、もちろんいろいろとよく食べていたために、今後は体重を増やさないよう(食べすぎないよう)気を付けようと思いました。

 

ただ、全体的な診断の結果は、いろいろなことが順調に回復していますし、特に問題はなさそうなので、次回の検診まで様子を見るような感じでした。

 

診察はお昼前に終わりましたが、昼食を食べた後、午後は病院のある場所に近い鳥取県の自動車教習所に合宿して約2週間通っていた次女が卒業を迎えたので、車で迎えに行きました。

 

超天然自由人の次女ですが、何とか卒業できて良かったです♪そして来週は、普通自動車免許取得のためのの試験にのぞむ予定のようです。

 

なんだか、あのポワンとした次女が車を運転するなんて信じられない…といった感じですが、今からいろいろな場所へドライブに行きたいと計画を立ててわくわくしていますし、教習所(特に路上教習)は楽しかったと話しているので、親としても頼もしく感じて嬉しい気持ちになっています。

 

今朝は、妻と二人でさくらおろち湖へ行きました。妻はいつも通りに5.4kmを走り、私はちょっと抑え気味のペースで2.7kmをウォーキング&ジョギングをしました。日陰は冷えこみましたが、日向は気持ち良かったです♪

 

その後、食料品の買い出しに行き、帰宅してすこししてから昼食を食べました。(我が家は普段だいたいAM11時頃を目安に昼食を食べます)午後は(まもなく)娘にせがまれたので、出雲市内に行って買い物をしてくる予定です。

 

 

☆応援ワンクリックをよろしくお願いします!

  ↓   ↓


田舎暮らしランキング