WordPress 5.5にアップグレードしたら、リンク編集できなくなった

Wordpress

こんばんは、kanatoです。

こちらはかなりお久しぶりの更新になってしまいました。

このブログを含めて、私が運営しているブログはWordpressを使って書いているのですが、そのWordpressのアップデートが先日あり、”5.5”になりました。

その際に、新規投稿のパーマリンクがいじれなくなったり、クラシックエディターの”テキスト”が使えなくなったりしたので、その原因を探してみたところ、あるプラグインが原因だったので、ご紹介してみようと思います。結構有名なプラグインだったので、入れている方も多いかもしれません。私も以前にインストールしてそのままでしたので・・・。

発生した不具合

発生した不具合はパーマリンクの「編集」ボタンとビジュアル/テキストのタブが使えなくなったことです。地味に困ります。

解決方法

以前からインストールしていたプラグインがあったのですが、これが悪さをしていたようです。「無効化」してやるとテキストエディターも普通に使えるようになっていました。

アイキャッチをドラッグ&ドロップで設定できるお便利プラグインだったのですが、いつしか更新されなくなり、Wordpressの公式プラグインからも外されているようでした。とりあえず、削除しました…。

最後に

ということで、今回はWordpressで起こった不具合をご紹介してみました。これが解消されなかったら、そもそもブログ書くのをお休みしようかと考えていたところだったので、早々と原因を特定できてよかったです。

もし同じような症状の方がいらっしゃいましたら、ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました