嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

そろそろ5年 次期モデルを物色しておくー5

2020-03-02 19:18:46 | 今日の逸品

忌まわしいコロナの拡散のなか、予想どおり、ギョーカイでは最大の新作発表会ともいえるバーゼルワールド2020が延期。というか、来年の開催にするというのですから、事実上の中止となりました。前代未聞の事態です。

国内でも、コロナの感染者数がクルーズ船を除くと200人程度の規模なのに、全国の小中高校すべて休校、というのには絶句。歴史上、はじめての出来事ではないでしょうか。

これまでもたびたびあったインフルエンザなどの感染症への対応との違いを考えますと、どう考えても異様。

一連のコロナ騒ぎの中には、なにか報道されていない事実があるのでわないか、と勘ぐっているのは私だけでわないでしょう。

さて、バーゼルが中止ということになりますと、メーカーがチカラをいれまくるはずの唯一の新作発表の場が失われた、ということになります。これもまた大変なこと。

まあね、テレワークじゃないけれど、ネット経由でやれば、というのにはみんな慣らされておりますし、バーゼル中止といったって、なものにそもそも呼ばれないイパーン人には関係ないわけですから、レーセイにいきましょう(爆)。

以前の私でしたら、とっくに中古並行を買いに走って、実物をすでに腕に巻いていることでしょうが(苦笑)、ここ数年は事情が異なります。この高値ではあまりにアホらしくてそうもいきやせん。

というわけで、バーゼルでの新作発表を前に画像のエクスプローラーさまのモデルチェンジの経緯を調べておりましたら、どうやらこのエクスプローラーでは現行に近いモデルではほぼ10年ごとにモデルチェンジがおこなわれているのに気が付きました。

本屋の通称、立ち読みエリア雑誌コーナーに出向きますと、大抵1冊か2冊はあるロレックス 関連のムックを眺めたこと、あるでしょう(爆)?あれに書かれておりました。

それによれば、2020年は現行にも受け継がれている39mmケースになってからちょうど10年目にあたる年で、現行モデルになってからは4年。そろそろ大幅なテコ入れがあってもおかしくない年次な由。

YouTubeなどにたくさん上がっているバーゼルの予想動画なども現実味たっぷりに思えてくるから不思議でございます。

つまりウワサによれば、ここで現行の最新型に手を出してみたところで、4月ごろにはすぐに次のモデルがやってくるかもしれない、というわけです。どおりでエクスプローラー1は去年末におこなわれた一斉値上げに引っかかっていないわけです。

他のモデルが軒並み10万円近い値上げだった中、価格が据え置かれた、というわけでイッキにエクスプローラーモデルチェンジ説が現実味を帯びたわけです。ううむ。

ただね〜、変わるといったってダイアルのロゴやサイズがビミョーにいじられるだけ。それだけでウワーと言って世界中大騒ぎになる、ってのがこのロレックスの世界です。まったくすごいビジネスモデルです。クルマだったら、大幅値引きが横行するところなんですけどw。

ロレックス各モデルの完成度の高さのなせる技ですね。ここがクルマなどとは違う点で、すでに現時点で完成されているので、たとえ新型が出ててきても、まったく惑わされることがない、というのは不思議な現象です。

むしろ旧型の方に人気が集中して、値があがるという現象すら起きます。

トケイ、それもロレックス以外ではまずみられない現象でしょう。

さて、このままでは手が出せないどころか、ああだこうだグズグズやってると新型もリリースされてきちゃうっぽい(爆)。どうするかな〜、正規販売店に出向いて商談てえやつをしてくるか、と考えていたのですが、ここでホワイトナイト登場!

そう、あのAさんです(完全意味明瞭)。

ロレックス所有歴はそれこそ高校生時代から(のけぞる)。ほぼすべてのモデルを買っては手放し、を繰り返して現在に至っておりますが、現在では600万円のデイデイトの他に2000万円はいくのでは、と囁かれる20万円で買ったデイトナなどもお持ちのコレクターではない、

正真正銘のユーザーでございます。

ユーザーというのはそう、仕舞い込まずにフツーに日常で使っているという意味です。スゲー。なにをかくそう、私のGMT MasterもAさんが買ったものを譲っていただいたものです。つまり私の師匠。

彼に出会うまでは、私は大のロレックス 嫌いでございましたが、手にとって腕に巻いた瞬間にデンキが走っちゃったわけね〜。

エクスプローラーなんて、高校時代に持ってたというからニクたらしいぢゃござんせんか(爆)。

そのAさんとお茶のみながら、さいきんのロレックスの中古相場には手が出せないわ、といって世間話になったのですが、ホンキで欲しいんだったらルートがあるよ、とおっしゃるでわありませんか!!

詳細次号。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。