https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263472

東電は2200億円超 電力大手が東海第2原発再稼働に巨額支援

 2011年3月の東日本大震災で自動停止したままになっている茨城県東海村の日本原子力発電東海第2原発を巡り、大手電力各社が再稼働に向けて計約3500億円の資金支援をする方針を固めた。

 原電は保有する原発4基のうち2基が廃炉作業中で、東海第2原発の再稼働をめざしている。電力各社は原電から提供される電気量に応じて安全対策費用の一部を負担する。3500億円のうち2200億円超を東京電力が負担し、残りを東北電力、中部電力、北陸電力、関西電力で分担する。

 同原発については、地元住民からは再稼働に反対する声が上がり、周辺自治体では廃炉を求める意見書が相次いで採択されている。

 東京電力はそんなカネがあるなら、福島原発事故の被災者支援や地元復興に使うのが先だろう。 

これも「多分」「茨城県那珂郡東海村」の「助役」と「関電のときのようなパイプ役」が居て、東電やその周辺の「上級国民」達が「美味しく頂く or 預かってるだけ」のために、再稼働させるんだろうな〜って思う。

 

世界では「自然エネルギー」や「日本人がノーベル賞を貰った」「リチウムイオン電池」によって、安定的な電力が確保できるわけなのに「レベル7の原発事故を起こしてまだ10年も経過してない」のに「原発再稼働を率先して行う」と言う、そしてその理由は「上級国民達が一般国民から集めた電力料金を分配する」ためだけと言う、本当「やっとれんなあ〜」って思うよ。

 

原発の再稼働なんて本当「大義がない」のに、続けようとする様は本当「度し難い」わけだけど、それらは「マスコミ・マスメディア」はだんまりで、理由は「スポンサ様」だからなわけで、本当「今だけ金だけ自分だけ」が蔓延した世の中でしかない。

 

いい加減気づくべきなんだけど、原発の再稼働は「上級国民の養分」でしかないわけで、それを「肯定」して「再稼働すべき」と言うのは、その「上級国民にすり寄る」行為でしか無い。