嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

そんな季節 いよいよ初冠雪

2020-10-19 07:32:55 | 今日の逸品

いやはや、浅間山と八ヶ岳に初冠雪でございます。今朝の気温は5度近辺。11月並みの冷え込みが急にやってきて、冬じたくが間に合わないイキオイでございます。

今年の3月あたりから各方面より連発されてきた補助金ですが、ここへきてさらに地元、佐久市からも「IT導入支援補助金」という名前のものがリリースされました。上限金額30万円で4分の3補助。

けして少なくはない額ではありますが、IT関連はだいたいやり尽くしているし(爆)、と悩んでおりましたのですが、じつはすでに申請、採択済みの日本商工会議所と中小企業庁主催の「国の」補助金の審査の中で、採択はしたが、支払いが認められるかどうか、ビミョーである、

というのが1項目あるのでした。内容=高規格LANケーブル敷設工事、というものですが、なんと今回申請中の補助金ではPC関連のソフト、ハードウエアの申請は認めない、という但し書きがついているのでした。

ホテルの今後の持続化には密接に関わる分野ですし、今後需要が拡大するはずのホテル客室内でのテレワークなどには必要な装備でしょうよ、といって事務局とモメている最中だったのですた。現在、審査中。

こいつあ、やるしかねえ、というわけで(爆)、たまたま取材にみえた地元商工会議所の課長さんをつかまえて、作戦を練ったのですが、国の支払い決定がまだの今、「すべりどめ」の意味でも今回の佐久市の補助金には申請しておくべきだ、という結論。ま、トーゼンですわな。

同一内容の補助金申請を2つ、並行して違う先へ上げる、というある意味離れ業ですが、なにどちらかひとつが採択ならばよし。両方採択されても書類1枚でキャンセルができるのです。このあたりもここまでの経験のなせるワザか(違)。

というわけで「おしん」みながら(大丈夫なのか)3時間で申請書を書き上げて、添付資料もすべて揃えてしまいますた(!)。市の補助金は、財源がなくなり次第受け付け終了、というものですから善は急げ。

さいきんなんだか補助金ナレしてきたような(爆)。

はてさて、こんかいも、どうなりますやら。

が、これら高額の補助金審査では不備がつきもの。電話一本で足元すくわれるのもごくあたりまえ。が、そんな急転直下にも慣れておりますので(爆)、支給のその日まで粘り強く待つことにいたしましょう、けけけ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。