https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-713730/

菅原一秀前経産相に公選法違反の新疑惑 バス旅行で有権者800人を接待

 選挙区の有権者に香典や枕花を提供していた公職選挙法違反(寄附行為)の疑いで刑事告発され、東京地検特捜部の捜査を受けていた菅原一秀前経産相(58)。6月25日に東京地検から不起訴処分が発表されたが、「週刊文春」の取材で、別の新たな公選法違反(寄附行為)の疑いが浮上した。

 

 菅原事務所の元経理担当スタッフが証言する。

 

「菅原氏は毎年、練馬区在住の有権者800人以上を集め、関東近郊の景勝地などを巡るバスツアーを催しています」

 案内状には「第24回すがわら一秀後援会連合会練馬東地区バス旅行」と明記してあり、会費はバス代、昼食代、その他込みで1人あたり9500円とある。しかし、

「そんなお金で賄えるわけがありません。毎年、菅原氏は参加者たちから格段に安い会費を集め、集票目的の“接待”を続けてきました。今年に限らず、毎年多額の差額が発生し、そのたびに事務所が補填しているのが実態です」(同前)

 

 9500円という値段設定は菅原氏の強い意向だという。当時、菅原氏は事務所スタッフらに対し、こう指示を出していた。

「1万円と9500円では聞こえが違う。1万円を超えると人は来ない。1万円以内でもっとオプションを付けられないのか」

「週刊文春」が入手した極秘の内部資料である「ご旅行代金内訳書」を確認すると、行った場所などにもよるが、昨秋のケースでは1人当たり約900~2800円の足が出ていた。昨年9月に2回、10月に1回の計3回のバス旅行で会費と旅行会社に振り込む代金に合計約112万円の差が生じており、その分は事務所が補填していた。公選法に詳しい神戸学院大学法学部の上脇博之教授が指摘する。

 

「実費よりも安く有権者をバスツアーに招き、ツアーに参加すると得をするという場合、公選法199条の5で禁止している違法な寄附にあたる可能性が高い」

 このバス旅行は昨年が第24回だったが、

「選挙前の買収と同じような効果を期待して、選挙区内の者に恒常的に金品を寄附していたとすれば、非常に悪質です。公職選挙法の公訴時効は3年で、昨年の旅行はもちろん、総選挙直前の2017年秋の旅行についても捜査すべきだと思います。長年常習的にやっていたとなれば、法的責任だけではなく、政治的、倫理的、道義的責任も問われます」

 

 2014年に同様の疑惑が浮上したのが、小渕優子経産相(当時)だった。選挙区である群馬5区の有権者向けに東京・日本橋の「明治座」で毎年観劇会を催していたが、小渕氏側が劇場に支払った金額が参加者から集めた費用より毎年1300万円ほど高かったのだ。小渕氏の場合は秘書が、政治資金規正法違反(虚偽記載)で有罪判決を受けている。

 

■疑惑について菅原氏の回答は……

 

 菅原氏にバス旅行について尋ねると、弁護士名で次のように書面回答した。

「全体としてバス旅行に要した費用が参加者等から頂いた参加費等を上回った事実はないものと認識しております。引き続き法令遵守を徹底してまいる所存です」

 だが、「週刊文春」の取材に対し、複数の元秘書や元スタッフが、旅行代金の内訳書や領収書、LINEなどの物証とともに詳細に証言しており、菅原氏は今後説明が求められそうだ。また、香典や枕花の寄附行為で菅原氏が違法行為を認めながら不起訴とした東京地検特捜部を巡っては、「不起訴ありき」で捜査していたと指摘する声も上がっており、今回の疑惑について、どう対応するのか注目される。

 

 7月2日(木)発売の「週刊文春」では、内訳書やLINEを写真付きで公開するとともに、菅原氏が6月16日に香典や枕花に関する違法行為を認めて謝罪会見し、その9日後に東京地検が不起訴を発表した舞台裏、今年1月末に黒川弘務東京高検検事長(当時)の定年延長が決定されて以降、菅原氏の捜査が一時“打ち切り”となっていたことなどを5ページにわたって詳報する。

正に「安倍」の「桜をみる会前夜祭」そのもの、そして「ドリル優子」そのまんまの、有権者をバス旅行9500円ぽっきり接待!!これを25回も行う愚行。

 

って言うか、これも「週刊文春」とは文春働きすぎだろ!!

 

そして「やはり黒川検事長」は「安倍政権の守護神」だったそうで、門番が立ちはだかってる間は「調査打ち切り」とは、本当「腐った国・・・もとい腐った安倍政権」だと感じますね。

 

この辺は「ドリル優子もそうだけど、甘利とか下村とか」「不起訴製造機」によって「菅原も守られる」と言う、これも「正に安倍流」なわけで、本当「安倍は何のために内閣総理大臣」をやっているのか?意味が分からないですね。

 

まあ「菅原」と言う男は「安倍方式」をインスパイヤしたようだけど、色々証言や証拠があるそうで、今度は「不起訴」にならないことを願います。

 

STOP THE ABE!!

安倍を卒業して、安倍方式の有権者接待方式を撲滅させよう!!