本日のカクテル:テキーラ・サンライズ

こんばんは、kanatoです。

さて、今回はテキーラベースで有名なスタンダードカクテル「テキーラ・サンライズ」を調製しました。

もともとはメキシコのマイナーカクテルだったのですが、ローリング・ストーンズのミック・ジャガーが絶賛したことから、世界的に有名なカクテルになりました。なんだかシンデレラストーリーって感じですね。

オレンジジュースを朝焼けの空に、グレナデンシロップを太陽に見立てた、見た目もきれいなカクテルです。グレナデンシロップは混ぜてもいいですし、甘さが得意でない場合は混ぜなくても大丈夫です。グレナデンシロップ自体は比重が重いので、混ぜる/混ぜないの調整は比較的簡単にできてしまいます。徐々に混ぜながら味の変化を楽しむのも面白いですね。

今回は、なぜかオレンジジュースがあったので、それを使ったカクテルということで、チョイスしました。テキーラは「サウザ・シルバー」です。私がカクテルを始めた頃はサウザはシルバーとゴールドしかなかった気がしましたが、今はブルーアガベ100%の「サウザ・ブルー」がラインナップされています。カクテル用は「サウザ・シルバー」を使っていますが、ブルーもちょっと試してみたい気もしています・・・。

本日の材料はこちらです。

サントリー サウザ シルバー [ テキーラ 750ml ]

サントリー サウザ シルバー [ テキーラ 750ml ]

1,607円(04/19 18:20時点)
Amazonの情報を掲載しています
明治屋 マイグレナデンシロップ 720ml

明治屋 マイグレナデンシロップ 720ml

492円(04/19 23:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

テキーラ・サンライズの紹介はこちら↓

Tequila Sunrise(テキーラ・サンライズ)
オレンジジュースのオレンジを朝焼けの空,底のグレナデンシロップを太陽に見立てて,この名前が付いたと言われている。この美しいグラデーションがこのカクテルの一番の特徴。 元々はメキシコのマイナーなカクテルだったが、1972年のローリング・ストー...

コメント

タイトルとURLをコピーしました