アフィリエイト広告を利用しています
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年08月13日

秩父へ日帰り温泉旅行に行ってきた話

日帰りだったけど秩父へ旅行に行ってきました!
今回は、橋立鍾乳洞→温泉→ご当地のおいしいものを食べ歩きするという、ぶらり旅です。


乗り換えが何度もある旅なので東武鉄道と秩父鉄道の乗り放題券大人1枚1900円を購入。
乗り放題なので、かなりお得でしたよ!!
まずは、東武東上線で小川町まで行きます。小川町からは越生線に乗り換えて寄居駅まで行きました。
また乗り換えて、浦山口駅で下車するという何度も乗り換えをします。

KIMG0112.JPG
浦山口駅前にある案内図。
単線のため、駅は1つしかなく土曜日に行きました。
上下ともに1時間に2本ずつしか電車が来なかったです。
※平日と土日祝で運行時間が違うのであらかじめ確認してから行った方がいいです。


KIMG0090.JPG
近くに冷たい湧水が流れてくる不動尊がありました。


〜橋立鍾乳洞・徒歩ルート〜

KIMG0091.JPG
右手にお墓が見えてくるんですが、先へ進むと急に山道に入ります。

KIMG0092.JPG
しばらく進むと右上空にこのような橋がかかってる場所が見えてくると、一般道に出ます。

KIMG0094.JPG
一般道に出たら右へ進むと写真のような案内板が見えてきます。

KIMG0096.JPG
左下にはこのような看板が見えてきます。
左側の急な坂道を登っていくと橋立鍾乳洞や喫茶店などが見えてきます。


KIMG0102.JPG
テレビで何度も取り上げられたことがある有名店だそうです。

KIMG0104.JPG
天然水のかき氷とってもおいしかったです。
甘夏と桃のかき氷でした。

KIMG0106.JPG
すぐ近くにあるお蕎麦屋さん。風情があっていい感じ。

KIMG0107.JPG
信楽焼のタヌキさんたちが大勢でお出迎えです。可愛い♡

KIMG0100.JPG
きりたった崖みたいなところは橋立鍾乳洞があります。
中は撮影禁止のため、外観だけ。とっても涼しかったです。
鍾乳洞の中は鍾乳石と水分があるので、足元が滑りやすかったです。
場所によっては傾斜角度が80度くらいの階段を上ったりするので軍手があると滑りにくいです。


KIMG0136.JPG
鍾乳洞のチケット。大人200円。小人100円でした。



☆おはなばたけ駅〜西武秩父駅周辺の散策☆


KIMG0114.JPG
おはなばたけ駅前にある飲食店。
昭和レトロな雰囲気で味があって最高でした。

KIMG0115.JPG
おはなばたけ駅前にあるフォトスポット。

KIMG0118.JPG
レトロな自販機発見きらきら
もう販売してないようでテープで×印がついてました。

KIMG0119.JPG
秩父の山。今日は青天だったので遠くまでよく見えました。

KIMG0122.JPG
西武秩父駅の隣にある、祭の湯。日帰り温泉なので、気軽に立ち寄れるのが凄く良かったです。
そういえば高尾山駅も日帰り温泉がすぐ近くにあったなと思い出しました。 
利便性が良いのって有難いです。

KIMG0123.JPG
お蕎麦と舞茸天ぷらを注文しました。とっても美味しかったです。

KIMG0124.JPG
デザートにメープルシロップ味のジェラートを食べました。
秩父産のメープルなんだそうです。



☆おはなたばけ駅〜秩父駅の散策☆


KIMG0125.JPG
グーグルマップを駆使しながら、移動するとレトロな商店街が現れました。
情緒ある雰囲気です。

KIMG0127.JPG
こんなに可愛らしいポストも見つけました。

KIMG0129.JPG
秩父神社。夕暮れ時だったので、中は入らず外から。

KIMG0130.JPG
観光協会っぽいところの前にあるマンホール。可愛いクマちゃんの絵が描かれていました。

KIMG0138.JPG
秩父駅に到着。
駅の中はお土産屋さんやちょっとした飲食ができるスペースがあって電車を待っている人たちでにぎわっていました。
こちらはお土産に購入したナス三種。 どれも180円くらいで安い!

