婚活の悩み

【自然な出会いはもう無理?】自然に出会った成功例と出会える場所5つ

更新日:

自然な出会い無理
できれば自然な出会いで結婚したいって思ってるんですが、30歳すぎたらもう自然な出会いなんて望んでいたらいけないんでしょうか・・?
みさき(30代婚活中)
あき子
確かに、30代になると20代のころとは違って自然な出会いもガクンと減るんですよね。

でも、自然な出会いで結婚できなくはないですよ。

自然な出会いで実際に結婚した例と、自然に出会える場所や注意点についてご紹介しますね。

 

この記事でわかること

  • 自然な出会いで結婚した人の例
  • 自然な出会いができる場所
  • 自然な出会いで結婚するためのポイント
  • 早く結婚するための方法

 

無料相談を申し込む

 

自然な出会いは無理?!30歳すぎて自然な出会いで結婚した人の例

自然な出会い無理

 

あき子
それでは、まず、30歳すぎても自然な出会いで結婚した人の例をみていきましょう!

 

ケース1:行きつけの居酒屋でマスターが他の常連客を紹介してくれた

自然な出会い無理

 

30代前半で結婚した女性

31で初めての土地に転勤し、30代前半での結婚はなかば諦めてました(笑)

肩書きがあったので、部下や後輩と社内恋愛する気はなく、目上で良い物件は売却済み。

お見合いのつても無かったし、コンパする友人も近くにいませんでしだが、肩の力抜いて近所の居酒屋に仕事帰りで通ってたら、そのうち同世代のカウンター客をマスターが紹介してくれて、今の旦那です。

 

あき子
バーや居酒屋で知り合った人と意気投合してというのはよく聞きますね。職場と家の往復だと、出会いも限られてしまうので、プラスアルファな場所をつくるのもポイントのようですね。

 

ケース2:飲み会で知り合った人と何度か再開し結婚

自然な出会い無理

 

31歳で結婚

31歳で結婚しましたが、夫と知り合うきっかけになったのは飲み会でした。

当時ギリギリ29歳(30歳目前)で、友人に連れていかれた飲み会で知り合い、半年後くらいにまた別の飲み会で再会、付き合うようになりました。

私も出会いが欲しくて誘われるままに何度か飲み会(合コンではないです)に参加していましたが、なかなか出会いもなくて、とりあえず職場と家だけを往復する生活を広げるようにしようと思った頃の“出会い”でした

 

あき子
とりあえず職場と家だけを往復する生活を広げるようにしようと思った」ことがきっかけとなったようですね。自然な出会いを求めるには環境を変えることも大切です。

 

ケース3:海外ツアーで一緒だった人と仲良くなり結婚

自然な出会い無理

 

40歳手前で結婚

5年前、数日で40歳になる手前で結婚したものですが、私は海外に一人でツアーに参加して、写真を撮るのが大好きで、念願のシンガポールツアーにいつもの時のように参加した時に同じツアーに参加していたのが友人と来ていた3歳年下の主人と年配夫妻でした。

人数が少なかったので、その場で皆和気藹々になり、後日会って写真を渡そうと、主人らと、参加していた夫妻のおばさんにメルアドを書いたメモを渡し、皆近くに住んでいた事がわかり、しばらく4人でよく会っていました。そのうち主人と二人で友達づき合いから、恋人づき合いになり、その年配夫妻に仲人をしてもらい、2年後結婚しました。私には半介護の実父が居ましたが、主人は同居してくれました。

 

あき子
旅先でのツアーで仲良くなることなんてないって思いがちですが、少人数のツアーだと意外とあります。

ちなみに私の母親は、今から約40年前に、結婚できないからと貯金をはたいて一人でツアーのパリ旅行に参加し(当時は女性一人で海外は相当珍しい時代)、その時の添乗員だった私の父親と出会い結婚しました。世の中、どこに何があるかはわからないものですよね。

日常から一歩でて外の世界に行ってみるのもいいかもしれません。

 

無料相談を申し込む

 

自然な出会いができる場所5つ

自然な出会い無理

 

自然な出会いで結婚した人の例をみていると、家と職場の往復だけではなく、プラスアルファの何か別の場所で出会っている人がやっぱり多いんですね。
みさき(30代婚活中)

 

あき子
そうですね。職場で出会いがあれば、20代のうちに結婚していることも多いでしょうからね。そこで出会いがないのであれば、他に出会いを求めに行く必要はありますよね。

それでは、次は、自然な出会いができる場所5つをご紹介します!

