練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

岩櫃山で訓練(>_<)

2020年11月23日 | 日記

先日、自分自身のトレーニング。

東吾妻町の岩櫃山にて体を痛めつけさせて頂きました(>_<)

 

変化に富む岩櫃山はワタクシめの大好きなトレーニング場。

今回もたいへんオセワニナリマシタ(^_^)

 

岩櫃山には山頂へのルートが

原町側に2本、郷原側に3本。計5本。

山頂には行かない山すそを回る古道を含めると

6本のルートがあるのですが

一つ一つはそんなでもない距離なのですが

そこはトレーニング。いつもここに来るときは

登って降りて登り返して、といくつかのルートを通りますが

今回は1日で全部通る。にチャレンジをしてみました。

 

山頂への登山道

・密岩通り→郷原側、鎖場ばっかりのスリルあるデンジャラスなコース

・赤岩通り→郷原側、鎖は1か所だけだけど急斜面の岩場で楽しいコース。櫃の口まで多分最短。

・十二様通り(旧赤岩通り)→郷原側、急斜面はなく全体に緩やかなコース

・尾根通り→原町側、密岩通りほどではないけど少しスリルある尾根歩き

・沢通り→原町側、多分いちばん利用者の多い安心の緩やかなコース

裾に延びる古道

・真田道→原町側と郷原側をつなぐ古道

これを全部通ります。

 

冬が近く、岩櫃の周辺もさすがに紅葉はおしまいだろうと思ってましたが

登山道に入りますとそんなことは無く素晴らしいカエデの赤色♪

沢山ではないですがどこを通っても真っ赤なカエデに出会いました。

道中のカエデが綺麗で写真をいっぱい撮ってしまった

岩櫃山はまだまだ紅葉綺麗でした♪

たくさん撮ったカエデを載せます(>_<)

岩場の多い岩櫃山、紅葉と合わさると実に魅力的でした。

おっそろしい急斜面でも振り返ると素晴らしい赤色。

岩櫃城址にも見事なカエデの木♪

赤岩通では赤色のカエデの他に↓

黄金に輝く銀杏の木♪

黄金は言い過ぎ??しかしながら草津には無い銀杏の黄色は

大変目立っておりました(゜o゜)

銀杏の下は黄色い花道ができてました♪(*´▽`*)

 

紅葉を楽しみながらも汗びっしょりになりながら

岩櫃山を登って降りて、登っておりて。。。

 

今回の道順は

密岩通り→沢通り(下り)→尾根通り→十二様通り(下り)→赤岩通り→

尾根通り(下り)→真田道からのゴール。

急でデンジャラスな密岩通りと赤岩通は下りには使いたくないので

こんな道順で岩櫃山にチャレンジさせて頂きました。

距離を測ったところ11kmとちょっと。

なかなかいい感じ♪(^_^)

 

今回行ってみて「あれ!?」「マジか!?」と

驚いた事がいくつか

密岩通りの名所、難所?「天狗の架け橋」に行けなくなっていた!

前はどんな道だったっけ?天狗の架け橋に向け鎖は伸びているものの

そこは足場が全くない岩のカベ。で通行止めになってました。

たしかいつも行っていた時は足場が多少なりあったはず。。。

でも危険箇所ではありまして通らないならそれはそれで良いかなとも思いますが(>_<)

現在は天狗の架け橋迂回ルートが正規ルートになっているようです。

正規といってもそちらも切り立った崖っ縁を歩くので要注意です。

↑十二様通りに鎖場が現れてる!?

マジか!?十二様通りってそんな危ないところあったっけ!?

 

しかし実際に通ってみると道幅が大変狭く、急斜面をトラバースするので

鎖は非常に助かる箇所になっております。

前はそんなところ無かったのですが、道が崩れでもしたのかな??

そういえば十二様通り、全体的に道幅が狭くなった気が。

踏み外したらけっこう本気で滑落しそう。。。

 

ワタクシめの中の危険度ランクで

岩櫃でもっとも怖くないコースは十二様通りと思ってましたが

今回順位が変わり

☆危険度ランキング

①密岩通り

②赤岩通

⓷尾根通り・十二様通り(同率)

⑤沢通り

このようになりました(笑)

あくまでワタクシ個人の感想です。

今回は混雑していたので山頂には行かないでトレーニングに打ち込みました。

何度も行ったので山頂制覇にこだわりは無し。

山頂行くために待っている時間がもったいない。

山頂でなくとも眺望は十分お楽しみ頂けます♪

 

混雑してると思ったら山頂行かずに9合目まで。そんなのも

岩櫃を楽しむ方法の一つかもしれません(^_-)-☆

岩櫃から見える白根山は少し白くなっておりました。

しかしなかなか雪が降って来ず。困ります(>_<)

↑本日はこんな感じの岩櫃山トレーニングをさせて頂きました。

行く前に密岩神社にしっかり安全祈願していきましたが

ご加護があったようです。

岩櫃の神様、今回もすばらしいトレーニングをありがとうございましたm(_ _)m

 

 

草津スキースクール冬季営業の準備と並行しまして

くさつさんぽ等のプログラムは冬季営業開始直前

できるところまでやりますので

どうぞご利用下さい(^_-)-☆

 

感染防止対策を講じ、周囲の状況を適切に判断し

できうる備えをとりながら

草津スキースクールのグリーンシーズン活動を再開しております。

ネイチャーガイド・くさつさんぽのご案内

3密を避け、感染症対策をとるために
しばらくの間は各回1グループのみの受付とさせて頂きます。

心身のリフレッシュ
ストレス・運動不足解消
健康増進等どうぞご利用下さい。

 

休止していた草津町の施設もだんだんと再開しております(^_^)

町内観光施設の営業状況

お隣中之条は六合村、チャツボミゴケ公園は11月30日まで開園中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムサール条約登録湿地群で... | トップ | 湯畑のツリーイルミネーション♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事