乳がん闘病記 〜桃色な紬時間〜

乳がん闘病記 〜桃色な紬時間〜

2019年2月に乳癌が見つかって、自分の記録、思いなどをブログに綴っていこうと思います。


2019年2月 乳癌発見
2019年3月 乳房温存手術
2019年4月 抗がん剤EC療法開始


2019年7月 パクリタキセル 開始



Amebaでブログを始めよう!

いつもご覧いただきありがとうございます。

いいね、フォロー、コメントしていただき、嬉しいです。

このブログは自分の記録や思い出として書き綴っております。

それと、同病の方の参考になればと思っています。

同病でも症状、検査結果、治療方法など違いがあると思うので、ご理解の上ご覧ください。

誤字、脱字があるかと思いますが、よろしくお願いします。


202198()


ラスト抗がん剤1年11ヶ月


昨日、コロナワクチン1回目打ってきました。

年齢枠で予約開始した時、政府が緊急ストップしたので1ヶ月も予約出来ませんでした。

モデルナは出来たのですが、子供が職域枠でモデルナを接種していて、2日も寝込んでいました。

それを見ていたので、ファイザーにしたいなって思いました。

私が接種した所は大型総合病院ですが、病院の横にある別棟でしていました。

建物の外で、予診を受けて少し待たされ、建物に入って座って荷物置いたら、すぐにアルコール綿で腕を擦られて、看護師さんにあっという間に打たれました。

あれ?先生じゃないんだ()

注射針がチクッと刺したところまでは予想通り。

液体が入って行くときも痛みがあり、

あの抗がん剤が入って行く時を思い出してしまいました。

が、終わると痛みは 筋肉痛のような痛みだけでホッとしました。

そして、15分待機させられました。

私は市のインターネット予約だったので、2回目も自分で予約しないとダメだと分かり

、待っている間にしました。

何度も接種番号やパスワード間違えて面倒でした。

これ、年配の人無理やんって思います。

結構、ワクチン接種をビビってたので 気が紛れて良かったです。


手はだんだん使えないくらい痛みが出てきて、Tシャツを脱ぐのが1番難しかったです。

そして寝る頃と明け方に謎の腹痛があり、痛みを堪えて無理やり寝ました。


朝も左腕が痛いのと使えないのは同じでした。

熱は37度出てきましたが、それほど身体はしんどくはなかったです。

今日は仕事は休みなので、明日には腕が動かせると良いなあ。

2回目はもう少し副作用出そうなので、休みを増やそうと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは一年前の記録です。

メモ書きで書き留めてるのを発見したので、記事にしました。



20207月  


ラスト抗がん剤9ヶ月


5月に発毛後初めてヘアーカットしたのですが、ベリーショートで前髪は2センチくらいしかまだ伸びてませんでした。

美容師の方に髪をワックスで立たせたら、普通に外を歩いてもおかしくないですよーって言われました。

でも、こんな短い髪にした事もないので外を歩くのは無理でした。

とりあえず駅のトイレまで 頑張って行って、そこで持ってきたウィッグを着けました。

脱ウィッグはまだまだ先だと実感しました。


13ヶ月検診で 超音波エコーしました。

両胸、脇、首をしてもらいましたが、異常はありませんでした。

ここまでは いつもながらドキドキしてたので、ホッとしました。

そして1年検査の時の腫瘍マーカーの結果


CEA

CA15-3


少し上昇してます。

放射線の副作用かもしれないけど、もう一度検査してみましょうと。

そして、骨が何かおかしいとか痛いとかあればすぐに診察に来てくださいって言われました。

ええ〜⁉️

頭の中で骨転移がクルクル駆け巡りました。

マンモは春に何も無かったし、超音波も大丈夫だったのに

1週間後、電話診察で結果を教えてもらえるそう。

1週間の心の不安保てるかなぁ

よし、楽しい事ばかり考えて、検査の事忘れておこう!って思ったけど、ふと考えるとその事が思い出されて

ってのを繰り返してたら あっという間に結果聞く日でした。

夕方、先生から電話があり、

どちらの腫瘍マーカーも下がってましたよ。

心配ないです。

って!めちゃくちゃ嬉しかったです。

ほんと、検査結果って1番聞くのが怖いですよね〜

通勤の帰りに聞いたのですが、帰り道の足取りが軽くなったのでしたヾ(╹︎◡︎╹︎)"


人気ブログランキング