ANAホテル「営業の秘密と言った事実はない」 安倍首相答弁を否定
https://mainichi.jp/articles/20200217/k00/00m/010/311000c
毎日新聞 2020年2月17日 22時49分(最終更新 2月18日 11時21分)


衆院予算委員会の集中審議で「桜を見る会」の前夜祭の会場となったホテルから代金支払いや領収書などについて野党議員側に提出された資料を手に答弁する安倍晋三首相=国会内で2020年2月17日午後2時16分、川田雅浩撮影

 「桜を見る会」の前日に安倍晋三首相の後援会が主催した「前夜祭」を巡る17日の衆院予算委員会での首相答弁に関し、過去に会場となったANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区)は同日夜、首相側とのやり取りに認識の違いがあると毎日新聞の取材に明かした。首相は、後援会とホテルのやり取りに関する野党からホテルへの質問に、ホテル側が「個別の案件は営業の秘密に関わる」などとして答えなかったとの趣旨の答弁をしたが、ホテル側は「『営業の秘密』と申し上げた事実はない」と説明した。【大場伸也】

ANA側、「明細書」答弁にも言及

 同委で立憲民主党の辻元清美氏は、ホテル側に2013年以降に同ホテルで開かれたパーティーについて文書で質問したと説明。ホテル側が「明細書を主催者に発行しないケースはない」などと回答したメールを示し、首相にただした。

 首相はその後の別の議員の質疑で、自身の事務所がホテル側に問い合わせたとして「ホテルに確認したところ、辻元氏への回答は一般論で、個別の案件については営業の秘密に関わるため、回答に含まれていないとのことだ」と答弁した。

 これに対しANAホテルは、予算委後の取材にメールで回答。「直接(首相側と)話をした者が『一般論として答えた』という説明をしたが、例外があったとはお答えしていない。私共が『個別の案件については、営業の秘密にかかわるため回答に含まれていない』と申し上げた事実はない」と記した。また、首相の「明細書の発行は受けていない」との答弁に関し、「弊ホテルとしては、主催者に対して明細書を提示しないケースはないため、例外はないと理解している」と記した。 

 

以前もあったけど「桜を見る会名簿は、1年未満廃棄文書だから、正式な運用に則って遅滞なく廃棄した」そんな感じのことを言っていたが、安倍政権は何と7年の超長期政権、2018年度以前は1年保存文書だったわけですが、そのことを質問されて言ったことは「2019年の桜を見る会での話を聞かれたので、そう答えただけ」だって。

 

えーと「安倍さんは去年初めて首相やったんですか?」去年以前のことは「関係ない」んでしょうか?

 

で、これと同じ理屈でこんな答弁を言いそうだなって思います。

 

辻本議員より、前夜祭のホテル側の対応についてご質問がありましたが、これに対して私は昨年度の「桜を見る会前夜祭」についてご説明いたしました。

今回辻本議員が、突然全日空ホテルの話を出されたが、この場でも何度も何度も説明しておりますが、去年は「ホテルニューオータニ」で行っており、安倍事務所とホテル側で合意して、安倍後援会参加者個人個人と、ホテル側によって「前夜祭」が行われました。

そのため去年は、全日空ホテルは「利用しておりません」!!ので、17日での私の答弁内容は「あくまでニューオータニ側の話をしただけ」です。

 

って感じで。

 

 

まあここまで「デタラメ答弁」してきたら、そんな安倍さんを支持する人とか「4割とか5割とか居る」現在の日本は「駄目な国」「民度の低い国民」だと思うし、まあ「真面目に海外永住を考えたほうが」今後「確実に沈みゆく日本」に居ること、税金を払うことの意義、これが無いわけなので・・・・。

 

安倍さんが「今回のANAの忖度されない対応」に対して、どうするのか?今日は「雲隠れ」していたみたいだけど「新型肺炎」の問題もあるわけで、今後ずっと「雲隠れ」もできないし、さてはてどうするのやら。