自由な人生を送るために今できること ー m a k i m o n o

40代からの資産形成。仕事や子育て。猫。ハムスター。格安SIM、つみたてNISAなどなど。

【父の四十九日】実家に帰ってくるなと言われた(泣)

こんにちは、マキモノです。


暑いですね…
外出したくないです。
自粛にはちょうど良いのかもしれませんね。


さて、お盆の時期ですが、帰省に関しては自粛するような風潮になっています。


新型コロナ感染者への差別につながる帰省者への誹謗中傷報道


帰省した人に対する誹謗中傷、帰省した人の感染確認報道。


一方でGOTOキャンペーンは推進され、旅行ならOKという事らしいです。


田舎に実家のある私からすると、家族は受け入れないけど旅行者ならどんどん来てください、ってなんかおかしいって正直感じます。


f:id:makimonolife:20200814124528j:plain

実家の家族や親戚から帰ってくるなと言われた


7月に父を亡くし、来週末に四十九日を迎えます。
www.makimonolife.com


7月の時点では実家の熊本に四十九日のために帰る気満々で、新幹線も予約済みでした。


その後、感染者がどんどん増え続け、実家の近くでも感染者が出てしまいました。


田舎では遠方から帰ってきたというだけで、うわさはすぐに広まり、最悪誹謗中傷の的になってしまうかも…という怖さがあります。


そういう報道を見てしまった家族や親戚が、遠方から帰ってくるのはやめたほうがよいと決めたようです。


私も心苦しいですが、田舎の家族のために父の四十九日と納骨は欠席することにして、新幹線もキャンセルしました。
手数料もかかりました(泣)


東京に住む長男の兄も欠席です。


認知症気味な母の事も心配だったのですけどね…


父親の四十九日や納骨に帰れないなんてとても悲しいです。


次はいつ帰省できるでしょうか。


コロナの影響で帰省を我慢してる皆さん、早く安心して田舎の実家に帰れるようになるといいですね。



ではではマキモノでした!