マウスウォッシュ

【NONIOマウスウォッシュ】効果的な使い方・タイミングを実体験から解説

【NONIOマウスウォッシュ】効果的な使い方・タイミングを実体験から解説

この記事では、NONIOマウスウォッシュの使い方について、製薬会社の情報をもとに、実際に使った体験談とともにお伝えしています。

男性の口コミ
男性の口コミ
NONIOのマウスウォッシュを使い方を知りたい
男性の口コミ
男性の口コミ
NONIOマウスウォッシュを効果的に使うタイミングを知りたい

こんな疑問にお答えしていきます。

この記事の内容

  • NONIOマウスウォッシュの基本的な使い方
  • NONIOマウスウォッシュを効果的に使う3つのタイミング

この記事を書いている自分は、実際にNONIOをはじめ様々なオーラルケア商品を試して使っています。

NONIOマウスウォッシュを効果的な使い方に興味があるあなた
失敗したくないあなたは、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

NONIOマウスウォッシュとは?

NONIOマウスウォッシュとは?

 

NONIOは「ひらけ、自分」をキャッチコピーに口臭科学から生まれた、歯磨き粉・マウスウォッシュなどのオーラルケア製品のブランド名です。

開発・販売はライオン株式会社
大手の製薬会社が開発した口臭用のマウスウォッシュということや、ローラさんがCMをしていることで非常に話題になりました。

実際に、2018年には「今年のヒット商品」に選ばれるほどで、最近では舌ケア商品も新たに発売されています。

NONIOマウスウォッシュの使い方は?

NONIOマウスウォッシュの使い方は?

NONIOマウスウォッシュの使い方は、とても簡単です。

フタが計量カップ代わりになっているので、内側の線までNONIOを注ぎ、口に含んで15秒ほどうがいをすればOKです。

マウスウォッシュを使い終わった後は、水ですすがない方が効果的です。
しかし、ピリピリ感が気になるようなら軽くすすいでもいいでしょう。

NONIOマウスウォッシュを効果的に使うタイミングとは?

NONIOマウスウォッシュを効果的に使うタイミングとは?