 

自然な出会いができる場所5つ

  1. 行きつけのバーや居酒屋を作る
  2. 飲み会に参加する
  3. 趣味サークルや習い事に参加する
  4. 旅行にでかけてみる
  5. ライブやフェスに行ってみる

行きつけのバーや居酒屋を作る

自然な出会い無理

 

行きつけのバーや居酒屋ってありますか?

意外と出会いのオススメスポットです。

実際に結婚した例にもありましたが、顔なじみになっていると他のお客さんを紹介してもらえたり、バーの店員さんと付き合うことになったっていう例もあります。

職場に出会いがない場合、第二の自分の居場所作りと思って行ってみるのもいいですね。

でも、一人でバーとか居酒屋に行くのはちょっといきづらくて・・
みさき(30代婚活中)
あき子
そんなときは、最初は友達と一緒に行ってみて、良さそうであればその後一人で会社帰りにでもフラッと行ってみるといいですよ。一度行ってしまえばその後はそんなに一人で行くことが気にならなくなるものですよ。

 

飲み会に参加する

自然な出会い無理

 

合コンでなくても、職場での他部署の飲み会や、取引先のお客様との飲み会など。

意外なところに出会いが潜んでいるものです。

 

あき子
面倒だから行きたくないって思って、今まで断っていたものも、そこで何があるかもわからないので、「誘われたらとりあえず行ってみる」という姿勢でいるといいと思いますよ!

 

趣味サークルや習い事に参加する

自然な出会い無理

 

自分が好きなことややってみたいことがあればその趣味サークルや習い事に参加するというのもいいかもしれません。

あき子
ポイントは、男性がいる習い事を選ぶこと!

自分が好きなお華や茶道の習い事を極めるのもいいですが、女性ばかりの場所にいっても出会いはあまり期待できません。

女性が多い習い事を極めて50代でもまだ独身という方をたくさん知っています・・

 

あき子
オススメは、英会話カフェや社交ダンス

英会話カフェは実際に私も通っていたことがあるんですが、英語だと意外とオープンに色々話せてそこから何組かカップルになっていったのを実際にみています。

社交ダンスも必ず異性の相手とパートナーを組んで踊るので、男性とのふれあいが多く、恋に発展する可能性もあります。

 

旅行にでかけてみる

自然な出会い無理

 

いつもと環境を変えて、今まで行きたかった場所に思い切って一人旅!

あき子
ガツガツと出会いを求めるというよりも、リフレッシュもかねていってみると、思わぬ出会いがあるかもしれません。

 

ライブやフェスに行ってみる

自然な出会い無理

 

音楽が好きな人はライブやフェスに行ってみるのもいいですね。

そのアーティストの共通の話題があるので、ライブの高揚感も重なって、話も盛り上がり、意気投合しやすくてオススメです。

 

無料相談を申し込む

 

自然な出会いで結婚するために知っておきたいこと

自然な出会い無理

 

自然な出会いで自分がいけそうなところありましたか?

次に自然な出会いで結婚するために知っておきたいことをお伝えします。

ポイントは以下の3つ!

 

自然な出会いで結婚するために知っておきたいこと

  • 待っているだけではだめ!積極的に出会いを求めてでかけること
  • 気に入った人に結婚願望があるとは限らない
  • 出会って結婚するまでには時間がかかる

 

待っているだけではだめ!積極的に出会いを求めてでかけること

自然な出会い無理

 

自然な出会いが期待できる場所はいくつもありますが、実際に行ってみないことには出会いはおきません。

行きたいなあと家で妄想しているだけでもだめです。

実際に自分で行ってみることが必要です。

 

自分で行ったら、積極的に周りの人とコミュニケーションを取ることも必要

気に入った男性がいたら挨拶をしてみるとか、バーや居酒屋では積極的に店員さんとコミュニケーションをとっておくなど・・・

 

あき子
自然な出会いは意外とコミュニケーション能力も必要でハードルが高いです。

 

気に入った人に結婚願望があるとは限らない

次に、気に入った男性がいたとしてもその人が独身であるとも限りませんし、独身だったとしても結婚願望があるとは限りません。

男性は女性よりも結婚願望が高い人が少なく、独身男性の大半が「いつかは結婚したいと思っているけど、今ではない」と思っている男性です。

あき子
自然な出会いは意外と効率はあまりよくないです。

 

出会って結婚するまでには時間がかかる

自然な出会い無理

 

運良く出会えた男性がいて、付き合えた場合でも、すぐに結婚とはなりません。

婚活の場であれば、出会って3ヶ月から半年で結婚を決めたという話もよく聞きますが、自然な出会いで付き合って結婚するまでには3〜4年かかります。

男性、女性ともに初婚同士のカップルを対象にした統計データ(※)によると、恋愛結婚の平均交際期間はなんと4.4年!

