現代が連載している「二階俊博劇場」がなかなか面白い。このところ、最高権力者ガースーこと菅義偉首相は、疲労の極に達しているという。その主な要因は、コロナ対策と経済回復を同時にやろうとしている菅を忖度しない、尾身茂感染症対策分科会会長だそうだ。官邸のスタッフはこういう。

   「尾身氏を憎んでいるかのようなレベルです。総理にしてみれば、政府の管轄下にあるオブザーバー組織に過ぎないのだから、こっちの意向に沿って発言しろ、と。ところが尾身さんはそれを無視して危機を訴える。総理は非常に怒っていますが、下手に圧力をかければ学術会議問題の二の舞になりかねないので、怒鳴りつけるわけにもいかず、イライラが募っているのです」

   さらにその菅をイライラさせている要因が、前総理の安倍晋三の復活劇であるという。

   「安倍さんは最近、すっかり元気を取り戻して、かつての政権奪取前夜を思わせるような活発ぶりですよ。各界の知識人に自ら声をかけて会合を繰り返し、その場に後輩議員も呼んで識者と引き合わせている。食事も脂っこい中華料理をペロリと平らげるし、アルコールも普通に嗜む。絶好調と言ってもいいのでは」(ある政界関係者)

   菅は、安倍待望論が沸き上がるのは、菅不要論が広がるのと同義だと考えているようだ。その菅が頼るのは二階俊博幹事長だが、この古狸、菅を全力で支えようという気は毛頭なく、菅がダメなら石破でも、安倍でも誰でも担ぐというのである。自民党閣僚経験者はこう話す。

   「二階の論理はシンプルで、『選挙に勝てる総理総裁なら誰でもいい』ということ。9月時点では菅なら選挙に勝てると思ったから担いだが、負けそうなら即座に次に乗り換えることが前提だ。(中略)

   石破が復活するならそれでもいいし、岸田が覚醒して最前線に復帰するなら、それも構わない。誰がどう動いてどんな流れになっても、自分はうまくそこに乗る。二階はそれだけを考える。当然、安倍が復活するなら、それもまた良し」

   しかし、菅もここへきて秘策を考えているという。

   「菅総理は、『衆院選の選挙区で敗れ、2回以上連続で比例復活した議員の重複立候補は認めない』という党の規定を、今後は厳格に適用することを決めた。該当する議員は党内に25人ほどいるが、彼らは次回衆院選では、小選挙区を勝ち上がるしか道がなくなる。

   25人の中には菅シンパや二階派の議員もいる。しかし、この25人の比例復活がなくなれば、当然、比例単独で当選する新人が代わりに増える。その新人らが『菅チルドレン』となり、元の菅グループと合わせれば50人近い規模の『菅派』が誕生する。党内に基盤がないという総理の弱点が、一気に解消されることになる」(自民党ベテラン議員)

   だが、そのためには解散に打って出なくてはいけない。今の菅に、それだけの力も能力もないことは、首相就任わずかにして広く知られてしまったから、二階に「選挙の顔にあらず」と首をはねられるかもしれない。どうする、菅首相。

さすがに「今の状況」では「GOTOトラベル大丈夫だよ〜感染者割合が22万人に1人(約4000万人に180人程度の感染者)程度だよ」だから「感染しないよ」って言っても「実際のファクトはそんなことない(実際に新型コロナは爆発的に感染拡大している)」わけだから、それが原因云々と言う前に「今の感染爆発を抑えるための可能性の1つ」として「GOTOトラベルを一時停止」するのは「当たり前」で「奇しくも御用学者の尾身が神のみぞ知る発言」なのだから「予測できないけど感染が爆発的に増えている」ならば、とりあえず「GOTO停止発言」それは「当然」だと思います。

 

だけどそんな「忖度しない発言」に対して、菅総理は激おこだけど「日本学術会議の問題があった」から「自重」したそうで、本当「菅総理はパワハラの化身」だと言えますね。

 

思い起こせば今年始め頃に「新型コロナが国内で流行った」ら安倍政権は「感染症対策本部」を作ったが、その組織が感染拡大したことで「途中で安倍政権に忖度しなくなった」そうすると「強引」に「露骨に感染症対策本部を解散」させて、そして「新たに」忖度する連中を集めて「分科会」と言うものを作った過去がある。

 

そしてこの「分科会」を作った理由として「経済と感染対策の両輪を回さなければならない」だから「感染対策に特化した感染症対策本部を解散」して「経済を取り入れる観点から全体のメンバーを見直して入れ替える」としたわけだけど、要するに感染拡大したことで「忖度しなくなった感染対策の権威達が、政権の言い分を真っ向からNoを言い出した感染症対策本部が邪魔だから忖度しない連中を排除して、YESマンだけを抽出した分科会」を作った経緯があるわけです。

 

でも、さすがに今回の感染拡大を「見かねて」「御用学者でしかない一応感染対策のスペシャリストの尾身が、これは不味いと反目に回って、正しい意見」を言うと、それを見て「菅は逆らったと激おこ」するわけで、要するに「いい声で囀る限りはOKだけど、ちょっとでも目障りになると問答無用でNOだ、排除する」こんなのが「今の菅政権」であり、こんなのを「国民は容認するのか?」って思いますね。

 

日本学術会議では「総合的・俯瞰的」とか「菅総理」が「ほざいていた」わけだけど、この「パワハラ人事しかしない」人間が「総合的・俯瞰的なんて」できるわけもない「自分の意見とちょっとでも違うと、即排除する」わけで、大体「菅にNO」を言えば「それを総合的・俯瞰的に見ず」に「冷徹にパワハラ人事権を行使して排除」するわけで、だけど「新型コロナ自身は菅を忖度しないそパワハラ人事関係ない」だから「この菅政権」では「新型コロナ対策は全く上手く行かない」そう思います。

 

まあ、菅が「国民のために働く内閣」と「ほざく」けど「実態は全く違う」わけであり、一刻も早く「内閣総理大臣を卒業」していただき「政治家もご卒業」することこそが「国民のために働く」そう思います。