こんばんは、すんもです!

マジカルチョコ祭りの現在の状況は…


うーん、間を開けると、何日か分からなくなってきたけど、何かペース悪いですね滝汗

12万コースになりそう…

週末は仕事になりそうなので、スパートも厳しいかなぁ。





それはさておき、今日も例のぷよっと解析くんの話です。

こういうアプリを公開していると少しビクビクしてたりもします滝汗

で、今日少し事件が起こりました!

これです!




これは、アプリ公開で、アップデートしたアプリが承認されなかったという旨の通知です!

つまり、せっかく昨日アップしたのにアプリ更新ができなかったと言うことですガーン

ポリシー違反ということです…。

リンクされてるサイトを見て調べましたが、これかなぁと思うことを修正して、再アップしたけど、暫くして同じメールがきて、更新ができないという始末えーん


どうしたものかと悩みました。
SEGAさんから目をつけられたのか!などなど色々考えた後、異議申し立てコーナーから問い合わせしてみました滝汗

返信には最大2日かかるとメールがきたのですが、
数時間後、お待ったより早く返信がありました!びっくり


内容はこれでした!




滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


要するに、アプリにぷよクエという人気のアプリと誤解してしまうコンテンツが含まれていると言う指摘です。

これの解決には、SEGAさんから使用の許可を貰うか、そのような誤解を招くコンテンツを削除する必要があるということです。

さすがにSEGAさんに許可をもらうのは敷居が高すぎるので、コンテンツを削除することを選択しました。


そして、再申請すると、いつもより時間がかかりましたが、無事承認されました!照れ




では、何が悪かったのかというと、これでした!



上のスクショを見ると分かると思いますが、左端を除いて、右3枚はぷよクエの画像が含まれています!


アプリ自信には、ぷよクエのコンテンツは含まれませんので、これが指摘を頂いた箇所だと断定しました。

それで、次のように修正しました!



ポリシーに従い、ぷよクエの画面を排除したのです!

で、無事承認されたということです滝汗

自分の苦労が無駄になるのかと少し心配していましたがほっとしましたね照れ


というか一つ暴露すると、ぷよクエのTwitterをフォローすると、公式からもフォローしかえしてくれてるので、アプリ公開していることは、おそらくSEGAさんもご存知なはず…滝汗
だから余計に心配したわけです。
どう思われてるのかすごく気になりますね…。


とまぁ、アプリ公開に当たっては色々な壁にぶち当たりますねチーン


次は何にぶち当たるのだろうか…えー



そんなわけで、上の新しくバージョンアップした内容をさくっとまとめます!


1)対応OSを5.0(Lollipop)まで対応。
→5.0未満では、OSの機能不足で対応できませんでしたが、それ以外で未対応だった方は動作するのかどうか一度ご確認頂けると嬉しいです!

2)視認性の改善で色合い、レイアウト変更
→移動ボタンと設定ボタンを入れ替え
 操作性でよく使うボタンは端のほうが押しやすいと思い入れ替えました。あっちこっちいってすいませんショボーン

3)対応CPUの追加
→armeabi-v7a、x86、x86_64、arm64-v8aに対応
 よくわからないですが、対応CPUは多い方がいいと思った次第です。

4)2重起動防止対応
→起動後にアプリを再度起動した場合に2重起動しないように修正。これは、問い合わせを頂いていたオーバーレイしたボタン達が残りっぱなしになる件の対応です。


5)消したくないぷよを選択できるようにLOCKボタン追加
→ロックしたぷよはもう一度選択するか、クリアボタンで解除可能です。これもご要望対応です。
実は不具合があり、両端に黒い帯があるとロック画面がずれるんでよね。次のタイミングで修正します!


6)チャンスモードの判断方法を変更
→こちらは設定保存した画像との差違を元に現在の画面がチャンスモードなのか判断していましたが、チャンスモードの画面から直接チャンスモードかどうかを抽出するようにしました。
今まではチャンスモードの状態で、設定保存を押すと、以降チャンスモードが正しく認識できない状態になっていました。

7)全消し優先モードを追加
→こちらもご要望対応です!
 ダメージ優先の場合でも全消しを優先したい場合があるとのことで、チェックすれば、全消しが出来る場合は全消しとなるように変更しました!


一応今回の修正は以上ですねウインク
画面はこんな感じです!



ロックした状態で、薄いパネルを被せて、タッチすると赤枠が表示され、そこはなぞり消し対象外となります!クリアボタンでリセットです!






あとは今後対応を考えているなかで大きいのが2つあります。

①設定保存時に、エリア解析が失敗する方ようにマニュアルで設定できるようにする。

②バトルの3連戦などにむけて、設定をスピーディーに切り替えれるようにする。具体的には3デッキ分の設定を保持して、デッキに合わせて、設定を切り替えたいと言うことです。


問い合わせも大分落ち着いてきましたが、やはり色々な意見があって、面白いのとアプリ開発は大変だなぁとしみじみ思いますねニヤリ



はい、だらだら書きましたが今回は以上です!ウインク



ぷよクエ連鎖支援アプリ
ダウンロードはこちら↓
Google Play で手に入れよう
タイトル :ぷよっと解析くん
価格 :無料(広告あり)
対応OS:Android OS 5.0以上


よろしければ、↓のアイコンをクリックしていただけると、とても励みになります!おねがい
他の方のぷよクエ日誌もありますよ~!ウインク



アプリ更新時に一番最初に載せてます!他の更新はほぼないですが、気になる方はフォローお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