https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201911/CK2019110702000159.html

英語試験法人に天下り 旧文部省次官ら2人 衆院予算委

 衆院予算委員会は六日、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して集中審議を行った。二〇二〇年度の大学入学共通テストへの導入が延期された英語民間検定試験に関し、実施団体の一つベネッセの関連法人に旧文部省、文部科学省から二人が再就職していたことが明らかになった。野党は、英語民間試験導入の背景に官民癒着があるのではないかと追及した。 (木谷孝洋)

 関連法人は、ベネッセと共同で英語検定試験を実施している一般財団法人・進学基準研究機構。この法人はベネッセ東京本部と所在地が同じ。


 文科省の伯井美徳高等教育局長は予算委で、旧文部省の事務次官経験者が同法人に再就職し、十月一日まで理事長を務めていたことを明らかにした。国立大学の事務局長を務めた文科省退職者も同日まで参与を務めていたと述べた。

 立憲民主党の大串博志氏は「(民間試験導入が)民間に利益が及ぶ形で考えられているのではないか。疑念を呼ぶこと自体が大きな問題だ」と批判した。

 萩生田光一文科相は共通テストの国語と数学の記述式問題については、予定通り導入する考えを示した。

 立民の川内博史氏が採点者に学生アルバイトも想定されるのかをただしたのに対し、萩生田氏は「さまざまな属性の方が含まれる」と否定しなかった。

こんなのだらけだよね。

安倍政権ってのは。

これ以外にも「元文部科学大臣の下村と言う安倍友」とかも「色々ベネッセ」からお金もらってたんでしょ?

それに「元文部科学省の下村議員」の講演会には「元ベネッセ社長」とかいるんでしょ!?

それに「ベネッセ」って「大学受験の民間英語試験」の問題だけじゃなくて「国語と数学」の試験とかも「ベネッセ」なんでしょ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/264365

下村元文科相の後援会名簿に元社長の名前

 発売中の週刊文春と週刊新潮によると、同社は下村博文元文科大臣と密接な関係にあるという。ベネッセ教育総合研究所の所長と理事だった人物が下村氏を支援する「博友会」のパーティーなどにたびたび出席。ベネッセの元社長・福島保氏も後援会名簿に名を連ね、「蜜月関係」にあるというのだ。文科省関係者が言う。

「ベネッセは2014年に、3500万件の個人情報漏れが発生。同社は受注していた高校の英語力調査をいったん停止されながら、すぐに再開が許された。下村氏の後ろ盾のおかげだともいわれました」

 

教育関係「少し深堀すると」「ベネッセ」ばかりが目立つわけで、まるで「大学受験の民間委託」は「ベネッセ」ためにしているようにしか見えないわけで、本当「政治家の民間委託」とは「新たなる既得権益の作成と天下りの巣と個人献金増加と組織票」のためのものであって「主役であるはずの大学受験を受ける人たち」のメリットとは「全くならない」わけである。

 

社会保障のためだと税金を上げても「社会保障に対する福祉は削減されるばかり」で、その金がどこに行ってるのか?って言えば「特定の企業」に行くだけでしかなく、原発再稼働のために「世界一厳しい規制基準」で「電気料金を値上げ」して「再稼働のための基準クリア」のために「特定企業」が「受注」して「何故か関電の上級国民たちが『あずかっただけ』」と「3億以上のお金」や「小判」や「スーツ仕立て券(何と50万円〜すでに使ってるけど)」とか、もう「すべて安倍政権」の場合、手口は共通しているわけですよ。

 

言ってみれば「一般国民から搾取」して「特定の企業や上級国民たちが潤う」仕組みなんですよね。

 

今回で言えば「一般の大学受験をする人たちやその家族達」から「民間受験料と称して大体5万円ぐらい」を徴収して、そして「ベネッセなどの民間英語受験を実施する側が大体100億円規模」の「売上見込み」となるわけなんですよ。

そして「ベネッセには既に文部科学事務次官2名が天下り」してるわけで、政治家も「献金などもらってる」わけで「自民党・安倍政権」の「組織票」として「ベネッセ」や関係団体も動いているって思います。

 

こんな「一般国民を食い物にする安倍政権」「一般国民のための政治を一ミリも行わない安倍政権」であることは、既に第二次安倍政権発足から7年も経過しているのに、安倍を支持するやつらが「5割」を超えるわけで、まあ「肉屋を褒める豚」が日本で半分もいるわけだから、まあ自業自得でしょうし「身の程を知れ」って「萩生田」に言われても、まあ仕方がないですよね。

 

本当「度し難い面々」だって思う今日この頃。

 

あとふと思うのだが、天下りをなくすために、官僚を極力少なくして「民間に委託」したほうがこれこそいいんじゃないのか?って思うのだけど。

 

大体官僚って「勉強ができるだけ」で「塾や家庭教師などでチート」してるだけの「普通の脳みそ」の人が多く「逆に民間で仕事したことない机上の空論達」ばかりだから、逆に「民間」がやるほうが「全然まとも」な仕事してくれるんじゃないか?って思うね。

 

秘密って、秘密が過度に必要なところは「守秘義務」でガチガチにすれば良いだけだし、別に今だって「SNSに色々書いて漏らすバカな官僚」とかいるわけだから。

って思った今日この頃。