MENU
  • PC/Gadget

Category カテゴリカテゴリ

PC/Gadget パソコン・ガジェット
Soft/App ソフト・アプリ
Entertainment エンタメ・イベント
Shopping お買い物
D.I.Y. セルフリフォーム
Download ダウンロード

パソコン関連のお得情報

マイクロソフトオフィス
マッキントッシュ
ウインドウズ
Adobe イラストレーター
ワードプレス
Apple iPhone
iPad & Apple Pencil
アプリ

©Goblog ごぶろぐ
created by N/A | powerd by SWELL

ソフトやガジェットのPR記事依頼はお気軽にお問い合わせください
  • Soft/App

<PS4・PS5 Minecraft>統合版マイクラでMicrosoftアカウントの紐づけを解除する方法

マインクラフトのMicrosoftアカウントの紐付けを解除する方法

 悩む人

PS4でマインクラフトの統合版を始めようとしたけど、Microsoftアカウントを間違えてログインしてしまった。
しかも、マイクロソフトアカウントを切り替えたいけど、前のアカウントが紐づけされていてログインできない

この記事で解決する悩みごとはこちら-1

この記事で解決する
悩みごとはこちら

この記事で解決する悩みごとはこちら-1
  • PS4・PS5でマインクラフトの統合版を始めようとしたけど、Microsoftアカウントを間違えてログインしてしまった
  • Microsoftアカウントを切り替えたいけど、前のアカウントが紐づけされていてログインできない

PS4でマイクラ統合版を始めようとしたとき、友達と一緒にするためには「Microsoftアカウント」が必要不可欠となります。

PS4のマイクラでMicrosoftアカウントに一度でもログインすると、アカウントが紐づけされるのですが、万が一マMicrosoftアカウントを間違えた場合、マイクラ上での解除はできなくなります。
(2020年3月9日現在)

Microsoftアカウントからログアウトしても切り替えができなくなるのです。

私も実際に体験した「PS4のマイクラ統合版でのマイクロソフトアカウント紐づけ」問題について、解決方法を記録します。

目次

私がマイクラをswitchからPS4に乗り換えた理由

ごん

解決方法は次の項でお知らせしています!私がswitchから乗り換えた理由について興味のない方はこちらをスキップしてくださいね

マイクラ歴の長い私は、4つのハードでマイクラを所持しています。

  1. ipad<鯖管用>
  2. iPhone
  3. PS4
  4. switch

①~④の順で購入し、①のipadについてはずっと立ち上げっぱなしで友達がいつでも共通のマイクラワールドに入れるようになっています。
③のPS4については、ずいぶん前に購入したため、すっかり存在を忘れていました。

最近、リングフィットアドベンチャーを購入した際にswitch本体を買ったので、携帯できるswitchでマイクラを始めました。

switchで楽しくマイクラ生活をしていた私に起きた問題は、「TVでやりたくなった時のコントーラー問題」でした。

switchにもともと付属してくるjoyコンを設置してコントローラーにするグリップは、充電しながらゲームをすることができません。
充電しながらゲームができるグリップを購入しようかと思いましたが・・・

友達に「プロコン」なるものの存在を聞き、そちらを検討しはじめました。

プロコンとは、joyコンを設置する必要がないswitch用のコントローラです。

ごん

これは素晴らしい!
joyコンを毎回差し替えるのがおっくうだったんだ…

が、ここでぽちっとする前に思い出したのです。

「TVでやるならPS4でやればいいのでは…」

結局switch用のコントローラー購入を断念した私は、代わりにPS4で使える連打コントローラーを購入しました。

ごん

これで釣り放置できるぞ!

PS4【マイクラ統合版】紐づけされたMicrosoftアカウントの解除方法

PS4のマイクラ統合版で、Microsoftアカウントが紐づけされた場合は

マイクラ内でサインアウトしても、そのMicrosoftアカウント以外でログインできなくなります

ごん

Microsoftアカウントを切り替えようとして、何度もログインに失敗している方は、この状態です

解決方法としては、PS4本体(もしくは外部HDD)に保存されている、マインクラフトのセーブデータを削除するしかありません。

既にPS4のマイクラでワールドを作っていた場合

セーブデータを削除すると全て消えてしまいます。

ワールドを作ってしまった人は、Realms(無料トライアルあり)に契約してワールドをRealms上にコピーし、その後新しいアカウントに復元すれば、ワールドが消えることなく遊べます。

先にログインしたMicrosoftアカウントに、マイクラ上で何かを保存していた場合

フレンド情報など、保存したデータが消える可能性があります
※フレンドなどの場合はアカウントに保存されているので、再度ログインすれば復帰されます※

友人のワールドで遊んでいる場合

セーブデータを削除しても何の問題もありません

PS4でセーブデータを削除する方法

セーブデータを削除することに不安がある場合は、USBメモリにコピーしたり、オンラインのデーターお預かりセンター(※)保存しておくことをおすすめします。

PlayStation 4:

  1. ホーム画面の機能アイテムから設定を選びます。
  2. アプリケーションセーブデータ管理を選択します。
  3. 本体ストレージのセーブデータを選びます。
  4. 削除を選択します。
  5. 削除したいゲームのセーブデータを選び、画面の指示に従ってください

(※オンラインのデータお預かりはPS4plus加入者のみ利用可能です)

PS4からマイクラのセーブデータを削除すると…

PS4からマイクラのセーブデータを削除して、再度マイクラを起動すると、初回起動時と同じ画面が開かれます。

マイクロソフトアカウントでサインインに従い、新たなマイクロソフトアカウントを入力すれば変更完了です。

管理人:ごん(デザイナー)

管理人:ごん(デザイナー)

「時短・楽したい」がモットー!Twitterでも情報公開しています
記事のライティング依頼やPR記事依頼・広告掲載のご依頼も受付中

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次