※第14回出生動向基本調査より(国立社会保障・人口問題研究所/2010年)

 

付き合ってから結婚するまで、4年もかかるんですか?!
みさき(30代婚活中)
あき子
そうですね。恋愛結婚だとこのくらいが平均のようです。
20代であれば、4年でも長くはないですが、30代すぎてから4年って言われるとちょっと長いですよね。

結婚したら子供も産みたいしとか考えるとできれば早く結婚したい・・

みさき(30代婚活中)

 

自然な出会いで結婚するには、以下のような条件をクリアしなければいけません。

 

自然な出会いで結婚するには?

  • 自然にいい人と出会える確率は少ない
  • いい人がいたとしてもその人が独身でフリーでなければいけない
  • お付き合いするまでにも時間がかかる
  • お付き合いしても相手に結婚願望があるとは限らない
  • 結婚願望があっても、恋愛結婚だと結婚するまでは平均4年

 

結構厳しいですね・・自然な出会いだと、確率も低いし、結婚までの期間も長くなっちゃうんですね・・・
みさき(30代婚活中)

 

無料相談を申し込む

 

「自然な出会いで結婚する」ことが目的なのか「結婚する」ことが目的なのかを考えよう

自然な出会い無理

 

今まで自然な出会いがなかった人が、これから自然な出会いを作って結婚するというのは、なかなか高いハードルのようですね。
みさき(30代婚活中)

 

あき子
そうですね。

みさきさんは、「自然な出会いで結婚」をしたいですか?

それとも「結婚」がしたいですか?

うーん、できれば自然に出会って結婚したいと思ってましたが、それで結婚できなくて40代50代になっちゃうなら、出会いはどうであれ、結婚したいって思えてきました・・・
みさき(30代婚活中)

 

「自然な出会い」にこだわって結婚したいのであれば、その出会いを10年でも20年でも待っていればいつか結婚できるかもしれません。

老人ホームで出会った相手と意気投合して結婚という話もあるくらいです。

ですが、「結婚して子供を産んで幸せな家庭を作りたい。」

「結婚してパートナーと幸せな生活を築いていきたい。」

というのであれば、30歳をすぎたあなたに運命的な出会いを待っている余裕はありません。

 

あき子
結婚してしまえば、正直、出会いがどうだったなんてどうでもよくなります。

結婚式の馴れ初め紹介のときに、「婚活での出会い」と言われるのがイヤであれば「知人の紹介で」と言っておけばいいんです。

それよりも自分が「一緒に人生を共にしていきたい」と思えるパートナーに出会えることの方がよっぽど重要です。

関連
結婚チャンステスト
【体験談】結婚チャンステストってどう?意外な結果にびっくり!勧誘はあるの?【実際の結果公開】

楽天オーネットがやっている「結婚チャンステスト」ってどうなの? 実際テストを受けるとどんな結果が返ってくるんだろう? 勧誘ってあるの?   そんな疑問をお持ちのあなたへ。   みさ ...

続きを見る

無料相談を申し込む

 

早く結婚したいならおすすめなのはパートナーエージェント

最後に、出会い方よりも、早く結婚して幸せな家庭を築きたいと思った人におすすめなのがパートナーエージェントです。

入会から3ヶ月以内にほぼすべての人に出会いがあり、約6割の人が1年以内に成婚しています。

パートナーエージェント

紹介可能会員数は約25000人。

自分で地道に出会いを探すよりも、効率的に出会いを求められます。

あき子
しかも、登録している男性はみな真剣に結婚したいと思っている独身男性なので、出会ったらすぐに結婚へと話が進みますよ。

 

このまま自然な出会いを求めていたら無理かもしれない・・・

このまま独身だったらどうしよう・・

 

そんなあなたの不安が解決できます。

 

1年後、運命の人と幸せな家庭を築いていたいですか?

それとも、今のまま悶々とし続けますか?

 

 

あき子
今なら無料相談会も実施中です。

気になったかたはチェックしてみてくださいね!

パートナーエージェント公式サイト

パートナーエージェントの評判・詳細をみる

 

パートナーエージェント

-婚活の悩み

Copyright© 30代独身女性が「幸せな結婚」をゲットする方法〜結婚相談所のおすすめはどこ?〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.