自然豊かで天候にも恵まれ最高の旅行日和でした。
とにかくマイナスイオンがいっぱい。観光客もいっぱい。外国人観光客もいっぱいでしたきらきら


タグ:旅行 温泉 秩父
posted by ももんがたんたん at 23:59| 旅行記

2023年08月06日

オンラインで見れるようになった全国の花火大会

今年はコロナ禍で中止だった花火大会が全国各地で開催され賑わっていました。

先日は長岡の花火大会や隅田川の花火大会がやっていました。

しかも動画で見れるんです。画期的ですね。 

家に居ながら涼しい場所から出先からyoutubeでみれるんです。

昨日は、いたばし花火大会が4年ぶりの開催でした。


2021年08月02日

芝公園から東京駅まで銀座を通りながらナイトウォークした話

どうしてもコロナ禍の銀座の夜景などが見たかったので、東京タワーから東京駅まで歩いてみました。

@、付近

A、銀座8丁目付近

看板に明かりはついていますが、ほとんどの店が閉まっていました。


<オフィス街の特色のあるコンビニ兼ドラックストア>

御成門駅からすぐのところに、ファミリーマートがあるのですがマツモトキヨシも一緒の大型店舗でした。
オフィス街でもあり超高級ホテル街(観光地)なので、景観を崩さないためなのかわかりませんが、全国チェーンのお店があまり見かけませんでした。

コンビニで薬が買えるのって斬新だなと思います。


<銀座にマックは3軒しかない(2021年現在)>

ちょっと小腹がすいたのでマクドナルドがないかな?と思って銀座の街を探したところ、なかなか見つからない(;^_^A
グーグルマップで調べたら、

@、銀座インズ店
A、有楽町ビルヂング
B、 銀座二丁目ビル店 (ここのみ24時間対応) 

にしかマクドナルドは無かったです。
急に銀座でマックが食べたくなった場合は要注意ですね。



<コロナ禍でも開いていて助かった場所>

21:30頃、どうしてもトイレに行きたくなったんですが既に店舗は閉まっていますが、共有スペースなどが開いておりトイレを借りることが出来ました。

■交通会館

2021年08月01日

東京タワーとイルミネーションを楽しんできた!

東京タワーに遊びに行ってきました。
コロナ禍ということもあり、人がまばらでした。(例年だともっと混んでいそう)

今回は夜景を楽しみたかったので17時ごろに到着しましたが、夏なのでまだ明るくライトアップはされていませんでした。

東京タワーといえば、非常階段を展望デッキまで300段ほど登れるそうで、チャレンンジしている人たちもいたようですが、本日も猛暑日なのでエレベーターを使用して展望台まで行くことにしました。

<2種類あるチケットについて>

主に
■メインデッキ(150m)まで
■トップデッキツアー(150mと250m)まで
が、ありました。

今回は、「トップデッキツアー」にしました。

他には

■1dayパスと呼ばれるメインデッキ(150m)を登り放題券

■行きのみメインデッキ(150m)までを外階段300段を登る
というのもありました。

<東京タワーならではの楽しみ方>

東京タワーの外階段300段をメインデッキまで登り帰りはエレベーターで帰るというのがありますが、体力に自信があればきっと楽しいだろうと思います。今回はパスしました。


