アフィリエイト広告を利用しています
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2019年03月03日

親子でパン作り〜ピザを作る〜

月に1〜2度作るのですが、ピザを作ってみました。
材料を切って、チーズをのせるだけなので、子どもと一緒に楽しく出来ますよ。



◆材料(使った道具・材料・費用)
クッキングシート・・・天板に合わせて切っておく。
※オーブンはあらかじめ190℃に温めておく。

<材料>
強力粉・・・280g
水・・・180cc
砂糖・・・大1
スキムミルク・・・大1
バター・・・15g
↓↓

よつ葉 無塩バター 450g / よつば 製菓材料 パン材料 油脂




ホームベーカリーでパンを作ることが多いので、お菓子作りやパン作りに適している、よつ葉バター(無塩)を使用しました。大容量で、このお値段はお手頃だと思います。
サラダ油やマーガリンでも代用はできますが、仕上がりが全然違います。
また、スーパーなどで売られてるバターでは物足りないし、マーガリンですと、トランス脂肪酸が気になるので、このバターを愛用しています。
塩・・・小1
ベーキングパウダー・・・小1(2.8g)

※Panasonicのホームベーカリーで作ったので、付属の軽量スプーンと計量カップではかりました。
一次発酵の手間いらずで初心者でも簡単にパンが作れるホームベーカリー
です。
なので、力仕事が苦手な方や小さなお子さんがいる家庭の方にオススメです。

◆作り方
@、ホームベーカリーの配分通りに材料を投入し、「ピザコース」を選ぶ。
A、その間に具材を切り分けておいたり、ピザソースやチーズを用意しておく。
我が子には、食材を切るのを手伝ってもらいました。
B、一次発酵まで終わると「ピーピー」と取り出し音が鳴るので、生地を取りだし、クッキングシートを敷いた天板の上に強力粉を少々振って、丸く平べったく成型する。
C、生地の上に、ピザソースをまんべんなく広げて、その上に、好きな具材とチーズをのせる。
我が子に好きなようにお手伝いしてもらいました。
D、190℃のオーブンで15分程度焼く。


◆感想
今回は、自分で作ったピザは美味しかったようでペロリとたいらげてました。自分たちで作ったことにより、「作った方への感謝の気持ち」と、「残さす食べる事の大切さ」を子どもたちなりに学んだようでした。
↓今回使用させて頂いた材料は、こちらから購入することが出来ます。↓
一次発酵の心配や手間いらずで初心者でも簡単にパンが作れるホームベーカリー


パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】





プロも愛用する調理器具やお菓子作りの材料を取り揃えている専門店です。
小麦粉だけで100種類以上あるそうです。その他、幅広く取り揃えているお店です。
最新記事
リンク集
今回使用させていただいたお店のシモジマさんです。

【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!


人気ブログランキング

キャラクターから届く手紙【キャラレター】

安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!

ディズニーリゾート周辺のホテル予約

ディズニーのキャラクターたちと一緒に夢と魔法のクルーズへ!

レゴランド・ディスカバリー・センター東京
レゴブロックがいっぱいの屋内型アトラクション
お得な前売り券発売中!

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。