茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

玄関だけどあれヤラせて下さいよ。

調子どうですか。

 

道行く皆々はマスク姿。

そんな状況ですから、街ですれ違った全く知らないあなたのその唯一見える目元から、勝手に顔を想像してみたっていいじゃないですか。

 

さぁ~ぶっ放しまーすよ。

WEB

 

引渡しから早10ヶ月が過ぎ去り、お披露目したい気分も暮れなずむ今日この頃。

しかし、当初それがやりたくて手を出したブログといっても過言ではございません。

自己満足の最たる象徴として、遅れ馳せながらちらかさせていただきたいと存じます。

とは申しましても、これといって気の利いた仕掛けもございませんので、もしご覧になっていただいております稀有なみなさまにおかれましては、今回も内容がペラッペラでございますことお許しくださいますようお願い申し上げます。

また、わたくしの主観のみをもってして紹介させていただく場となりますこと、お含みおきいただきたタくおネギも%$#&す

 

噛んだからダメ~。

 

さて、今や新築と呼べるかはアレとしても、これヤリたい欲望はギンギンのギュンギュンでございます。

もう我慢できないので、とりあえず玄関ですがイかせていただきます。

 

 

それでは、我が家の玄関のコンセプト。

 

外と中の調子イイ間合い

 

家の外と家の中の間の調子いいインターバルな玄関をつくりたい。

そこに長居するつもりではございませんが、わたくしの希望としたものは以下。

  1. しっかり仕切って独立した空間にしたい
  2. 上着や帽子、小物等ここで脱着したい
  3. 帰宅時の手洗い&うがいはここで完結させたい
  4. トイレは玄関に接したい
  5. 仕上げ材など趣向を凝らしたい

 

間取りをまずは。

 

f:id:sameo-japan:20200622133137j:plain

 

1. しっかり仕切って独立した空間にしたい

例えば玄関ホールから廊下がつながっているとか、リビングの一部としてオープンな玄関になっているとかではなく、独立した玄関にしたかったわけでございます。

といいますのも、狭い家でございますので、廊下の面積を確保することが困難だったり、しかし玄関ドアから垣間見えるだろうプライベートは極力守りたいとの観点により、玄関独立に着地いたしました。

これであれば、友人がちょっとした用事で我が家に寄って玄関で軽く話すなんて場面で、妻と子供たちの様子がおかしくても一向にかまわないわけです。

 

玄関ドアを開けるとこんな感じ。

ようこそ。いらっしゃい。

f:id:sameo-japan:20200713092133j:plain

イイおいに~。

 

 

入って正面前方左側がLDKへ抜けるドア。

f:id:sameo-japan:20200713093057j:plain

LIXIL ラシッサDヴィンティア LGH型 チャコールブラック ガラス:チェッカー ハンドル:スクエアLwww.lixil.co.jp

 

そのすぐ右隣りに引戸なトイレがございます。

f:id:sameo-japan:20200713093348j:plain

LIXIL ラシッサS 引戸 LAA型 プレシャスホワイト 角型引手www.lixil.co.jp

 

LDKへ抜けるドアを主役とするならば、トイレ引戸は可能な限り主張させないということで壁色合わせな白、取っ手も白、ここは安く、ただ安く。

 

先程も申し上げましたように狭い家だもんで、玄関も当然ながらコンパクト。

しっかり仕切るとなると、おそらく閉塞感なんかも感じるであろう。

そこで悪あがきとして以下を実施し、ささやかなプチ解放感をたくらみます。

  • 天井を少し高くする(玄関土間から高さ2850mm)
  • デコマドを設ける

計画段階においては、どう転ぶか定かではありませんでしたが、出来てみるとイイ感じと思えてまいります。

さすがに「広~い!」なんてことにはなりませんが、閉塞感というところにおいてはそこまでではございません。

 

リビングから玄関を見るとこんな感じ。

玄関ドア上端から天井までの距離感から、天井が少しだけ高いのがおわかりいただけるでしょうか。

f:id:sameo-japan:20200713095245j:plain

 

そしてデコマド。

ただ壁ってよりは、閉塞感の回避に貢献しているのでしょうか。

f:id:sameo-japan:20200718035127j:plain

枠はアイアンブラック、ガラスはチェッカー、3段窓で下2枚はFIX窓、最上部1枚のみ突き出し窓にて開閉可能な仕様といたしました。

採光のみで通風の機能を必要としないのであれば、全部はめ殺し窓の方が見てくれは統一感があってイイのかも知れません。

我が家は最上部1枚が突き出し窓としたもんで、枠が少し太くなって見てくれは少しアレでしょうか。

f:id:sameo-japan:20200713104338j:plain

LIXIL デコマド 3段窓:上部1段突出し 下部2段FIX 枠:アイアンブラック ガラス:チェッカーwww.lixil.co.jp

 

圧迫感回避としてデコマドを採用。

南側リビングのおこぼれ光で採光。

親指をクイと立てて言ってやる「おい、最高」

 

 