夏なので日が沈むのが遅く18時30分を迎えても、まだ明るいです。
19時過ぎに下に降りたら、暗くなっており、ライトアップされた東京タワーがとってもキレイでした。

P8010288.JPG

真下から見上げると凄く大きいです。
P8010285.JPG

2021年07月26日

スカイツリーに遊びに行ってきた話

東京スカイツリーに遊びに行ってきました!
下から見上げてみたけど、すご〜く高い!!ず〜と見上げていると首が痛くなってくるほど高いです。

スカイツリーを横になりながら見上げるベストスポットというのがあるそうなので、そちらに移動して写真を撮りました。

P7250201.JPG

ライトアップ点灯し始めは、レインボーカラーになったりの繰り返しでした。

P7250210.JPG

オリンピック期間だったので、五輪のカラーになっていました。
展望台付近では五輪のマークがついていて、すごくおしゃれでした。


P7250214.JPG



寝ながら撮影できる場所より
https://youtu.be/NDMs9f8gbx0

オリンピックのマスコットキャラクターと一緒に記念撮影ができるスポット!
いくつか設置されていました。
P7250197.JPG

2021年02月02日

レジンアクセサリーの初心者向けキットを買って遊んでみたよ

小3になった娘が今はまっているのが、キラキラして可愛らしいレジンアクセサリー作りです。

お友達にすすめられて、今はハマっています。

おしゃれにも目覚めたようで、眉毛カットするんだ!(ギャルかーい!)と突っ込みたくなるような事をやっていたりします(笑)

(ケラッタ) UV レジン クラフト セット スターターキット 初心者 ドライフラワーでボタニカルアクセが作れる レジン液 UV LED ライト 着色剤 空枠 ミール皿 モールド【送料無料】

価格:6,580円
(2021/2/2 17:47時点)
感想(216件)




さっそく買っちゃった手(チョキ)
マルやっとこっていう名のペンチが欲しいのといろいろと入っているので初心者には有難いと思ったからです。

2020年12月29日

若洲海浜公園にデイキャンプに行ってきた話

今年、最後のデイキャンプに選んだのは、若洲海浜公園のキャンプ場です。
理由は、夜景や景色が綺麗だと思った事と、海沿いだから新型コロナウイルスの影響をあんまり受けないと主人の考えがあったからです。(主人の持論ですよ。根拠はありません。)

東京2020オリンピックの為の工事?とかで、キャンプ場周辺にフェンスがあり景色が見れないあせあせ(飛び散る汗)との事。
しかし、若洲海浜公園では、変わり種の自転車をレンタルしサイクリングが楽しめると聞いたので、子どもたちも喜びそう!だと思い決めました。


駅から、行きのバスにのり終点の、 駅を目指します。
まずは、受付を済ませます。新型コロナウイルスのチェックシートがあり、それに記入して問題がなかったら、利用できます。


さっそく、キャンプ場に移動。
指定されたサイトの番号が地面に書かれています。 ちゃんと区分けされているのです。

まずはテント(我が家はサンシェード(笑))を設置します。


次に、フライシートをかぶせます。
前回、雨の初キャンプでの失敗をふまえて240cm×240cmのテントに合うフライシートを購入しました。
耐水圧が3000mとの事で期待大です!


冬なのでタープの下でも焚き火が出来るというTCタープというのを購入しました。
soomloomというメーカーさんです。5.7×5.4という大きいタープです。
その下に、焚き火台を設置します。
直火が禁止の為、焚き火台の下には耐熱シートを敷いています。火の粉による芝生へのダメージを軽減するためにです。
テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで!



準備が完了したので、子どもたちは遊びに行きました。
⇒海沿いのサイクリングは最高おやゆびサイン若洲海浜公園のサイクリングロードで遊んでみた話


さて、その間に食事の準備です。
お昼のメニューは、バーベキューです!

【下準備】
■ご飯は食べる分だけ、ジップロックにいれて水に浸しておく。米に芯が残らず炊くことが出来る。
■肉などは筋を予め切る。塩コショウなどは、予めしておく。
■野菜などは、予め切り分けてジップロックに小分けしておく。

この下準備をしておくだけで、現地でのゴミの軽減につながります。


子ども達が「お腹すいた〜」と戻ってきました。
さっそくバーベキュー開始!

