テザリングが急にできなくなった時の対処

tethering top
  • URLをコピーしました!
※当ブログではアフィリエイト広告を表示しています

私は会社では、WindowsのノートPCを使っていて、社外では支給されたiPhoneのテザリング機能でネットにつなげている。

先日、これが繋がらなくなったというトラブルが発生したので、それを記事にしました。

目次

テザリングとは

まず、「テザリング」とは、スマホで使用している契約会社(Softbankやauなど)からの電波を使って、ノートPCや他のスマホに対してインターネットへの接続をさせる機能です。

イメージは下の図な感じです。

Tethering 01

回線契約しているスマホ(上図で赤スマホ)は、インターネットとは携帯会社の回線を使って接続できます。

この赤スマホのテザリング機能を使うと、回線契約していない他のデバイス(上図でオレンジのスマホ、PCなど)も赤スマホを経由して、インターネットに繋がることができるようになります。

赤スマホでテザリング機能をONにして、他の接続したいデバイスでwifiをONにして赤スマホに接続すればう良い。

テザリングできない場合の考えられる原因と解決策

テザリングでトラブった時の原因としては下記が考えられます。

  1. そもそもテザリングの契約をしていない。
  2. テザリング機能が切られている。
  3. wifiが切られている。
  4. wifiパスワードが違っている。
  5. 電波が悪い。
  6. テザリング可能数が上限に達している。

1. そもそもテザリングの契約をしていない。

契約しないとテザリング機能は使えないです。

携帯会社に行って、契約してください。

2. テザリング機能が切られている。

iPhoneの場合には「設定」→「インターネット共有」でテザリングのON/OFFを切り替えられます。

ここにネットワーク名とパスワードは表示されています。

ちなみに「テザリング」という単語は使われていません!

3. wifiが切られている。

テザリングをつなげるにはいくつか方法があります。

wifi、BLUETOOTH、USBによる接続があります。

BLUETOOTHもそうですが、wifiのスイッチをテザリングする側(赤スマホ)も、インターネットに接続したい側(青デバイス)もONにしないといけないので、ONにしましょう。

4. wifiパスワードが違っている。

テザリングを行うスマホでは、パスワードを設定しています。

iPhoneの場合には「設定」→「インターネット共有」で確認ができますので、これで確認して、正しいパスワードを青デバイス側で入力してください。

5. 電波が悪い。

テザリングを行うスマホの電波が悪いともちろんダメです。

最初の図のようにこの電波を使ってインターネットに接続するからです。

6. テザリング可能数が上限に達している。

テザリングにはどうやら接続できる数が限られているようです。

もし、複数のデバイスを接続していて、新しいデバイスだけ接続できない場合には、この上限に達していないかの確認もしてみてください。

それでも接続できない場合

上記の6つの原因に当てはまらないと思われる場合はまずは、テザリングするスマホ(赤スマホ)と、接続したいデバイスの双方を再起動してみてください。

再起動しても、ダメな場合には、もう一つだけ試して欲しいことがあります。

それは接続したいデバイスのインターネット設定のリセットです。

私はまさにこの方法で直りました。
私はテザリングにつながったように見えてたけど、インターネットには繋がらず。

インターネットがうまく繋がらなかった原因としては、iOSの問題のようです。
本当はIPの更新は自動的に行われるべきですが、これがWindows(?)との組み合わせで、うまく行かないようです。
iOS: 13.3.1

インターネット設定のリセット(正確にはIPアドレスの再取得)が下記です。

Windows

コマンドプロンプトを起動して、次のコマンドを入力します。

ipconfig /release

ipconfig /renew

これで、IPアドレスが更新されます。

Mac

Macの場合には、「システム環境設定」→「ネットワーク」→「Wi-Fi」→「TCP/IPタブ」→「DHCPリース更新」をクリックすれば良いようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

天文の博士号をもつ理系パパ。
3歳の娘を子育て中。
最近はダイエットに挑戦中!

コメント

コメントする

目次