Pacompass

PCサイトモード推奨

PHANTOM NEST(百里基地航空祭2019)2

2019-12-03 | 鳥鉄
午前中に行われたF-15の機動飛行は生憎の曇り空。
会場から背中が撮れるチャンスは離陸直後の右捻りだけといってもよい、結構な高度を保った展示でした。
ドローンが飛ばされた(これは事実)からとかいう噂は本当かな。

その右捻りはというと、「そこで!?」、「そんなに??」、「どんだけ~っ!?」と見事に対応できず。
離陸時の微流し撮り用にSS遅めに設定していたため、急旋回に即応できませんでした。


で、帰投時。これはよいポジションが空いたのでパシャパシャ撮らせていただきましたよ!
西日を背負って質感満点のタキシング。F-15の地上展示は私の腕ではどうしてもカッコよく撮れません。
しかし望遠レンズの圧縮効果を得て首が縮まったイーグルは別物のようにカッコいい!


偶然空いたその撮影場所は、各機が滑走路に出るために回頭するポイントでした。
ジェットブラスト直撃!ピント、当然合わない!というか目を開けていられない!なんという行幸!ご褒美ぃっ!


803が離陸していきます。真横もいまひとつカッコよくないです(あくまで個人の主観)。


続いて827も滑り出しました。先に離陸したブルーの5・6・予備機のスモークが背後にかかり、なかなか
ドラマチックな絵になりました。写真撮影はこれだからやめられない!


空が雲で真っ白な時は、この色の機体は空に抜ける前に捉えたほうが見映えがよいかもしれません。
しかし脚がカコワルイ。前脚を"前に"たたむ構造もいまひとつ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