2. 上着や帽子、小物等ここで脱着したい

男が一歩外に出ればデンジャー戦場。

つまり戦いの為のおおよその装備を、出陣に際してはここで万全とし、無事戻った際はここで解除する。玄関というひとつところで完結させたいということです。

わかりづれーな。

 

「行ってきます」な場合

  1. くつはいて
  2. 上着着て(寒い時期限定)
  3. 帽子かぶって
  4. 時計だカギだと小物つけて
  5. 姿見に自分を映して様子をチェック
  6. ため息をつき、色々あきらめる 出発する

「ただいま」な場合

  1. 姿見に映る自分に驚く「誰!?俺」そして落胆する
  2. 時計だカギだと小物をはずす
  3. 帽子ぬぐ
  4. 上着ぬぐ(寒い時期限定)
  5. くつぬーぐ

何で最後のばした。

 

シューズ棚はオープンとしたもんですから、可能な限りうるさくならないように棚板や金具なんかは壁色に合わせ白に。

アウターとかレインコートとか掛けれるようにハンガーパイプも設置しました。

f:id:sameo-japan:20200713104840j:plain

ベビーカーなんかも入ります。

f:id:sameo-japan:20200713104932j:plain

 

しかし、物が入ると充分うるさい。

こんなはずじゃなかったとか家づくりあるある。

こうなったらカオスの美を追求しようじゃないか。

f:id:sameo-japan:20200713105622j:plain

キャップなんかは吊り下げて収納。

コレなかなか調子イイですよ。

 

 

カオスの美にそぐわない物なんかを全部つっ込む包容力をあなたに。

 

 

カギだ時計だは、この類の傘立てが便利かも知れません。

 

上部のトレーに小物をテキトーに置けるし、100均のS字フックなんかでカギだ時計だとぶら下がりますしね。もちろん傘も置きますよ。

f:id:sameo-japan:20200713112602j:plainf:id:sameo-japan:20200713112623j:plain

ここもしかし煩雑だーな。

本当はコレもっとスッキリする傘立てなんだろうと思いますよ笑

 

姿見は縁が白いやつで、出来るだけ壁に馴染ませよーじゃないか。

f:id:sameo-japan:20200713114533j:plain

SENNOKI ウォールミラー C10001 リブラ W420x1530 ホワイトwww.sennoki.com

 

ね?

何が「ね?」か。

 

 

3. 帰宅時の手洗い&うがいはここで完結させたい

言わずもがな、そして奇しくも、こんなご時世となってしまった今。

おそらく誰もが帰宅時まず最初にやることとなった手洗い。

玄関にすぐあると、これはこれできっと良かったわけです。

f:id:sameo-japan:20200713120243j:plain

洗面ボウル:TOTO SK6 水栓金具:カクダイ 128-105
sameo-japan.hatenablog.com

 

しかし極論、玄関ドアノブを触れる前のドア外のすぐが一番調子イイのか。

 

 

4. トイレは玄関に接したい

わたくし、外出先でトイレ(大)を極力やりたくないという性質でございまして、毎度なるべく家まで我慢してしまうのです。

つまり帰宅時にモレる寸前な場合なんかも多々ございます。

そんなモレ寸な状況においては、非常に心強い「ただいまトイレ」。

そして逆もまた然り。

子供なんかもまだちっこいんで、出がけに「トイレしとけよ~」なんてのもスムーズ。

いつも「出な~い」つって、車乗ってすぐ「おしっこ~」とか言うけど。

 

こんなことだって出来ますよ。

  • 庭先で何かの最中でも、すぐさまダッフンダ。
  • 外行くと見せかけてからのダッフンダ。
  • 歩行者が腹を押さえて困ってたら、いいよダッフンダ。

ダッフンダ言いたいだけじゃん。

 

嗚呼、R.I.P. 志村

 

狭い家ですしトイレが玄関にあろうが、どこにあろうが、かったるくなることもございませんし、2Fにもトイレは設けました。

匂いというところでも、昨今の住宅換気性能は頼もしいもんで特に問題ございません。

しかしこのトイレ、一般的なトイレより狭いと思われる0.75帖くらいのトイレですもんで手洗いのスペースが確保できなかったわけですが、先程ご紹介させていただきましたように玄関に設置した洗面の存在がこれまた調子がイイって話でございます。

f:id:sameo-japan:20200719013207j:plain

 

 

5. 仕上げ材など趣向を凝らしたい

さて、最後になりましたが、仕上げのこだわりを紹介させてください!

 

・・・と続けたいとこではございますが、玄関の紹介だけだってのにすでにこんな長くなってしまっておりますし、さらにまだこってりヤリたいなんてことになっておりますので、この続きはまた次回とさせていただきたいと思います。

 

とりあえず玄関WEB内覧会、途中まででございました。

我慢できなかったもんで、まとまらずダラダラと申し訳ございません。

また、最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。

 

いやいや、念願のWEB内覧会だもんで、最初っから飛ばしてしまいました。

最近は更新も出来てませんこのブログ、しかしまだまだ萎えちゃいませんぜ。

次回もギンギンのギュンギュンのドロッドやめろ。

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング

茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家 - にほんブログ村