おのおの楽しく食べました八分音符

午後からは、また遊びに行きます。寝たい人はテント寝ても良いのです。
わが家のキャンプスタイルは、各自がそれぞれ好きなことをやる!という感じです。
パパなら音楽が趣味なので、海沿いに合う洋楽を聞いていたり・・・
子どもたちなら遊びがメイン・・・
私は写真を撮る、呑み等・・・

集まる時は集まるし、おのおのが好きなように時間を過ごすという感じです。



【住所】東京都江東区若洲3丁目1−2



2020年11月15日

鬼滅の刃の映画を観に行ってきた話

今年は、鬼滅の刃無限列車編の映画を観に行ってきました。

2020年10月02日

城南島海浜公園にデイキャンプに行ってきた話

城南島海浜公園に家族でデイキャンプに行ってきた。
新型コロナウイルスなので、感染対策はしっかりやっていった。

あいにくの雨だったが、景色は最高!すぐ近くに羽田空港があるので、飛行機が真上を飛び交うので、圧巻。
爆音が凄いけど、飛行機好きにはたまらないと思った。


まずは、受付を済ませます。ここで簡単な利用説明を受ける。
では、さっそく移動開始。


今回は、第一キャンプ場を利用しました。

■カマド
■木のテーブルと木のイス

が、常設されてるのでテントやタープ、食料などをもっていけば良い。

今回はテント代わりにサンシェードを持って行った。 


テントや焚火台などの人気商品を多数取り扱い中!アウトドアグッズを探すならサンデーマウンテンで!


しかし、この後どしゃぶりの雨の中で使う事になり、かなり後悔することになるとは、この時はまだ気が付かなかった。

サンシェードは、広げて畳んで収納するというのを、家の中で何度も練習してきたが、雨の中でやるのは初めてだったので、ちょっと手間取った。

【持ち物】

■テント
■銀マット
■食材
■水
■調理器具一式
■ランタン
■食器類(紙コップ、紙皿、割りばし等)
■火をつける道具(チャッカマン、着火剤、松ぼっくり、新聞紙、固形燃料、ポケットコンロ、他)


【あらかじめ準備しておいてよかったもの】

■食材を切ったり、下味をつけたものを小分けにしてジップロックに入れて纏めておいたこと。
現地で食材を切ったり、野菜くずによるゴミを減少させることが出来る為。


2020 10 19_201020_0.jpg



東京湾なので、夜景が凄くキレイで最高だった!

2020 10 19_201020_3.jpg


次回いくときは、是非晴れているときに行きたいと思う。

【住所】東京都大田区城南島4丁目2−2

2020年07月27日

お家で縁日ごっこ遊び

お家でも遊べる縁日を開催してみました。
といっても、現在は新型コロナウイルスの為、自粛中ではありますが、窓を開けるなどして換気などには気を付けてやりました。


@、魚つりゲーム
KIMG1126.JPG

釣り針はクリップをペンチで切ったり曲げたりして作りました。100個くらい作ったので職人の気分。
※2人しか使わないのに(笑)100個作ったのです。

釣り竿は、使わなくなった編み棒にビニール紐を結んで作りました。


A、ヨーヨー釣り
KIMG1125.JPG

釣り針は@で作ったものを使用しました。
釣り糸は花紙を、こよりにして作り釣り針につけました。
※こちらも80個程作成。 使うのは2人です(笑)。

B、輪投げゲーム
KIMG1123.JPG

飲み終わったペットボトルに色を付けた水を入れて、作りました。
念のため、ペットボトルのフタはきつく閉め濡れてもいいように万全にしておきましたおやゆびサイン
輪投げの輪は新聞紙を輪っかにして作りました。

C、飲食コーナー

・クレープづくり体験
クレープメーカーを使えばだれでも簡単にクレープが作れるとの事で、やらせてみたところ、親の私よりも上手に作っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!小学生凄すぎる!









・かき氷づくり体験

・焼きそば

小学生なので、こちらが全てお膳立てするのではなく、セルフにしました。
好きなだけかき氷のシロップをかけてもいいですし、クレープもホイップクリームを沢山かけてもいいですし、フルーツもてんこ盛りにしても良いって事にしたので、大喜びでした♬

最新記事
リンク集
今回使用させていただいたお店のシモジマさんです。

【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!


人気ブログランキング

キャラクターから届く手紙【キャラレター】

安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!

ディズニーリゾート周辺のホテル予約

ディズニーのキャラクターたちと一緒に夢と魔法のクルーズへ!

レゴランド・ディスカバリー・センター東京
レゴブロックがいっぱいの屋内型アトラクション
お得な前売り券発売中!

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。