https://blogos.com/article/418392/

何が言いたいかと言えば、一般に政治家主催の立食パーティーで、一人1万もパーティに原価かけてなんかいられません。

具体的に試算すれば、4000人集めて一人3万円で1億2千万円の収入。
で支出原価は一人5000円で*4000人で2千万円。

 

からくりはこうです、有名ホテルの食事は確かに原価を下げにくい、そこで用意する食事の量を人数より少なくするのです、そもそも立食パーティーなどは開いてみないと参加人数は確定しないのです。

ですから3000人参加予定のパーティーで、食事は1万円コースを1500人分注文すれば、3000人参加したら一人あたり5000円の原価になるという寸法です。

安倍首相の前夜祭ですが「5000円」の会費が安すぎるのかといえば、これがそのまま原価だと考えれば、妥当な金額とは言えましょう。

一部でそのホテルは立食パーティは一人1万1千円からしか受け付けないとの報道もありますが、それは報道用建前でしょう。

 

私が知っている政治家の立食パーティーは、用意する会場の広さと、食事のグレードと数量でほぼ決定されますが、上述したように5千円ぐらい、一万にも満たないのが普通です。

桜を見る会前夜祭の参加費用が1人5000円に対して、妥当だと言う人たちがいるが、しかしそれらは「政治資金パーティ」を必ずと言っていいほど「例」を出す。

 

あともう1つは「立食パーティ」の食事の量を減らすと言う「理屈」も同じく必ず出てくる。

 

で「政治資金パーティ」は5000円でできる「だから前夜祭の5000円は妥当だ」と言うのだけど、そもそも論として「政治資金パーティ」と「前夜祭で地元後援会の人をねぎらうパーティ」と、果たして「何を目的として行われるのか?」って事が「凄く重要」な事じゃないかって思うのです。

 

そもそも「政治資金パーティ」コレの目的は「会費の差額を政治資金」とするためのパーティです。

やってることは「如何に経費を減らすか」「差額の政治資金を如何に増やすか」だから「立食最大2500人」の「ホテルの宴会場」に「5000人」集めたり、食事のコースは500人分とか1000人分とかにしたりするでしょう。

 

だけど「地元後援会の人をねぎらうパーティ」これの主目的は「後援会の人をねぎらうこと」です。

なので「美味しいものを食べてもらい、後援会の人たちが良かったと思える」そんなパーティにするのが目的でしょう。

まして「地方から6万から9万円もの1泊2日のツアー代」を出して来ているわけだから「1泊目の重要なディナー」とても「需要なパーティ」であると言えます。

 

ましてや「後援会は政治家にとって生命線」なわけで、だから「桜を見る会」に「地元有権者達は特別に参加」していただいているわけであり、そこで「重要な初日のディナー」が「食事がろくなものがない、おもてなし感が全く感じられない」ような「経費を抑えることを主目的」な「政治資金パーティ」と「同レベル」の「パーティ」をいくら参加費用が5000円だからと言って「わざわざ地方から大金を出して参加した有権者」に「するはずない」ですよね。

 

だから「有権者のおもてなし」に対して高級ホテルのパーティに5000円ぽっきりで参加させるために「できる」からと言って「政治資金パーティ」これと同じ「おもてなし」のやり方は「絶対にありえない」って思います。

 

あと「ニューオータニだとパンケーキや焼きそばが3000円を超える」わけで「アイスコーヒー1杯で1300円」とか、それで「5000円」妥当って「後援会をねぎらうパーティ」なのにありえないでしょう。

 

逆に言えば「ありえないこと」でしか「5000円ぽっきり」の正当性を主張できないわけで、その点から言っても「無理筋」「むちゃくちゃ」でしかないって思います。