NONIOマウスウォッシュを効果的に使う3つのタイミング

  • 朝の寝起き
  • 夕方以降、人と会う前
  • 夜寝る前

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①朝の寝起き

NONIOマウスウォッシュを効果的に使うタイミング1つ目は、朝の寝起きです。

寝ている間は口の中が非常に乾燥しており、雑菌も増やす環境です。
そのため、1日の中でも寝起きは1番雑菌が増えているタイミングです。

雑菌が多く繁殖しているということは、口が臭くなりやすいということ。

そのため、寝起きのタイミングでマウスウォッシュすることで、口の中の隅々まで殺菌し、口臭を予防することができます。

実際に自分もやり始めましたが、歯磨きするよりも手軽でいいです。

ただ歯磨きしないのは気持ち悪いので、朝ごはんの後に歯磨きするようにしています。

②夕方以降、人と会う前

NONIOマウスウォッシュを効果的に使うタイミング②は、夕方以降、人に会う前です。

夕方、だいたい17時以降は口臭がきつくなりやすい時間帯です。

理由は2つあります。

  1. 1日の疲れが出始めて、自律神経が鈍り、唾液の量が減る
  2. お腹がすいて、唾液が減る

唾液の量が減ると、雑菌が増え、口臭がきつくなります。

実際に自分はデスクワークがメインの職種なのですが、夕方16~17時以降になると口の中が急にネバネバし始めてきます。

どうしても気になるので、水やお茶を飲んだり、トイレでうがいをするのですが、なかなかネバツキがとれず悩んでいました。

でも、NONIOのマウスウォッシュを夕方に気分転換がてら使うようになってから、口の中がさっぱりして、ネバツキや口臭が気にならなくなりました。

③夜寝る前

NONIOマウスウォッシュを効果的に使うタイミング3つ目は、夜寝る前です。

①朝の寝起きでも説明したように、寝ている間は唾液の量が減るため、口の中が乾燥しやすく、雑菌が非常に増えやすい環境となります。

そのため、寝る前に歯磨きと一緒にマウスウォッシュすることで雑菌を減らし、寝ている間の菌の繁殖を抑えることで、翌朝のネバツキや口臭を事前に抑えられます。

実際に自分も寝る前に使い始めました。

NONIOマウスウォッシュの香りが良いのもあって、歯磨きするだけよりも気持ちよく、1日の精神的な疲れも一緒に洗い流せる感じがあります。

翌朝の今までのネバツキや気持ち悪さを10とするなら、NONIOを使うようになってから5くらいまで減ったように感じています。

自分は口臭だけでなく、歯周病や虫歯もあるので、このあたりも治療すれば、翌朝もっと気持ちよく起きれるんだろうなと感じています。

NONIOマウスウォッシュを効果的に使う3つのタイミング

  1. 朝起きてから
  2. 夕方以降、人と会う前
  3. 夜寝る前

NONIOマウスウォッシュはどこで買える?

NONIOマウスウォッシュはどこで買える?

NONIOマウスウォッシュは、ドラッグストア・スーパーなどの店舗、Amazonや楽天など通販、どこでも買えます。

さすがは、大手ライオンの力、といった感じですね。

実際は、自分の家の近くにある小さなドン・キホーテだと売ってなかったので、店にもよるんでしょうけど、町全体で売っていないことはないと思います。

Amazonや楽天はお得なのか?

NONIOマウスウォッシュをAmazonや楽天などの通販で買うのは、お得なのでしょうか?

実際に値段を調べてみました。

Amazon 394円 + 送料
楽天 424円 + 送料
Yahoo!ショッピング 433円 + 送料

※クリアハーブミント(青)の値段です。

どの通販も本体価格よりも高い送料があるため、NONIOマウスウォッシュ単品で買うと、むしろ高くなります。

通販で買うなら、複数本まとめて買ったり、ほかの商品と一緒に買うなどして、送料なしにしてしまったほうがいいですね。

もしくはAmazonプライム会員なら送料無料になるので、購入とあわせて検討してもいいでしょう。

NONIOマウスウォッシュのおすすめはどれ?

NONIOマウスウォッシュには3種類あります。

NONIOマウスウォッシュの種類

  1. クリアハーブミント(青)
  2. スプラッシュシトラスミント(緑)
  3. ライトハーブミント(黄色)

これらは味の違いの他に、ノンアルコールかどうかの違いもあります。

NONIOのマウスウォッシュの中では、ライトハーブミントのみノンアルコールです。

アルコールは刺激が強く、唾液量を減らし、口が乾く原因になるのでできればノンアルコールタイプのライトハーブミント(黄色)を使ったほうがいいでしょう。

NONIOマウスウォッシュの使い方まとめ

NONIOマウスウォッシュの使い方まとめ
  • NONIOマウスウォッシュの使い方はうがいするだけ
  • 唾液が減り、菌が増えやすいタイミングで使うのが効果的
  • 口臭が気になるなら、ノンアルコールタイプがおすすめ

NONIOマウスウォッシュも、使い方はほかのマウスウォッシュと同様、うがいするだけでOKです。

問題はいつ、どのタイミングで使うか。

NONIOマウスウォッシュは殺菌成分がしっかり配合されており、香りもいいので、使うタイミングを間違えなければ、一時的な口臭対策として非常にすぐれた商品です。

ちゃんと使って、大切な人にいやな思いをさせないようにしたいですね。

【NONIOマウスウォッシュの口コミ】7日間毎日使った感想と効果をレビュー
【NONIOマウスウォッシュの口コミ】7日間毎日使った感想と効果をレビューNONIOのマウスウォッシュが本当に効果があるのか、知りたくないですか?この記事では、口臭に悩む私が、実際にNONIOを使った体験談を口コミ形式で紹介しています。NONIOの購入を悩んでいるあなたは、ぜひお読みください。...