LINEの国番号変更!海外から日本に登録電話番号を変える方法解説

国を超えて引っ越しをするといろいろと手続きがありますが、その中でも地味に頭を使うのがLINEやWhatsAppの電話番号引継ぎではないでしょうか?

このブログでは、海外から日本に登録番号を変える方法を徹底解説します。ちなみに、海外から日本でなくて海外から海外でも同じ方法になります!正式には、居住国が変わる際のLINEの登録電話番号変更方法です。

LINEの使用やログイン方法が定期的に変わっています。このブログで紹介するのはあくまで2020年10月時点での話です。変更する際は必ず、LINEの公式ページにて検索、もしくは見つからなかったら、カスタマーサポートに問い合わせをしましょう!!

 

目次

LINEの登録番号は変更する必要があるのか?

結論から言うと、短期間の番号変更だったら不要、長期間であるならば、変更しておいた方が後々便利です。また、購入したスタンプに関しては国を変えると使えなくなる場合もありです。

LINEの電話番号を変更しないことによるメリット

・変更しなくても普通にトーク機能は使える
電話番号を変更しなくてもトーク機能はそのまま利用できるので、面倒な人はそのまま使うのもありです。

LINEの登録番号を変更しないことによるデメリット

・ラインのグループチャットなどに参加できない場合がある
特定の機能や、公式グループなどに参加できない場合があります。
Noriko
Noriko

ここだけの話、私がLINEの電話番号を日本のものにしようと思ったのはTwitterで流行っているバストアップグループに参加する為でした。限定100名で無料だったので、それに参加すべく焦って行動した結果、一瞬アカウント使えなくなったのかと思って取り乱しました笑

LINEの電話番号は国が変わるとそのままでは変えられない!

LINEの電話番号変更方法

LINEの電話番号変更方法

通常電話番号を変更する時は、画面右上のツールマーク→プロフィール→電話番号を変更ですんなりできます。
しかし!!!国番号はなぜかこの画面で変えられなのです。なんでだよ~

そんな訳で、国をまたいで電話番号を変える際は下記の手順を踏む必要があります。

LINEの国番号を変更する方法

1.データ保存&登録情報確認
2.アンインストール
3.再びダウンロード

ざっくりとこのような手順になります。一つずつ詳しく解説していきます。

念の為もう一度いいますが、これは2020年10月時点の話です。何か変更がないか公式ページで必ず確認するようにしてください!!
Noriko
Noriko

確認せずに、ググって出てきた過去のブログを参考にした結果、一瞬データが全部消えたかと思ってめちゃくちゃ取り乱したこのは私です!!!!地味にめちゃくちゃ焦ったので、皆さんは同じようなことにならないよう注意喚起の意味も含めてこの記事を書いてます。

1.データ保存とパスワード確認

まず、ツールマーク(設定)→アカウント→にて登録メールアドレスを再確認して、パスワードを忘れてしまった場合は再登録しておきましょう。そして、最新版はFacebook やApple ID と連携ができるので、もしもの時の為に、ログイン手段を増やす為にどちらか連携しておくのもありです。

 

2.トーク履歴のデータをクラウド保存

トーク履歴をそのまま見たい場合はデータのクラウド保存も忘れずにしておきましょう!!!
ツールマーク(設定)→下にスクロール→トーク履歴→トーク履歴のバックアップです。バックアップは少し時間がかかるのでゆっくり待ちます。

3.アンインストール

1のステップが終わったら一度アプリをデバイスから削除(アンインストール)します。

Noriko
Noriko

削除するとデータはそのままは引き継がれないので、必ず1と2のステップをやってからにしましょう。

4.再ダウンロード

再ダウンロードした後の手順を、下記にカスタマーサポートからいただいたお返事をそのままコピペします。きっとこれ公式ホームページのどこかに貼ってあるやつですよね・・・取り乱しすぎてお恥ずかし。

ログイン方法が電話番号(今はなきイギリスの電話番号が保存してある)、Face Book(LINEと連携してない)、AppleID(ラインと連携していない)という状態でめちゃくちゃ焦ってカスタマーサポートに問い合わせました。こんな状況でも下の手順でいけばOKです。

Noriko
Noriko

いずれにせよ、メールアドレスとパスワードは1の段階で確認必須ですね。カスタマーサポートに問い合わせるにもその二つがないとできないので!!!!

お問い合わせありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

異なる電話番号でアカウントを引き継ぐ場合は、以下の手順をお試しください。

◆アカウントの引き継ぎ手順◆
※端末により、表示されるメッセージが少々異なる場合がございます
1.[はじめる]もしくは[ログイン]>[電話番号でログイン]をタップ
2.新しく登録したい電話番号を入力し、[→]をタップ
3.6桁の認証番号を入力(Androidの端末では、認証番号は自動的に入力されます)
※認証番号を入力後に「おかえりなさい、○○!」と表示された場合は[いいえ、違います]をタップ
4.アカウントを引き継ぎますか?の画面で[アカウントを引き継ぐ]をタップ
5.ログイン方法を選択>LINEに登録していた電話番号またはメールアドレスを入力し[→]をタップ
6.パスワードを入力し[→]をタップ
7.表示されたアカウントを確認し[ログイン]をタップ
8.友だち追加設定(アドレス帳の利用)を確認し[→]をタップ
9.トーク履歴を復元を行うか確認
10.年齢確認画面で認証をするか選択
※ LINE バージョン9.10.0以上で一度年齢認証を行った場合は、年齢確認画面が表示されません。

これで一見落着!アカウント情報引き継いで使えました!(バストアップグループは間に合わなかったけど)

言われてみると、シンプルな手順なのですが、自分では決して思いつかなかったので助かりました。

まとめ

LINEに登録してある電話番号の国番号を変える場合は一度、アンインストールする必要があります。その際に必須なのが、登録データの確認です。メールアドレス、パスワードは最低限!できればFace book かApple ID との連携をしておきましょう。トーク履歴を残しておきたい場合は、クラウド保存も忘れずに。何か問題があった時は、メールアドレスとパスワードがあればカスタマーサポートに連絡できます。

情報は常に変わるので最新情報を確認して余裕のある状態で変更しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

七転八起な人生を送るアラサー女子。旅行した国は25か国以上。在住国は4か国。20代で3か国にてホテルとIT業界で勤務後、イギリス留学で代替医療セラピーの資格を取得。Web制作・Webデザインでフリーランス。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次