茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

斜に構えると斜めに見えるものなのか?

調子どうですか。

 

これがおのれの身の丈の家じゃ~。

っきしょ~・・・日頃のおこないがこんなかたちで返ってくるのか・・・。

 

終われない是正工事に夜毎うなされる者です。

 

さて、ココが終わると次はココが変だぞってなことになってまいりまして。

これって相手を信用できない場合などに陥る疑心暗鬼な過剰反応なのか。

 

先日ふと風呂掃除をしておりまして気になったこと。

こまかいことっちゃこまかいんでアレなんですがね。

 

これは直させる類のもんなのか?

 

浴室壁に対して通常まっすぐなもんだと思う水栓。

 

我が家は若干斜め付け。

物事を斜めから捉えるわたくしの性質上の話ではありませんよ。

 

真上から見ると

f:id:sameo-japan:20200217102452j:plain

住み始めて4ヶ月半くらい、今のところ風呂のそれにおいて機能上問題は感じられないんですが、若干とはいえ斜め加減が気になると気になりっぱなもんで・・・。

 

もひとつ浴室。

 

窓枠も斜めってる?

物事を斜めから捉えるわたくしの性質上の話ではありませんよ。

 

コレ窓枠の上側

f:id:sameo-japan:20200217110047j:plain

浴室だけにこーゆー水勾配的なのつけてんでしょうか?

 

 

じゃ下側はどーなってるのよ。

f:id:sameo-japan:20200217110140j:plain

もう何が正解かわからんわ。

・・・・コレまた、職人さんが「ここの施工管理はザルだからまぁいいべ」なんてことなんじゃなかろーかなんて勘ぐりはじめちゃうわけです。

 

  • いやいや、こーゆーもんだよ。
  • それは仕方ないんじゃん。
  • こまけーわ病気だぜ。

 

なんてことなんだとするならば仕方がない。

風呂場だし、機能上問題無いし。

長きに渡る是正工事掃討戦における「触るもの皆傷つける」ギザギザなわたくしでありますから、こーいったクオリティーの合格ラインの見極めなんかも無意識に敵意を混入してしまっているのかも知れません。

 

斜に構えると斜めに見えるものなのか?

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング